湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


選挙前の福津市に行きました
 福岡市地下鉄の「はやかけん」は3月7日スタートだそうです(参照)。
 新聞報道によれば、予想通り現行磁気カードのfカードのほうがお得だそうで・・・

 先日、映画を見てきました。
 ディズニー様ご配給のウォーリーなる映画です。
 まあ、某ショッピングモールのシネマコンプレックスのタダ券を貰ったからなんですが。

 ブルース・リーに戦争を仕掛ける(War Lee)映画かと思ったら、ゴミを固めてを作っている電子人形(ロボット)の話(WALL E)でした。

 しっかしどうでもいい話なんでしょうが、ショッピングモールでこの映画を見るのは皮肉としか言いようがありません。
 だって、あの映画に出てきた宇宙船って、ショッピングモールの中みたいですもん。
 毎日テレビや携帯やパソコンとお友だちの生活をしてるのを皮肉ってるとも取れますな。
 日に日にどうしょうもなくなってくる現状から目を背けて・・・。
 非常にストレートでどこかで見たような風刺です。
 ストーリー自体もそれほどひねっているわけではなく、分かりやすいです。良くも悪くも子ども向けといった所でしょうか。
 そうそう、日本語版は画面中に出てくる文字もきちんと日本語化されているのにはびっくりしました。

 それとは関係なく、連休中はちょっくら福津市長選挙と県議補欠選挙の情勢を見に行きました。
 街角の看板を見ただけですが。

<【県議補欠選挙】阿部弘樹氏は自民党の候補に>

 元津屋崎町長で医療法人済世会河野病院勤務(参照)の医師阿部弘樹氏は、以前から自民党との接近が伝えられてきました(関連関連)。
 どうも自民党からの公認だか推薦だかが取れたとの噂です。

 これによって、最有力候補に浮上してきたとのことです。

<【福津市長選挙】自民党小山達生氏は広い事務所を用意>

 一方、県議から市長へと鞍替えした小山達生氏は福間駅や福津市役所に程近い所に駐車場も充分にある大きな事務所を作っていました。
 ホームページにあるのと違うので、選挙用に臨時に借りたものなのでしょうか。
 さすがです。
 まあ、看板はあまり見ませんでしたが。

 しかし県議の任期を残して市長選に出るのですからよほど自信があるのでしょう。

 てか、あまり情報がない(^_^;)

<【県議補欠選挙】民主党三木容彦氏は看板を大量に立てる>

 その阿部氏の看板は津屋崎地区で多少見かける程度でしたが、福間地区では民主党の東海大学福岡短期大学情報処理学科教授三木容彦氏の看板が沢山立っていました。
 見ると、写真もいい人そうに撮れています。

 事務所は衆議院議員候補(なのにホームページには衆議院議員と書いている)古賀敬章氏(関連)と同じビルのようです。

<【福津市長選挙】民主党平木俊敬氏はホームページが分かりやすい>

 民主党平木俊敬氏は、旭橋近くのビルに事務所を構えたようです。
 特筆すべきは、ホームページがとても分かりやすいこと。何をしたいのかがよく分かります。

 ただ、民主党で勝てるのかという疑問は以前書いた通りです。
 福津市内を走っていて、平木氏の看板をほとんど見ることが出来ませんでした。衆議院議員、福津市長、県議会補欠選挙と民主党は3名候補者がいるにもかかわらず、複数の看板やポスターが同居してるのをほとんど見ないのも不思議です。

<【県議補欠選挙】無所属井上月子氏は素人パワー?>

 最後に無所属の井上月子氏。
 井上さんは知り合いなのであまり言いたくないんですが、あまり勝てそうな気がしません(^_^;)

 今までの経験上、教育問題(福津市内の小学校などで学校図書館司書を経験)やら環境問題(環境関係のNPOで活動)やら地域の交通問題(新宮町のコミュニティバス運営に関与)やらに造詣が深い方なんですが、分かりやすい政策が見えません。
 引出しがありすぎるんでしょうかねぇ。
 まあ、どうやってアピールするのかが分からないのかもしれませんが。
 ホームページも素人丸出しですしね。

 無所属ですし素人集団ですから、看板なんかも全然見ません。
 ただ、素人ですから予期せぬ波に乗ることはあるかもしれませんが、今の所波は見えませんからねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福津市長選挙 福岡県議会議員選挙

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/718-15648ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。