湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


西鉄宮地岳線代替輸送計画決まる
 昨日書いた西鉄宮地岳線の代替輸送計画の詳細が新聞に出ていました。
 朝日には出ていなかったので、西日本毎日読売の各紙を参考にまとめてみます。


<津屋崎橋~JR福間駅~JR古賀駅~西鉄新宮駅>
 1日40往復(朝夕は20分間隔・その他は30分間隔)。
 津屋崎橋~新宮は460円(現260円)、所要時間は35分(現17分)。

<津屋崎駅前~都市高速~天神>
 1日6往復(朝上り6便・夕下り6便)。
 津屋崎駅~天神は760円(現620円)、所要時間は65分。

<福間団地(西鉄福間駅)~JR福間駅~光陽台>
 1日14往復。

<通学生への優遇>
 2007年3月末までに在学していた通学生に対し、乗り継ぎも含め現行料金での特別定期を発行。
 通学している学校を卒業する年の3月まで有効。

<今後の動き>
 自治体と西鉄との間でバス停の位置などを協議。バスの運行は4月1日より。

<池浦順文福津市長のコメント>
「既存のバス路線との均衡を考えれば、遅くなるうえに料金が高くなるのもやむを得ない。福間駅へのアクセスなどで配慮していただいた。」

<その他>
 廃止先送りについては「新宮までの短縮路線でも年間1億以上の赤字が出る」と拒否。

 JR福間駅の乗り入れについてはJRが拒否していたとの噂があり、また、JR古賀駅への乗り入れについては県警が難色を示しているとの観測もあったので、まずは実現できてよかったと思います。
 また、記事にはありませんでしたが低床バスの導入と、屋根付きバス停の設置についても実現するとの話を聞きました。

 バス停については、法令上の制限があるそうで3~3.5mの歩道が確保できれば随時行っていくとのことです。

 これと併せて通学生(古賀の場合小学生も含む)への優遇は古賀市内の有志が古賀市の担当者と協力して要望していたことでした。感謝申し上げます。
 また、西鉄福間駅への路線は秋の時点で西鉄が拒否していただけに驚きました。これに関しても、福津市内の有志が福津市担当者と協力して実現させたものだそうでありがたく思います。

 また、某掲示板では敷地の道路への転用の話題が出ていますが、具体的には(数十mを除き)まだ何も決まっていないそうです。
 今後の検討課題だと担当者は話していたそうです。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス 福津市 古賀市 新宮町

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
在校生が割引
在校生が卒業まで割引というのはかなり助かると思います。
バスの定期代と電車の定期代は比較になりませんからね。
私の時は、自宅(久留米市内)から天神まで電車が4330円/月、天神から六本松までのバスが5400円/月でしたからね。

しかし、来年度の新入生からは適用されないんですよね。ということは選ぶ高校が変わってしまうかもしれませんね。
学校選びの一つの基準に通い易さというのもあるでしょうし…。
【2006/12/27 13:16】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

とりあえずよかったです
 てか、僕なんかは学生より貧乏なので割り引いて欲しいですがだめ?

 冗談はさておき、3年前から予告していなかった穴埋めということでしょう。無いよりは良いわけで喜ばしいことです。
 しかし、電車よりバスの方が経費がかからないという理由でバスに転換するのにどうしてどこもバスの方が運賃が高いんでしょうね。
【2006/12/28 00:46】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/72-7c0cbf28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。