湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


JR九州のICカード乗車券「SUGOCA」モニター募集
 JR九州が2009年春から導入するICカード乗車券「SUGOCA(スゴカ)」(関連関連関連)のモニター募集が12月10日から始まっています(ニュースリリース)。

<【せこい情報】モニターになれば得をする>

 募集期間は12月10日から26日まで。郵送または公式サイトから応募する形のようです。
 モニター期間は2月1日からだそうで、1500円分入金された「SUGOCA乗車券(無記名式)」を無償提供するということなので、1500円分得するチャンスです(せこい)。
 しかも、SUGOCAサービス開始後も同一のカードを利用できるとのことなので、(取られるのであれば)デポジット料も得です(さらにせこい)。

<電子マネーとしては使えません(どうでもいいけど)>

 注目すべきは「モニター期間中は、電子マネーとして店舗でのお買い物にはご利用できません」とあること。
 サービス開始後はどこかの店で買い物にも使えるということなんでしょうね。
 あたりまえの機能なのかもしれませんが、どこで使えるんでしょう。西鉄の「nimoca(ニモカ)」(関連関連)は結構色々使えるみたいですからね。
 「SUGOCA導入エリアを中心に、駅や駅周辺の商業施設などで、ご利用できるよう準備を進めてまいります。(参照)」とのことなのですが、どうなることやら。

 ただ、福岡市地下鉄の「はやかけん(HAYAKAKEN)」(関連)のニュースリリースに「電子マネーとしての利用もできます。(相互利用開始時)」とあったようですので、まさか買い物で利用できる店舗も相互利用できるようになるんでしょうか?

 まあ、僕はそんなので買い物しないでしょうからどうでもいいんですけどね。

<やはりポイントサービスはなしか?>

 で、今になってもSUGOCAに関してはポイントサービスのポの字も出ていないので、ポイントサービスなどは導入されそうもありません。
 普通に金券ショップで磁気カードを買う方が賢そうです。

 ちなみにJRから買ってもまったく得をしないのでご注意ください。
 3000円出しても3000円分のカードしか、10000円出しても10000円分のカードしか買えません。

 誰が買って金券ショップに売っているのかが不思議です。

 ICカードが普及したら、人件費の節約になるかもしれませんし、磁気カードに比べて機器の磨耗がないのでメンテナンスコストが抑えられそうです。
 なのに利用者にはほとんど見返りがないのはなぁ・・・。

 ちなみに西鉄は今までよりレベルが落ちた(関連)もののポイントサービスを行っており、地下鉄の場合もやる予定(参照)だそうです。

<新しい需要を掘り起こせないのでは?>

 定期券として利用する人や頻繁に電車を使う面倒くさがりさんにはいいカードですが、そうでない人にはほとんどメリットはないような気がします。
 デポジットなんかもかかるだろうし。

 首都圏と違い、福岡では公共交通と縁のない生活を送っている人が沢山います。
 そういった人たちにもカードを持たせ、あわよくばもっと公共交通機関を利用してもらおうと思うなら、金銭的な優位性がないと苦しいのではないかと思います。
 結局、コスト削減のための投資に終わるのではないかという気がします。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ) はやかけん(HAYAKAKEN) SUGOCA(スゴカ)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/702-1b29ef96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。