湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


テロよりも恐ろしい
 昨日、厚生事務次官経験者とその家族が襲撃された件について書きました。
 今、僕は、3つの事実に愕然としています。

その日のうちにブログ拍手が2つも

 僕は、昨日の記事を多少不謹慎だと感じながら書きました。
 亡くなった元事務次官の方と、配偶者が重症を負った元事務次官の方は、生まれつき障害がある人が障害基礎年金を受けられるようにしてくれた方々です。
 2人がいなければ、僕の職場のように障害者が地域で暮らすなんてことは出来なかったでしょう。
 言わば恩人です。

 しかし、にもかかわらず、僕はその2人が天下りしていたことを暗に批判しました。
 天下りが高級官僚の常識になっているにもかかわらず。
 お一人が亡くなっているにもかかわらず。

 でも、そんな記事にその日のうちに拍手が2回もつきました。
 このブログで、その日にあげた記事にその日のうちに拍手がつくことは極めて珍しいです。
 また、同じ日に同じ記事に拍手がつくことも稀です。

 それほどまでに高級官僚の特権意識は嫌われているのかと思いました。

テロでなければ許されるのか?

 この事件について、様々な報道がありました。
 様々な人がコメントしていました。

 その中に、こういった内容のものがいくつかありました。

「これがテロ行為であるとすれば許せない。」

 テロであったかどうかが重要なのではなく、人が死んだことが重要なのです。
 まずは、人が殺されたことに怒りを覚えるべきなのではないでしょうか。

 でも、きっとエライ人にとっては、テロであるかどうかのほうが重要なのでしょう。

 もちろん、社会的影響というのは理解できます。
 でも、だからと言って、一つ一つの死に無関心であってほしくないと思います。

テロを起こさなければ、行政や政治は動かないのか?

 そして、一番恐ろしかったのはこれです。

 今の今までこのような大変な事態にあることを、厚生労働省の人たちは理解していなかったように見えるのが恐ろしいです。
 このようなことだと、行政を動かすには人を殺すしかないという「常識」が出来てきそうです。
 もう、それが生まれるだけの無力感は準備されているようにも思います。

 ただ、警備を強化すればいいという問題ではないと思います。
 テロを批判するだけでは済まされない事態だと思います。

 でも、そういった恐れをエライ人はどれだけ感じているのか疑問なのも恐ろしいことです。

【2008年11月21日追記】

 この記事にも2つつきました。
 やはり公務員叩きは受けるのか?

 てか、どうせならご意見ください。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 社会

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/685-9daaaccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。