湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


nimocaが古賀に上陸!
 最近、ひょんなことで財団法人日本交通情報センター(JARTIC)福岡の交通情報のページを見ましたが、いいですね。
 頻繁に更新しているようで、出かけるときには渋滞じゃなかったのに行ってみたら渋滞というのがありそうですが・・・。
 しかし、渡辺通北行きが常に渋滞しているのが(関係者や渋滞に巻き込まれている人にはかなり悪いと知りつつ)笑えます。
 LRTなんて本当に作れるんかいな(^_^;)

 さて、以前、「西鉄創立100周年社史(参照・本編を希望します)の入手方法を教えていただければ黙っておきます」と書きましたが、もう申し込みが始まっているようですね(参照)。

<西鉄創立100周年社史受付開始>

 希望の本編は「公立図書館、大学、業務関係先、関係公的機関、関係諸団体など」に配るそうで「布表紙(ケース付き)・A4判・814ページ」。内容は、「○歴史編 ○現況未来編 ○資料編・年表 ○口絵・その他」だそうです。
 去年の12月17日に出たそうですが、まだ関係諸団体のウチには来てないぞ(^_^;)

 で、買うと7000円だそうです。高い。

 えっとね。宮地岳線部分の歴史編と資料編だけ安くで売ってくれませんかね(^_^;)

 「カバー付き・A5判・288ページ」のダイジェスト版は1000円だそうですが、内容が分からないことには買えませんよね。
 どうやら1月6日~3月6日の間に申し込んだ人のみに販売するそうですが、なんか恐いなぁ。
 こういうのって、「古賀市うるわし」で懲りましたからねぇ。
 古賀町史は良かったのですが・・・。
 やっぱりビジュアル化すると資料性が薄れるんですよね。

<遂に古賀の西鉄バスにもnimocaが>

 そんな西鉄さんですが、最近近所でバスに乗ると、このバスでは1月18日からnimoca(関連関連関連関連関連関連)が使えるようになりますとか何とか書かれています。

 どうも2009年1月18日から西鉄バス宗像の各路線でもnimocaが使えるようになるようですね(参照)。

<でもローソン古賀花見東店の後追い>

 ところが、古賀市内にはすでにnimocaが使える所があるらしいんですね。
 それは、ローソン古賀花見東店去年の10月13日から使えるようになったようです(参照)。

 まあ、西鉄は「ICカード『ニモカ』の地域通貨としての地位確立 加盟店数の拡大、相互利用の推進、異業種提携の拡大 など」という野望(?)があるよう(参照)ですから、こういったことになっちゃうんでしょうね。

 どうもnimocaはJALのマイレージと提携した年会費無料のクレジットカード付きが出るそう(参照)で、滅多に飛行機に乗らずにマイレージを消しつづけている僕には朗報なんですが、そういう野望(?)の片棒担ぐのは嫌だなぁ(^_^;)

<福岡市地下鉄と西鉄バスの連携強化>

 それと、去年の12月24日から福岡市地下鉄と西鉄バスの連携が強化されたそうです(参照参照)。
 具体的には、地下鉄空港線の藤崎駅、福岡空港駅と地下鉄七隈線の野芥駅、薬院駅で地下鉄駅構内にバス時刻表と路線図を掲示したりバス停への案内サインの強化をしたりするそうです。
 バス側では、バス路線図等に地下鉄駅を表示したりバス車内で乗り換えアナウンスをしたりするそうです。

 しかし、わざわざ発表するほどのことかいなと思ったりして。
 「全駅で分かりやすく!」とか「乗り継ぎの際に100円引き!」とかならすげーと思いますが・・・。

 仲悪いんですか???
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ) 西日本鉄道

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/716-01efcda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。