湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


5年後めどに地下鉄箱崎線(2号線)と西鉄貝塚線(旧宮地岳線)直通か?
 職場で団欒中にトライアングルなるドラマが流れていました。
 出てくるどの俳優も(子役以外)見たことある人ばかりで、出演料の合計だけでかなりの額になるんだろうなぁと心配してしまいました。
 我ながら発想がせこい。
 どうも、「関西テレビ開局50周年記念番組」なのだそうです。それで金かけてるんでしょうね。
 まあ、「民放連(日本民間放送連盟)再加盟(参照)記念番組」じゃないの?とも思いましたが(^_^;)

 で、地下鉄箱崎線(2号線)と西鉄貝塚線(旧宮地岳線)直通構想について、福岡市側は早ければ5年後めどに実現したいと言ってるそうです。
 そんなにうまくいくのかねぇ・・・。

<5年後めどに地下鉄箱崎線(2号線)と西鉄貝塚線(旧宮地岳線)直通>


 福岡市地下鉄箱崎線(中洲川端-貝塚、4・7キロ)と西鉄貝塚線(貝塚-西鉄新宮、11キロ)の相互乗り入れ(直通運転)について、福岡市が実現に向け検討を進めていることが分かった。早ければ5年後の開業も視野に入れている。
 両線の貝塚駅は隣接しているが、乗り換えにはホームをいったん出て改札を通らなければならない。直通運転は71年からの懸案事項で、02年には西鉄宮地岳線(現・貝塚線)への地下鉄乗り入れを求める請願が議会で採択されるなどし、市民の関心も高い。しかし、実現には(1)西鉄線のレール強化(2)ホーム・駅舎の改良(3)地下鉄型自動列車運転装置(ATO)などを備えた車両の整備--などの課題があり、計画は棚上げされていた。
 市は07年度、西鉄貝塚線の名島川橋梁(きょうりょう)=同市東区=で、西鉄電車より重い地下鉄車両の走行に耐えられるか調査をしたところ、問題ないとの結論を得た。また、08年度には西鉄と市交通局との間で新たに関係部長会議の場を設定し、事業費や運営経費の低減、補助事業の適用可能性などの協議を始めている。
 市は新年度から事業収支の試算を含め具体的検討に入る。事業主体は、線路を含む基盤整備を市などが担い、営業は西鉄と市地下鉄が本数などに応じて収支を分ける「上下分離方式」の採用を含め総合的に検討する。ただ、厳しい市の財政事情の中、地下鉄七隈線延伸問題もあり、実現にはなお課題が多い。
【鈴木美穂、早田利信】
(行政:貝塚で相互乗り入れ 西鉄と地下鉄 「5年後」福岡市検討・2009年1月23日付毎日新聞)

 宮地岳線と地下鉄が直通していないことに関する不満は、沿線住民からも多く出ていました(参照参照)。
 その一方で、1998年1月14日に福岡市長と西鉄社長が会談した(参照)ものの、地下鉄箱崎線(2号線)と西鉄貝塚線(旧宮地岳線)の直通構想に関しては、今までにかなりの曲折があったようです(参照参照参照)。

<なぜ直通が難しいのか?>

 では、今まで直通を阻んできた要因は何だったのでしょうか?
 調べるのが面倒なので、今まで調べたことをまとめます。

 どうやら今までは、「車両や施設改良に大きな事業費を必要とすることから、事業採算性の確保などが課題」とされてきたようです。
 では、「車両や施設改良」というのは具体的にどのような問題なのでしょうか?

<設備の問題>


  • ホームの長さ

  • ホームドアの位置

  • 建築限界(車両の幅・線路とホームの端の距離)

  • 路盤や橋梁の強度


 貝塚線の車両は2~3両編成で片側3扉。長さは17697mm~19697mmで幅は2740mm~2744mm(参照参照)だそうです。
 一方で福岡市地下鉄の車両は6両で片側4扉。長さは20000mm~20500mmで幅は2860mmなのだそうです(参照)。
 ですから、貝塚線側のホームの長さを延ばさないといけませんし、ちょっと端を削らないといけないかもしれません。
 箱崎線側のホームドアの改良もしないといけないかもしれません。

