湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地岳線代替バス案決まる?
 24日23時に某巨大匿名掲示板群で宮地岳線の代替バスについて書き込みがありました。
 代替バスの詳細が決定されるのは25日の沿線協議会幹事会であるらしいので、決定した話ではないと思いますが一応紹介しておきます。


539 :名無し野電車区 :2006/12/24(日) 23:51:19 ID:wkCLRwLK
宮地岳線代替バス決定!!

1.260番 天神~都市高速~女子大~古賀~福間駅(構内Uターン)~津屋崎橋
   ※天神行き:朝のみ10便
   ※津屋崎行き:夕方以降13便

2.5番 みとま駅~新宮駅前~古賀~福間駅(構内Uターン)~津屋崎橋
  日中のみ20~30分間隔


3.入出庫系統
  5番:新宮営~古賀~福間駅~津屋崎橋

福間厨哀れw
(【811・813】JR九州の快速・普通Part16【815・817】)

 現在福間駅前広場を所有しているのはJR九州ですが、西鉄バスの乗り入れは拒否したとの情報もあります。

 手元に西鉄の原案がないのでよく分かりませんが、2のコース等は秋ごろに西鉄が出した案と似ているような気がします。


 確実性の高そうな情報としては、津屋崎からカメリアホール前を通って西鉄ストア(旧寿屋)を右折して旧国道3号線を通って西鉄新宮駅に至るコースと、同じルートを通って香椎から都市高速に乗り入れて天神に向かうコースの2つだそうです。

 この場合、西鉄新宮駅での折り返しの場所が問題になりますが、以前聞いた話では西鉄新宮駅北の線路を早めに撤去するそうです。
 でもそうすると、保線車両が出られなくなるような・・・。
 CTCセンターが西鉄新宮から貝塚に移ったという噂もありますし、保線基地も移転するのかもしれません。

 どの噂が本当であるとしても、本当に困る人にとって少しでも代替になる代替交通期間が確保されればと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス 福津市 古賀市 新宮町

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
保線基地は
色々見てみると、唐の原あたりになるんじゃないかという気がします。
出なければ多々良車庫でしょうかね。ほかにそういう場所はなさそうですし…。

バス路線はとてもありがちな感じがしますが、朝10本、夕方以降13本というのは?
つまり、それ以外のダイヤ設定はないということですかね?
【2006/12/25 22:24】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

ガセだったようです
 25日は幹事会ではなかったですね。ということはその前に決まっていたのか・・・。
 いずれにせよ、某掲示板群に書かれていたのはガセだったようです。
 詳細は情報が入り次第書かせて頂きます。
【2006/12/26 02:37】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/69-aa8aa611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。