湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


850円のラーメンは高いか?
 某所であるブログに書いてあることが話題になっていました。

 どうもそのブログで850円のラーメンを「ラーメンにしては高メの価格設定」と評していたのが原因のようで・・・。

肝心のブログを読んでみる


せっかくレイクタウンまで来たので、館内を歩いてみる。当然来るのは初めてだけど、本当に色々な店があって何から何まで揃っている感じ。ランチを食べるのにも本当に目移りしてしまって困る。普段は結構パッと決める方なんだけど、色々と迷って今回は「ガチンコラーメン道」で有名になった「支那そばや」をチョイス。前々から行きたいと思っていラーメン店の1つで、今回は醤油らぁ麺(850円)をオーダー。
醤油ベースなんだけど、よく食べに行く二郎系の豪快な感じのラーメンとは対極を行く繊細な味。麺が細くてスープもあっさりとしている。具材に関しては一見定番のラーメン。ただ、素材にとことんこだわっているだけあって旨い。ラーメンにしては高メの価格設定にも充分納得できる。レイクタウンにまた行く機会があれば色々と食べ歩いてみたい。
(支那そばや@レイクタウン)


イオンレイクタウンについておさらい

 ニュース等で話題になっていた日本最大のショッピングモールイオンレイクタウン
 越谷火葬場跡地と周辺の田畑や湿地帯をURが造成したそうで、敷地面積は約262000平方m、延床面積は約365000平方m、モール総延長は約1kmに及ぶという代物です(参照)。
 これだけ巨大だと交通渋滞も深刻になりそうですが、一応越谷レイクタウン駅なる駅を新設しているそうです。
 しかも、JR武蔵野線及び東武伊勢崎線の対象駅(参照)周辺の提携駐車場を利用して4000円以上買い物すると500円分の金券がもらえるという面白い試み(参照)をやっています。
 まあ、ちなみに駐車場は5時間無料だそうですが(参照)。

 件の支那そばやというのは聞いたことありませんが、このブログによればテレビに出たんでしょうね。
 この文章中、「ラーメンにしては高メの価格設定」というのがどうも首都圏の方には違和感を感じるようで・・・。

福岡人にしてみればラーメン850円は高い

 福岡でラーメンといえば、元祖長浜屋です。
 昨年6月に休業した際には大騒ぎになった(参照参照参照参照)ほど、市民に親しまれている店です。
 ここのラーメン。値上げはされましたが、1杯400円。

 それ以上に、高宮にある勝龍軒(関連関連)は100円ラーメンの店として知られ、数ヶ月前に大部分を値上げしたときも100円ラーメンだけは値上げできなかった根性のお店です。

 勝龍軒ラーメンが150円が200円。替え玉は50円が100円になっていたはず。
 お店の人が以前、値上げするとお客が逃げるかもしれないと苦しい事情を話していらっしゃいました。なるべく値上げした商品を注文しましょう。


 そのほかにも、僕がよく行く中央区小笹の博多ラーメン膳は280円。400円台の店に行くこともありますが、僕はせいぜい600円くらいの店にしか行きません。
 僕にとっては850円はラーメンの値段ではありません。

 ひょっとして、福岡と東京ではラーメンの値段が違うのでしょうか?

東京でも850円のラーメンは高い

 で、統計を調べてみました。
 総務省統計局が行っている、小売物価統計調査2008年9月を見てみました。

 中華そば1杯の値段は東京都区部587円、福岡は520円でそう変わらないようです。
 ちなみに、札幌市が680円で主要13都市中トップ。
 200円ラーメン以外は平気で500円オーバーの鹿児島市は643円なのだそうです(参照)。

 この調査はサンプル調査であり、サンプル数も少ないとされています。
 当然、実際の平均とこの数字は異なるでしょう。

 それに、1000円前後のラーメンというのも結構ざらにあるようですから850円もありえない価格ではありません。
 そういったラーメン屋さんが多い地域を生活基盤にしている人にとっては、850円が高めであると考えるのはいささか違和感があると思います。

 でも、この統計上はラーメン850円は高めであると言ってもおかしくないのではないかと思います。
 高い安いは主観によりますので、仕方ないことなんでしょうけどね。

【2008年11月27日追記】

 一応先方のブログにトラックバックを送信したのですが、妙な付き方をしていたとの噂です(現在は削除されているようですが)。
 多分、「http://d.hatena.ne.jp/tbbt/20081122」に送ったと思うんですが、間違えていたんですかねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/687-c45c4c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。