湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


黒人耳輪
 今週は忙しい上に眠いのであまりネタがありません。
 で、昔の給食の思い出でも・・・。

 昔々、学校給食で出てくるジャムに耳輪黒人マーク(参照参照)というのがついているものがありました。
 使いきりジャムの袋なんて取っている人はいないでしょうから、ネット上なんかでも画像を見ることは出来ません。
 よく覚えていませんが、下のような感じだったと思います。

あやふやな記憶をもとにした黒人耳輪マーク

 何でジャムに「黒人」「耳輪」なのかよく分かりませんし、「黒人=耳輪」みたいなステレオタイプは僕の子どもの頃から問題になりかけていた頃でした。

 ところが調べてみると、その前は耳輪土人マーク(参照参照)だったのだそうで、当時でも「土人」はハッキリクッキリアウトのような気がします。

 このジャム、給食用ジャムで国内シェアナンバーワンという福岡県のタカ食品のものかと思っていましたが、東京のカセイ食品の商品だったのだそうです(参照)。

 まあ、現在はついていない(参照参照)ようですが、せめて耳輪マークにしとけばねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント
本題とはほとんど関係ないですが
10年ほど前、出張帰りの飛行機(エコノミーシート)でタカ食品の社長さんと隣り合わせた事があります。

お互いに名刺交換してお話させていただきましたが、気さくな方でした。
小学校の時のジャムを憶えていたので、その会社の社長さんとお話できてとてもうれしかったです。
【2009/01/10 15:35】 URL | ぜの字 #B4L7Kl76 [ 編集]

Re: 本題とはほとんど関係ないですが
返事書いてませんでした(^_^;)

うらやましい話ですね。
そういった方とお話する機会が滅多にないもので・・・。
【2009/01/16 00:35】 URL | 兼梨騒也(仮称) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/704-2bd2fd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。