湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福津市長選挙は小山vs平木/福岡県議宗像郡選挙区補選は阿部vs民主
 那覇空港で買った井谷泰彦「沖縄の方言札―さまよえる沖縄の言葉をめぐる論考(ボーダーインク)」を読みました。
 奄美にも最近まで(本書によれば1970年代まで)「方言札」というものがあり、学校で方言を使った児童・生徒の首からぶら下げていたという話を聞いたことがありました。
 どうせ「方言札」を付けさせる教員も鹿児島人で、かなり訛っていたくせにと思っていましたが、「方言札」は様々な歴史的な背景を背負っているものであることが分かりました。
 何よりも、「方言札」が中央からの押し付けというよりむしろ琉球の「間切村内法」をベースにしたものであるという指摘は驚きました。
 しかも、学校だけでなく地域全体においても課せられた例があったというのも驚きました。

 こうなってくると、奄美における「方言札」の意味についても考えてみたいところです。

 それと、「毛遊び(もうあしび)」の意味が分からないで困りました。
 毛って万座毛とかの「毛」なんですね(参照)。
 体毛を手のひらでこすって「蟻んこ!」とかやるやつだと思った。


<いよいよ候補者が出揃った福津市長選挙>

 以前、池浦順文福津市長は引退し、小山達生県議に禅譲するという噂を紹介しました。
 その代わり、県議の後継には池浦市長の息子という条件だという話でしたが・・・。

 福津市長選挙の投開票は、いよいよ来年2月8日だそうです。
 で、候補者が出揃ってきたようです。

<9月に元津屋崎町長阿部氏と元社長平木氏が出馬表明>

 まず、9月に病院長で元津屋崎町長の阿部弘樹氏が出馬を表明したようです(参照)。
 その後、元西日本鉄道の平木俊敬氏が出馬を表明したようです。

 平木氏は福岡高校卒(参照)。
 福岡西鉄タクシー株式会社(株)代表取締役社長(参照)を務めた後平成17年6月24日に株式会社西鉄プラザ代表取締役社長に就任(参照)。平成20年6月 27日西日本鉄道株式会社都市開発事業本部付部長になった人だそうです(参照)。


<10月に現職池浦氏が事実上の引退表明>

 その一方で、10月2日の福津市議会全員協議会の場で、現職の池浦順文福津市長が不出馬を表明したようです(参照)。

 この件については、様々な噂が飛び交いました(参照参照参照参照参照参照参照)。

<11月に県議小山氏が出馬表明>

 そして11月14日。宗像郡選挙区の小山達生福岡県議会議員(自民)が福津市長選挙への立候補を表明します(参照参照)。

 任期満了に伴う福津市長選(09年2月1日告示、8日投開票)に14日、小山達生県議(61)=自民、宗像郡区=が立候補を表明した。元旧津屋崎町長で病院長の阿部弘樹氏(46)と元福岡西鉄タクシー社長、平木俊敬(としのり)氏(60)=いずれも無所属=に次いで3人目。池浦順文市長(64)=1期目=は事実上の引退を表明している。
 小山氏は「無所属で出馬する」とした上で「合併後、旧津屋崎町民は『取り残されるのではないか』という不安、旧福間町民は『合併して何のメリットがあったか』という不満を持っている。旧両町の調和を図り、躍動するまちづくりに参加してもらう。少子高齢化対策を重点的に取り組む」と決意を述べた。
 小山氏は九州大法学部卒。山一証券、山崎拓衆院議員秘書を経て83年から県議7期目。97年5月から1年間、議長も務めた。
 また、小山氏は今年末で県議を辞職することを表明した。県選管は辞職通知を受けた日から50日以内に補欠選挙を実施する。【中原剛】
(選挙:福津市長選 小山県議が出馬表明「躍動するまちづくりを」 /福岡・2008年11月15日付毎日新聞福岡都市圏版)


