湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


民主党が自民党に勝てない5つの理由
 先日、「民主党?あーあの負け犬ね(超意訳)」と失言した(参照)ところ、みぞうゆうのご批判を賜りました。
 今回は、そのご批判に対して「No,We can't change!」と証明していきたいと思います。

 まあ、どうしても民主党が勝つと信じたい方々は、米国にでも移住してオバマ(Barack Hussein Obama, Jr.,1961.8.4-)氏の草履取りでもして下さい。

<民主党は寄せ集めである>

 ま、まあ、自民党も寄せ集めですよ。
 で、でも、自民党には金と権力というかすがいがあります。
 長期的に政権を担うようになればどっちも自民党と半分こ出来るでしょうが、それじゃあ自民党が2つになるだけです。

 どちらにせよ、今のままでは自民党も民主党も何がしたいのか皆目よく分かりませんので、早いとこ集合離散を始めて欲しいものです。

 ま、まあ、これは民主党だけの責任じゃないか・・・(^_^;)

<民主党は地方を軽視している>

 民主党は生活重視だの地方重視だの言っていますが、嘘っぱちです。
 その証拠に、民主党所属の市町村議会議員はそれほどいません。

 もちろん自民党の市町村議会議員だってそれほどいませんが、保守系の市町村議会議員の多くはほとんどが自民党系だとされているようです。
 で、県議会議員選挙や国政選挙になれば、議員も支持者も自民党のためにはせ参じます。
 だから自民党は強いのです。

 民主党が強い地域もありますが、そういうところではやはり民主党の地方議員や首長が結構いるようです。
 独自で立てるのは難しいでしょうが、既存の地方議員と連携を深めていく必要があるのではないかと感じます。

 このままだと、何か間違って民主党の首長が誕生しても、少数与党でにっちもさっちもいかないということになりかねません。

<民主党議員にも地方を軽視している人が結構見受けられる>

 しかも、民主党地方議員は国政志向が強すぎます。
 例えば、衆議院福岡4区の国民新党公認候補の松隈一博氏。
 松隈氏は元々福岡市中央区選挙区から出ていた民主党の福岡県議会議員候補でした。

 ところが、国政の夢が断ち切れずついには党と選挙区を替えて国政に挑みます(参照)。

 まあ、民主党から出ようなんて人は理想が高すぎるのでしょう。
 天下国家を語りたがる人が多いのでしょう。
 一概に悪いとは言えませんが、地域のためにずっと頑張っていこうとする人材が(いることはいますが)少ないような気がしますし、そういった人がきちんと評価されていないのではないかと思います。

 言ってみれば、民主党は頭でっかちで足腰が弱すぎるのです。

<民主党は人を育てようという気がない>

 先日書きましたが、民主党はコロコロ候補者を変えすぎです。
 一度落選した候補のサポートを続け、次の選挙まで地道に活動させることが出来るなら、もう少し議員は増えるでしょう。
 もちろん、それだけの資金がないのかもしれませんが、次の選挙まで考えて候補者選びをすることも出来るはずです。

 また、わけの分からない他県の元衆議院議員を落下傘で立てる(参照)くらいなら、地域にいる地方議員や首長を立てるほうがまだましです。
 前述の松隈氏だって、きちんと処遇していればまさか国民新党から出ることはなかったでしょう。

 いや。一般人でも構いません。
 一般人だって、友だち100人くらいいるでしょう。
 0人しか友だちがいない人を引っ張ってきて勝てると思う方がどうかしています。

 まあ、福津市長選挙みたいに出ると言っている人に乗っかる(参照)のが一番賢いような気がしますが・・・。

<民主党は人事が不透明である>

 その落下傘候補が選定されたときにいろいろな話が漏れ聞こえてきましたが、どうも候補者選定過程が不透明なようです。
 今回の県議補欠選挙の候補者も「公募」だという話でしたが随分前に決まっていたという話ですしね。

 つまりは一部の幹部だけで決められているのではないかという疑念が強いようなのです。

 そういうことが地方議員の軽視にも繋がっているのではないかと思いますし、地方議員の一部の国政志向にも繋がっているのではないかと思います。

 また、民主党の支持団体の関係者にお話を聞いたことがありますが、候補者が決まったと挨拶があるだけで、支持するのが当然という態度なのだそうです。
 まあ、支持団体の顔色をうかがいすぎるのもどうかと思いますが、どうも意思疎通がうまくいっていないような感じです。

 そういう風に組織がガタガタな所が勝てるわけありません。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 選挙一般

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
あんたの言うと通り!
特に4区の誰かさんは私物化してるらしいな。

https://form.dpj.or.jp/contact/

ついでだから↑にメールしてやれ。
返事来ないし、何も変わらないから。
ま、そういうところだ、、、

オレはもう諦めたから(T^T)
【2008/12/27 22:21】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]


そんなてらぴーは労働党。
【2008/12/28 03:33】 URL | JA774J #- [ 編集]

誰のことやら
まあよく分かりませんが、民主党さんがいいなら今のままでいいんじゃないですか?
どうせ再編するでしょうし(^_^;)
【2009/01/06 02:19】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

Re: タイトルなし
>JA774Jさん
すみません。承認し忘れていました。
うーん。入党したつもりはないんですが。

そう言や以前吉塚に労働党の支部だかなんだかありましたが、建てかわってからは見なくなりましたね。
どこかに移転したんでしょうか?
【2009/02/24 03:13】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/712-ef2ae2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。