湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


無料アンチウィルスソフト
 今、トレンドマイクロのウイルスバスター2007を使っています。
 Windows2000では2008以降は使えないんですよね(参照)。
 ところが、先日2008年12月31日に2007はサポートを終了する(参照)とメールが来ました。

 しかも、Windows2000環境はサポートしないと言っています。

日頃からウイルスバスターをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
Windows 2000の発売元であるマイクロソフト社が、Windows 2000のサポートメインストリームフェーズを終了したことを受け、ウイルスバスターの最新版では、Windows 2000環境への対応を終了しました。
Windows 2000をご利用の環境では最新版のウイルスバスターはご利用いただけませんので、ご注意ください。

■引き続きウイルスバスターを使用するにはどうすればいいの?
「ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ」は、2008年12月末日(予定)の サポートサービス終了日までご利用できます。

なお、サポートサービスが終了するとパターンファイルなどの提供が停止するため、WindowsXP/Vista へのアップグレードのご検討をお勧めします。

(Windows 2000をご利用のお客様へ)

 えーうそー。年会費返せよ。

 ちなみにノートンアンチウィルスの場合もXP以降が対象です(参照)。

 こうしてインターネットバブルのときに購入され、その後の所得急落で買い換えることのできなくなったWindows95とかWindows98とかWindowsMEとかのパソコンがセキュリティ甘甘なまま放置され、クラッカーの餌食になってネット上はますます物騒になるのでありました・・・。

 待てよ。
 無料アンチウィルスソフトってのがあったな。

 で、調べてみました。

 以前少し使っていたAVG Anti-Virus Free Editionはなんと日本語対応したようで、いい時代になりました。
 「ウイルス、ワーム、トロイの木馬に対する無料セキュリティ対策」を提供してくれるそうで、スパイウェア対策もしてくれるようです。
 これは、「Windows 2000, XP, XP Pro x64 Edition, Vista, Vista x64 Edition」対応だそうです。

 ダウンロードの際にメールアドレスの登録を求められます。で、使用中に広告が出たような。

 もっと凄いのが新参者のavast! 4 Home Edition
 これも日本語対応で人気があるようです。

 これの対応OSが凄い。

 Windows® 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP/Vistaに対応しているようです(サーバ商品不可)。

 これは、使用しつづける場合個人情報を登録しないといけません。

 無料のソフトでも対応できるのに、何で有料のができないのかねぇ。
 せめてパターンファイルの更新くらいしてくれよ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ソフトウェア

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント
数年前までは
トレンドマイクロのやつを使用していました。
が、毎年の更新が面倒なのと10年、20年使い続けた時のランニングコストを考えると恐ろしいことに・・・・

いまはAVG無料版(広告は出ませんよ)を自宅全てのパソコンにインストールして使用しています。

avast!は60日間無料なだけであとは購入してくれというパターンじゃないですかね?
トレンドマイクロの30日間無料と大差なしだと思います。ライフタイムで無料じゃないと私のような貧乏人には導入は無理ですわ。
【2008/12/07 01:50】 URL | ぜの字 #B4L7Kl76 [ 編集]

失礼しました
 AVGは広告が出ないみたいですね。失礼しました。
 avast!は14ヵ月毎のユーザー登録が必要なだけで別に購入しなければならないわけではないそうです。AVG同様、個人利用かつ非営利目的の場合のみ使用可能みたいです。
【2008/12/09 23:25】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/696-3c238cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。