<阿部氏県議選への転進>

 そして最終的に12月10日の福津市長選挙の説明会に参加したのは小山県議の陣営と平木氏の陣営のみで、阿部元町長の陣営は不参加でした。

 任期満了に伴う福津市長選(09年2月1日告示、8日投開票)の立候補予定者説明会が10日、市役所で開かれ、2陣営が参加した。県議の小山達生氏(61)=自民、宗像郡区=と元福岡西鉄タクシー社長、平木俊敬(としのり)氏(60)=無所属=の陣営。9月に立候補を表明した元旧津屋崎町長で病院長の阿部弘樹氏(46)=無所属=は欠席した。池浦順文市長(64)=1期目=は事実上の引退を表明している。
(選挙:福津市長選 説明会に2陣営 /福岡・2008年12月11日付毎日新聞福岡都市圏版)

 阿部氏については、以前から自民党関係者に県議選出馬を打診したという情報もあったそう(参照)で、12月4日の来賓として招かれた政治資金パーティ挨拶で県議への転進を表明したとのこと(参照)。
 そして、12月8日の西日本新聞の取材で出馬取りやめと県議選への転進を表明したとのこと(参照)でした。
 不出馬の理由として阿部氏は、「(小山氏が主地盤とする)旧福間町と(自分が町長を務めた)旧津屋崎町の激しい選挙戦で市を二分することを避けたい(参照)」と言っていたようです。

<民主党は平木氏を推薦・阿部氏は自民党に・・・>

 元々民主党系候補者とされていた阿部氏の不出馬もあってか、12月12日に民主党福岡県第4区総支部は福津市長選挙では平木氏の推薦を決定(参照)。
 そのまま阿部氏は民主党系の県議候補となるのかと思いきや、自民党にアプローチしたそうです(参照)。
 つまりは小山氏の後継ということになったようです。

<県議補欠選で民主党は候補者公募>

 で、県議補欠選に候補者のいない民主党は、候補者の公募を決めたそうです。

 民主党福岡県第4区総支部が、来年2月に予定される福岡県議会議員補欠選挙(福津市)の候補者を公募している。
 福津市は、同時期に福津市長選挙(2月1日告示、8日投開票)が予定されており、池浦順文市長の引退を受け、小山達生自民党県議(61)が市長選立候補を表明した。このため、現職の小山氏の議席をめぐり、民主党も議席獲得に乗り出したもの。
 同支部の中から選考委員を決め、候補者を決定するとしているが、他支部の県連関係者は選考委員に入らないという。既に複数の応募があったとされ、12月4日の応募締め切り後、書類審査、面接審査を経て正式に決定するとしている。
 先月の福岡市議会では、民主党市議による「有権者侮辱発言」が問題になったばかり。福岡4区では、有権者を大切にする候補者擁立を望みたい。
(県議候補を公募 民主・福岡4区・2008年12月2日付)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福津市長選挙 福岡県議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
何だかんだ言って…
有権者無視の自己都合だろ?
福津市民が可哀想だな。

ここに限らず政治家ってヤツは汚いからな。
だからオレはもう金輪際…
【2008/12/14 09:35】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]


だから、政治家(か と読まず や と読む)を選ぶからおかしくなる。
でもね、県議補選にはもう一人出てくるよ。
市民活動をしてきた人だから、どこかの議員みたいに
党が反対といえば、反対票を入れるような議員でなく、
皆さんが賛成といえば、賛成票を入れる人だから
楽しみにしていて。
【2008/12/19 12:02】 URL | 名前は出せないが #Dv94NL7o [ 編集]

どうだろ?
そんな人でもバッヂ付けたら変わるんじゃないの?

ってか、事情通ですなぁ
【2008/12/19 15:53】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]

「皆さん」とは誰?
 自民党の何が強いかって、ありとあらゆる業界団体の支持を受けてる所ですよね。
 どんな政党にも支持者はいて、その「皆さん」の声を聞くのは政治家として当たり前です。
 問題なのはどんな「皆さん」の声を聞くかではないでしょうか。
【2008/12/19 22:00】 URL | 兼梨騒也(仮称) #- [ 編集]

はははは
 候補者確認しました。
 一応本人にも会ってきました(^o^)丿

 てか、名前出せない方はひょっとして僕の知り合いですか???

 人が悪いなぁ(^_^;)
 新聞読んでびっくりしましたよ(^_^;)
【2008/12/24 01:12】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/705-e172a32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。