 また、若干地下鉄の車両が1両当りでも重く、両数も多いので地盤や橋梁が耐え切れるのかという問題も起こります。

 ところが、少なくとも名島駅から西鉄香椎駅までは先の立体高架化の工事の際に路盤を頑丈にしているそうで、駅のホームも延長できるだけの場所があります(どのくらい延長できそうなのか目測なので分かりづらいですが)。
 また、ホームの端はゴム製で、外そうと思えば外せるようになっているように見えます。

 最も問題とされていたのは記事にある名島川橋梁ですが、そこが大丈夫であるならかなりの部分が対応済みと言えるでしょう。

 問題があるとすれば地下鉄側のホームドアでしょうが、貝塚線側の車両が地下鉄線に入らないことにすれば問題ないのでしょう。

 てか、箱崎線にホームドアがあるかどうか最近乗っていないので分かりませんが・・・(^_^;)
 まだ設置されていないなら読み飛ばしてください(^_^;)

 ただそうなると、直通列車が少なくなるでしょう。
 地下鉄は複線ですが、貝塚線は単線です。単純に考えると、地下鉄を走っている本数がそのまま貝塚線に入ることは難しいかもしれません(ダイヤを工夫すればできるかもしれませんがよく分からない)。
 それに加えて、地下鉄に乗り入れない貝塚線専用列車があると、その分地下鉄からの直通列車が入れなくなります。

<車両の問題>

 では、その車両についてはどのような問題があるのでしょうか。

  • 車両の長さと幅と扉位置と重さ

  • 貝塚線車両は古いので地下鉄乗り入れの基準に達していない可能性がある

  • 保安設備(ATC・ATO)

  • 速度


 「車両の長さと幅と扉位置と重さ」については設備面で書いたので割愛します。

 次に、貝塚線車両が地下鉄乗り入れの基準に達していない可能性があるという点。
 これ、以前宮地岳線存続運動の時に詳しい人と話している中で出たのですが、地下鉄を走る電車には国土交通省の「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」の解釈基準という基準があるようです(参照)。
 詳しい方の話によると、現在大部分を占める600形という車両はどうもこの基準を満たしているのではないかという話ですが、そこはよく分かりません。

 最後に、保安設備の問題。
 地下鉄には、CTC(Centralized Traffic Control:列車集中制御装置)、ATO(Automatic Train Operation:自動列車運転装置)、ATC(Automatic Train Control:自動列車制御装置)という使っているそうですが、貝塚線の場合はCTCとATS(Automatic Train Stop:自動列車停止装置)というのを使っているそうです。
 ATSというのは地下鉄の車両にも筑肥線乗り入れ用に一応搭載されているそうですが、貝塚線側の車両にはATCとATOを装備させる必要があるそうです(参照)。
 まあこれも貝塚線側の車両は地下鉄に乗り入れないことにすればいいのでしょうが、そうなるとさっきのホームドアの所で書いたのと同じ問題が生じそうです。

 最後に、車両の速度の問題。
 貝塚線の最高速度は65km/hだそうですが、地下鉄の設計速度は75km/hなのだそうです(参照)。
 まあ、たった10km/hといえばそうなんですが、地下鉄や貝塚線って駅間距離が短いので加速性能なんかも重要なのかもしれないですよね。
 あまり言及している人がいないのを見ると大した問題じゃないのかもしれません。

 まあ、僕は素人ですから他にも問題があるのかもしれないですけどね。

<蛇足・主幹さんを総理大臣にしました>

 以前買っていたGAMELANDというブランドの政界立志伝 というすごろくゲームをしました。
 Windows2000でも大丈夫ということ(参照)でやったんですが、概ね大丈夫でした。
 で、主幹さんの名前でやったら総理大臣になれましたよ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福岡市地下鉄箱崎線(2号線) 福岡市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
スゴイですね
さすが主幹さんですね(;^_^A
草葉の陰で喜んでいることでしょう…
【2009/01/28 20:31】 URL | 鼠後輩改め魚嫌い #- [ 編集]

Re: スゴイですね
まだ死んでないそうですよ。
【2009/01/31 15:19】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

えっ(@_@;)
生きてるんですかぁ!?
【2009/02/01 10:02】 URL | 鼠後輩改め魚嫌い #- [ 編集]

Re: えっ(@_@;)
この前お花畑の向こうで手を振っていましたよ(^o^)丿
【2009/02/02 14:16】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/734-df241e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。