湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福津市長選挙・福岡県議会議員補欠選挙(宗像郡区)世論調査(?)結果
 1月16日に始めた福津市長選挙・福岡県議会議員補欠選挙(宗像郡区)についてのアンケート(自称世論調査)ですが、おかげさまで終了です。
 1秒後からはこれらに関する一切の論評は公職選挙法違反に問われるそうなので、今のうちに論評しておきます。

 でもなぜかマスコミはOKなんですよね。
 そもそも、公約も出ていない時点でしか論評できないというのはちょっと解せません。



<おことわり>

 このブログの書き手の知り合いにはこの選挙に立候補している人物がいます。
 当然、共通の知り合いもいるわけで、そういった人物の得票が高くなる事態が考えられます。

 また、このアンケートでは12時間以上経つ二重投票を遭えて禁止しませんでした。
 それは、二重投票禁止の仕組みを破るのは比較的パソコンの知識がある人なら可能であるため、禁止しても意味がないからです。
 意味のない結果が一人歩きするのが恐いので、あえて意味のなさを強調しておきます。

 また、すべての選択肢のうちの1票は、このブログの書き手によるものです。

<福津市長選挙についての設問(結果)>

 2009年2月8日投票の福津市長選挙について、あなたの考えを教えてください。結果は、次のようになりました。

小山達生氏(マニフェスト)

4票

平木俊敬氏(マニフェスト)

11票

投票しない(できない)

4票


 詳細は以下の通りです。

小山達生氏に投票するが、小山達生氏が当選すると思う。
15.8% (3票/15.8%)
小山達生氏に投票するが、平木俊敬氏が当選すると思う。
5.3% (1票/5.3%)
平木俊敬氏に投票するが、小山達生氏が当選すると思う。
31.6% (6票/31.6%)
平木俊敬氏に投票するが、平木俊敬氏が当選すると思う。
26.3% (5票/26.3%)
投票しない(できない)が、小山達生氏が当選すると思う。
5.3% (1票/5.3%)
投票しない(できない)が、平木俊敬氏が当選すると思う。
15.8% (3票/15.8%)


<福津市長選挙についての設問(考察)>

 意外なことに平木俊敬氏が圧倒的な強さでした。
 このブログの読者層には、自民党か民主党かといえば民主党支持者な人が多いということなのでしょう。
 小山達生氏は長年地元選出の県議を務めてきた実績と、その間に培った地盤があります。
 また、現職池浦順文市長の姿勢を継承する姿勢を示しているそうです。
 恐らく圧倒的優位は動かないでしょう。
 その辺もあって、当選するのは小山氏だろうと考える人が多いのでしょう。

 ただ、様々な情報を総合すると平木氏も意外と健闘しそうだということです。

 もし仮に平木氏が勝った場合、県議選においても民主党候補者の得票が伸びる可能性もあります。
 下手をすれば自民党系は市長と県議のポスト両方を一気に失うわけです。
 明日からは、必死の選挙活動を行うであろうと思われます。

<福岡県議会議員補欠選挙宗像郡区についての設問(結果)>

 2009年2月8日投票の福岡県議補欠選宗像郡区(福津市・旧大島村)について、あなたの考えを教えてください。結果は、次のようになりました。

阿部弘樹氏

3票

三木容彦氏

5票

井上月子

6票

投票しない(できない)

4票


 詳細は以下の通りです。

阿部弘樹氏に投票するが、阿部弘樹氏が当選すると思う。
5.6% (1票/5.6%)
阿部弘樹氏に投票するが、三木容彦氏が当選すると思う。
5.6% (1票/5.6%)
阿部弘樹氏に投票するが、井上月子氏が当選すると思う。
5.6% (1票/5.6%)
三木容彦氏に投票するが、阿部弘樹氏が当選すると思う。
16.7% (3票/16.7%)
三木容彦氏に投票するが、三木容彦氏が当選すると思う。
5.6% (1票/5.6%)
三木容彦氏に投票するが、井上月子氏が当選すると思う。
5.6% (1票/5.6%)
井上月子氏に投票するが、阿部弘樹氏が当選すると思う。
11.1% (2票/11.1%)
井上月子氏に投票するが、三木容彦氏が当選すると思う。
5.6% (1票/5.6%)
井上月子氏に投票するが、井上月子氏が当選すると思う。
16.7% (3票/16.7%)
投票しない(できない)が、阿部弘樹氏が当選すると思う。
11.1% (2票/11.1%)
投票しない(できない)が、三木容彦氏が当選すると思う。
5.6% (1票/5.6%)
投票しない(できない)が、井上月子氏が当選すると思う。
5.6% (1票/5.6%)


<福岡県議会議員補欠選挙宗像郡区についての設問(考察)>

 県議選候補者のうちの一人が、電話による世論調査を調査会社に依頼しているようです。
 福津市内の家庭に自動応答による調査の電話がかかってきているそうで、どうやらこういった調査を請け負う会社が結構できているようですね。

 ただ、不気味がって答えない人も多く、調査にどれほどの精度があるのか不透明ですが。

 さて、同じくらい怪しいわが調査では、井上月子氏に比較的多くの票が集まりました。
 これは最初に書いたとおり、僕の知り合いに井上月子さんの知り合いが多いからだと思われます。
 三木容彦氏は次点でしたが、事実上の一位でしょう。

 ただ、阿部弘樹氏は途中まで自民党の推薦がもらえるか微妙だったそうで、貰って以降は本命視されているとのことです。
 うみがめ課を作った旧津屋崎町長としての実績と知名度と地盤がありますし、現職小山達生氏の地盤も受け継いでいるでしょうから、実際は優位であろうと思われます。

<やはり調査の意味はなかったのか?>

 てか、やっぱりこの調査には無理がありましたかね。

 でも懲りずに第3弾をしますよ(^_^;)




関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福津市長選挙 福岡県議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/741-889c8af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。