湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


去り行くもの
 先日、職場から帰ろうと博多駅の南側の線路脇を走っていると、テールランプをつけた青い客車が見えました。
 17時30分頃だったでしょうか。3月に廃止される(関連関連関連)ブルートレインのはやぶさです。
 この辺りでは1日1往復しか走っていないブルートレインを見られるなんて、運がいいなぁ。
 博多駅横では、その汽笛を聞くことができました。
 あの、「ピー」って音、いいですね。

 次の日、朝子どもと線路の横を散歩していると、電気機関車の唸り声が聞こえてきました。
 おおー。貨物列車が来るねぇ。と子どもに言っていると、またもやブルートレインでした。
 9時55分頃だったでしょうか。

 2日連続で見られるなんて、僕は運が良いようです。

 こんな楽しみもあと1ヶ月くらいなんでしょうが。

 以前、「今でも宮地岳線の線路敷跡地の脇にはケーブルが埋まっていて、橋や踏切跡ではケーブルが空に架かっています」と書きましたが(参照)、そのケーブルが撤去されていました。

 宮地岳線が存命だった頃によく行っていた踏み切りの跡地に、日曜日に行ってみました。
津屋崎方面を望む
 ところが何か違和感があります。
 よく見ると、今まであったケーブルが撤去されています。
ケーブルが撤去された電柱
 反対側です。
ケーブルが撤去された電柱(貝塚側)
 このケーブルがKDDIに貸していた物なのかどうかは分かりませんし、すべてのケーブルが撤去されたのかどうかも分かりませんし、KDDIとの契約がまだ残っているのかどうかも分かりませんが、まあ、ここにあったケーブルは撤去されてしまったとそういうことです。

 そうなってくると、跡地利用の話が進んでいるのかもしれませんね。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) ブルートレイン

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
今でも…
庭の電車が亡くなってもうすぐ2年…
今でも電車のブレーキ音が聞こえる気がするなぁ

お花畑の向こうより(;^_^A
【2009/02/03 14:15】 URL | 元主幹? #- [ 編集]

Re: 今でも…
新空港で復活するらしいですよ(うそ)。
予知夢でしょう(^_^;)
【2009/02/05 01:04】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

ないない
復活なんてないだろ。
地域住民が必要としてないんだから…
【2009/02/06 08:49】 URL | 元主幹? #- [ 編集]

Re: ないない
地域住民が必要としていようがしていまいが復活する時はするのだよ・・・。
キミが一番分かっていることじゃないか(-.-)y-~~
【2009/02/11 00:36】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/743-afbc5f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。