湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


七隈線博多駅は博多駅前通?
 アメリカ合衆国のオバマ(Barack Hussein Obama, Jr.,1961.8.4-)新大統領の就任演説(原文全文訳)凄かったみたいですね。
 この演説会場。僕はこの映画の印象しかないのですが・・・。
アメリカ合衆国連邦議会議事堂(映画エネミー・オブ・アメリカより)
 前政権の「敵(Enemy)」と今政権のは違うようですが、わが国がそう扱われないことを願っとります。

 で、福岡市民の敵は新たな公共事業なのか七隈線の乗り換え距離の長さなのかという話の続報・・・。

 この新たな公共事業のおかげで七隈線の赤字が減るという見方もありますが・・・。


<七隈線博多延伸案を受け、JR九州が新駅検討>

 七隈線のキャナルシティ経由博多駅方面延伸ルート案の提案を受け、JR九州が新駅をどこにするか検討に入ったそうです(関連)。

 福岡市が新たに打ち出した七隈線の延伸ルート案を受けて、JR九州は現在の地下鉄博多駅とは別に、駅前道路の地下に設置する新しい駅の検討に入りました。
 福岡市は、地下鉄七隈線を天神南駅から1.4キロ延伸して、博多駅につなぐ新しい参考ルート案を市議会に提案しました。
 関係者によりますと、七隈線を延伸した場合の博多駅の場所は空港線の博多駅とは別で、西日本シティ銀行本店の地下か、博多駅前線の地下のどちらかに絞り込まれました。
 しかし銀行の地下部分に駅を設置する場合は、大規模な改修工事が必要となるため、JR九州や市では都市計画道路・博多駅前線の地下に駅を設置するのが妥当とみています。
博多駅では2011年の九州新幹線の乗り入れを控え、新しい駅ビルの工事が進行中で、JRは博多駅の利便性が高まると歓迎しています。
 新駅ビル地下の基礎部分を改良すれば、対応は十分可能だということです。
(“新博多駅は道路地下”を検討・2009年1月22日RKB毎日放送)

 銀行の地下なんて駅を作って大丈夫なの?地下大金庫が狙われるんじゃない?
 って、映画の見すぎか・・・。

 そうなると新駅はJR九州本社が入ってる博多駅前ビジネスセンタービル(参照)の前あたりになるんでしょうか?

大きな地図で見る
 JR九州社員が雨に濡れなくて済むようになるかも。
 そりゃ歓迎しますね。

 え?そんな問題じゃない?
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市地下鉄七隈線(3号線) 博多駅新駅ビル

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/732-95e55386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。