湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


JR九州ICカード乗車券SUGOCAは3月1日
 JR九州非接触型ICカード式乗車券SUGOCA(スゴカ)(関連関連関連関連関連)のサービス開始日が決まったそうで、27日付でニュースリリースが出ていました。
 もう既にモニター試験(関連)も行われていて、自動改札機にも見慣れない液晶画面はついてますし、あちこちの駅にチャージ機が置かれて稼動しています。

 2009年1月18日に古賀に上陸した(実際には2008年10月13日)西鉄nimoca(関連関連関連関連関連関連関連)に続いてまた新しいカードがお目見えということになりますな。

<SUGOCAのサービス開始は2009年3月1日>

 JR九州のニュースリリースによると、SUGOCAのサービス開始日は2009年3月1日。北部九州を中心とする124駅で使えるようになり、13日からは新しく開業するししぶ駅(関連関連関連)も含めた125駅で使えるようになります。

 JR九州全駅をあわせると557駅(参照)。nimocaは71駅で使える予定ではやかけんは35駅です。
 231駅程度の規模でカードが3枚鼎立ですか・・・。


<やはりポイントサービス等はなし?>

 まあ、金券ショップでオレンジカードやワイワイカードを買って、それを使ってミニ回数券を買うというさもしい僕にとって、以前高額オレンジカードにあったプレミアみたいにお得にならんかというのが一番の関心事です。

 10000円カードは10700円分、5000円カードは5300円分使えたようですが、今は3000円分しか使えない3000円カードと1000円分しか使えない1000円カードしかないようです(参照)。

 ところが、サービス概要を見てもそんなことは一言も書いていません。
 これは金銭的にお得になることは何一つないということなんでしょうね。

 正直がっかりしました。
 定期の人なんかは便利なんでしょうが、僕はもうどうでもいいなぁ~。

<地下鉄のはやかけん(HAYAKAKEN)のポイントサービスも未だ発表されず>

 以前3月7日からサービス開始と書いた福岡市地下鉄のはやかけん(HAYAKAKEN)(関連関連関連関連)ですが、「ポイントサービス等の詳細は2月中旬頃ホームページに掲載予定です(参照参照)」と発表されています。
 つまりは未だにポイントサービスの詳細は明らかになっていません(参照)。

 なんか怪しい・・・。

<その代わり記念カードは出しますよ>

 まあ、その代わり儲かる記念カードは発売するようです(参照)。商売うまいなぁ。

 発売するのはサービス開始日の3月1日の7時から。
 門司港駅、小倉駅、黒崎駅、折尾駅、赤間駅、香椎駅、博多駅、南福岡駅、鳥栖駅、久留米駅、大牟田駅、行橋駅、佐賀駅、直方駅、中津駅の15駅で発売するそうです。
 1枚2000円でデポジット500円を含むそうなので1500円分使えるということでしょうかね。
 限定2万枚で1人5枚までだそうです。
 てか、5枚買う人っているんですか??

 普通に仕事の日ですから、もし通勤途中に売っていたら買うかもしれないけど買わないでしょうね。

【2009年1月29日追記】

 自分で書いておきながら忘れていました。
 SUGOCAのモニター試験は2月1日からみたいです。
 じゃあ何で機械の電源が入っているんだろ??

 電気代もったいない・・・

 相変わらずせこい発想なのでした(^_^;)
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : SUGOCA(スゴカ) はやかけん(HAYAKAKEN)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/737-06b270aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

jr九州 旅行

JR九州ICカード乗車券SUGOCAは3月1日JR九州の非接触型ICカード式乗車券SUGOCA(スゴカ)(関連・関連・関連・関連・関連)のサービス開始日が決まったそうで、27日付でニュースリリースが出ていました。 もう既にモニター試験(関連)も行われていて、自動改札機にも見慣れない ブログ人気の秘密【2009/01/29 16:51】



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。