湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


2月の寝台特急は寝台料金無料
 先日仕事で徘徊していたら、短いパンツをはいている若い女性が多いのに気づきました。
 流行ってるんですかね?

 国語の教科書以外どんな事業をしているのかよく分からない光村図書という出版社があります。
 そこの6年生の国語の教科書に、谷川俊太郎の生きるという詩が出ていました。

「生きているということ/いま生きているということ」で始まる有名な詩ですが、その中の一節に「それはミニスカート」という部分があります(参照)。
 何で生きることがミニスカートなんだと当時僕たちは笑ったものですが、30歳を過ぎるとミニスカートが若さというか生命力の象徴なのかもしれないなぁと思えるようになりました。

 その生命力がついえてしまった寝台特急のはやぶさ号と富士号ですが、2月の間大分~小倉と熊本~博多の間の寝台料金が無料になるそうです。
 一応言っておきますが、乗車券と特急券が必要になります(参照)。

 まあ、もちろん寝ることは出来ませんが、気軽に雰囲気を味わうにはいいんでしょうね。

 てか、そういう特急を年に数回走らせたら少しは流行らんかいな。
 黒字化は無理なんかなぁ・・・。

 しかし行きはいいけど帰りはどうするんだろ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ブルートレイン

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/713-34af000c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。