湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


約4億9000万円かけて香椎花園リニューアル
 以前

 僕が不思議なのは太宰府園(だざいふ遊園地)は株式会社太宰府園という子会社の事業なのに、香椎花園(かしいかえん)は西日本鉄道株式会社本体の事業である点です。
 まさか、いざとなったらマンション用地にできるからかいな??

 と書きましたが、香椎花園のてこ入れをするそうです(ニュースリリース)。

<香椎花園は2008年3月に「かしいかえん-シルバニアガーデン-」に>


 西日本鉄道(福岡市)は26日、運営する福岡市東区の遊園地「香椎花園」(敷地面積12万平方メートル)を大改装し、来年3月7日に「かしいかえん-シルバニアガーデン-」としてオープンすると発表した。低年齢の子どもたちに人気のある動物キャラクター「シルバニアファミリー」の世界を再現し、親子連れの入場を促す。シルバニア系施設は、静岡県内の施設に続き全国2カ所目。西鉄によると、大規模改装は1938年の開業以来初めてで、約4億9000万円を投じる。
 シルバニアファミリーはウサギやリスなどを擬人化したキャラクターで、玩具製造販売のエポック社(東京)が85年から展開。園内には、中に入って遊べる住居型施設やオリジナルメニューを提供するレストラン、キャラクターと写真撮影ができる施設などを設置する。
 また園内の一角に、東映(同)の戦隊キャラクターをテーマにした九州初登場となる体験型施設「ヒーローチャレンジパーク」を同時オープン。遊具ゾーンも改装し、遊具の大規模修繕を行うとともに、老朽化が激しい3設備を廃止。低年齢向けの回転系遊具を新たに導入する。
 同園の入場者は86年度の約56万8000人をピークに減少が続き、昨年度は約24万4000人。収支もここ数年、年間約1億円の赤字が続いているが、竹島和幸社長は「てこ入れすれば黒字化できると判断した」としている。改装後の2009年度は35万人の入場を見込む。
 入園料は、大人が300円値上げし800円、子ども(3歳から小学生まで)は350円上げ600円になる。工事のため12月31日から来年3月6日まで休業する。
(香椎花園 70年ぶり大改装 福岡市東区 来年3月オープン・2008年11月27日付 西日本新聞朝刊)

 シルバニアファミリーとはこういうものです。
 見たことくらいあるでしょ。鼠さん。

<就学前の子ども連れしか来ない香椎花園>

 香椎花園に最近行った人がいれば、そのひどさに驚くはずです。
 何よりも、お客が少ない。

 僕は「アンパンマンショー」があったときにしか行きませんが、アンパンマンショーにはかなりのお客が来ています。
 太宰府園でやるときの100倍くらいいます。

 ところが、太宰府園には結構色々な年齢層のお客がいますが、こういった場合に来ているお客のほとんどは就学前の子どもを連れた家族連れです。
 そういった子どもが乗れる遊具にはそこそこお客が入っていますが、そうでない遊具はほとんど止まったままです。

 しかも、そういった子どもが乗れる遊具は限られています。
 昔デパートの屋上にあったその場で動く車や小さな電車が8の字を書いて回っている遊具がかなり沢山ありましたが、正直割高ですしね。
 200円ですから、入り口近くにある大きな電車と変わりません。

<小さな子どもに特化するか年齢層を広げるか>

 こうなってくると、小さな子ども向けに特化するかもう少し幅広い年齢層にアピールできるようにするかどちらかはしないとヤバイ気はしました。
 もしくは、入場料を無料化するとか。
 今のままだと中途半端ですもんね。

 でも、幅広い年齢層といってもディズニーやユニバーサルスタジオのテーマパーク以外に行く大人が現代日本にどのくらいいるかっていう疑問もあります。

 今回、シルバニアファミリーと戦隊キャラクターをモチーフにした施設を作るというのは、やはりキャラクターショーのあるのとないのではかなり入りが違ったからなのでしょう。
 そういった意味ではかなりいいのではと思います。

 まあ、素人がこんなこと考えても仕方ないと思いますが、応援してますよ。

<従業員のやる気を起こさせるのが大切では?>

 何より、改装することで香椎花園で働いている人たちのやる気が出るのではと期待しています。
 香椎花園に行って気づくのは、気づいてちょっとした手間をかければ何とかなりそうなものが放置されていること。
 路面のペンキなんか落ち放題ですし、結構汚れが目立つところもありました。
 予算がなくても少しずつ手をかければあんなにひどくはならないはずです。

 まあ、従業員のほとんどが非正規雇用で土日しか勤務していないとか、実際手入れしているのは関連会社の人たちだったりとかあるのかもしれませんが。

 従業員がそういう気になれないのは、そういう気になれない経営だからだろうなぁという感想をもっていました。

 これを機会によろしくお願いしますよ。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
うっ
全く知らんし、見たこともない(;^_^A
ってか、戦隊キャクターだけでいいんじゃないか…
【2008/12/01 23:56】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]

戦隊ヒーローだけじゃな
戦隊ヒーローだけだと女の子には受けないでしょうが(^_^;)
【2008/12/03 12:03】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

ん~
イケメンが多いが…
中身は来ないだろうからね(;^_^A
【2008/12/04 05:21】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]

それなら・・・
蝋人形館でも作ればいいのかな?
【2008/12/04 11:11】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

じゃあ
秘宝館で(*/ω\*)
【2008/12/05 10:42】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/693-02de0501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。