湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


津屋崎で新福岡空港問題について説明会
 先日、「民主党は絶対に自民党には勝てない(意訳)」と書いたら思わぬご批判を浴びました。
 で、今日はそのご批判を完膚なきまでに叩き潰すと息巻いていましたが、新しいニュースを知ったので日延べにします。

<津屋崎で福岡空港問題の説明会>


 24日、午後2時から福津市津屋崎「藍の家」で今後の福岡空港をどうするのかをめぐって、初めての出前説明会が開かれた。
 この日は、地元住民ら30数名が参加。福岡空港調査連絡調整会議からの説明のあと、参加者から活発な質問と意見が出された。
 参加者から「100年に1度の経済危機といわれる中で、(航空機)需要の見直しはないのか」「北九州空港などとの連携は」という需要予測についての疑問や、連携の見直しについての質問が出された。風光明媚な津屋崎だけに、自然環境や騒音についての疑問が出されたのは言うまでもない。質問は、新空港の事業費に対するものなど多岐にわたった。
 さらには「なぜ今になって説明会なのか、もっと早く実施すべきだ」とPIのあり方そのものについても注文がついた。
 これらに対する調整会議からの回答や説明は、これまでの回答の域を出るものではなく、説明会に何度も参加している住民からは「同じことの繰り返し」というため息すら漏れた。

 説明会終了後、ある参加者は「新空港に反対はしないが、これまでの説明を聞く限り、納得いくものではない。とりあえず空港を造っておこうかというものでしかなく、行政としての責任が見えない」と語っていた。
(津屋崎で空港説明会ひらかれる・2008年12月25日)


<住民の要望で開かれた説明会で異論噴出>

 某宮地岳線廃線問題とちがってきちんと地元住民に説明するだけまともだと思ったら、これって恋の浦ウミガメの会という市民団体の主催なんだそうです。

 念のため書いておきますが、西鉄は地元の自治体との交渉によって地域との話は済んでいるという立場でした(多分)。
 異論はありますが、一応筋は通っています。

 しかも、「福岡空港調査連絡調整会議の当初の予定では意見の締切日が12月10日とされていたが、三苫説明会での住民の強い要望で締切日が25日に延期されている」(参照)有様だそうです。
 どうも当初は「10月6日から県内5カ所で住民説明会を開始。今月10日に意見募集を締め切り年内に最終リポートを作成して、意見聴取の全日程を終える予定だった」そうですが、「説明会実施後に住民の要望による「出前説明会」が急増」。
 特に新空港建設予定地近くでは地域住民から思わぬ反発を受け、事実上今年中の意見集約を断念したのだそうです(参照)。

<政治家や財界は新空港が欲しいようですが・・・>

 県議会では自民党の県議が新空港の必要性を訴え(参照)、地元経済界で作る新福岡空港促進協議会も300億出すから作ってくれと言わんばかりです(参照)。
 意外なことに福津市新市長に内定したといっても過言ではない小山達生福岡県議も新空港派であるようです(参照)。
 福津なんて、うるさくなるばかりでいいことなんて一つもなさそうなんですけどね。

<新宮では1月18日に説明会>

 でも、議論が終わったわけではありません。
 新年になっても議論は続くようで、1月18日日曜日には新宮町のシーオーレ新宮にて何やら集会があるようです(参照)。

【2008年12月27日追加】

 やはり意見募集は25日で終わったようで、それを踏まえて麻生渡福岡県知事が地元としての意向を今年度中に示すということのようです(参照)。
 しかし、福岡空港調査連絡調整会議って、国、福岡県、福岡市しか入っていないんですね。
 移転の場合多大な影響がある新宮なんかは蚊帳の外なんだ。
 今大きな迷惑を蒙っている大野城市なんかも入っていないんですね。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 福津市 環境 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/711-97bcbf80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。