湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


理想主義
 理想主義って何でしょう。
 僕は、自分を理想主義者だと思っていました。でも、最近結構現実主義者だなと思うようになりました。
 多分、自分の周りに理想主義者が多すぎることが原因ではないかなと思います。

 理想主義者と夢想家は似ていますが、ちょっと違います。
 両方とも、現実ではないものを頭の中に思い描いている点では同じです。
 でも、夢想に正邪の別はありませんが、理想は正しいものです。ですから妥協は許されません。
 夢想家は現実ではないもので遊んでいるだけですが、理想主義者は現実ではないものが現実化できると信じています。
 そして、夢想家と理想主義者の共通点は、現実化する方法をもたないことです。

 理想はいつも正しい。ですが現実にするのは難しい。
 理想はいつも正しい。ですが独りよがりです。

 理想を掲げることは大切でしょう。でも、誰もが掲げる必要があるのでしょうか?
 理想を掲げることは大切でしょう。だからと言って妥協を許さず、結局理想に近づけなくてもいいのでしょうか?

 学生の頃読んだ本(題名は忘れた)の中に、どんな状況にも欠点はある。我こそ理想なりと言ってしまうと修正ができなくなり、結局欠点だらけの状態になってしまうという内容のことが書いてありました(うろ覚え)。
 非常に面白いと思いましたが、何という本だったかなぁ・・・。

 落ち着いて、理想に近づける道を現実の中から探していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword :

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
オレも…
理想主義者だね(^^;

理想を追い求めることは良いことだと思うが、時に立ち止まり現実を見つめ直すことも必要だ。
そして、現実を受け入れて軌道修正することもまた必要だと思う。

理想主義者が現実を受け入れることに、人は変わり身が早いだの無責任だの言うが、現実を見つめ直す時が理想を現実に変える瞬間ではないかとオレは思う。

と言うことで、オレは来年も理想を追い求めます(^^)v
【2006/12/29 07:14】 URL | 主幹 #- [ 編集]

うーん
 主幹さんは現実主義者だと思いますよ。
 もしくは現実的な理想主義者なのか。
 少なくとも夢想家ではない・・・。
【2007/01/01 22:54】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/74-eaecc513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。