湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


中野昌昭新宮町長は福岡空港移転に前向き
 福津市の福岡県立水産高校の生徒さんたちが4年がかりで開発した「水高コロッケ」が、県内10店舗のマルキョウで売られているそうです。
 てか、福津にはマルキョウないし、古賀にもFC店のマイチェリー花見店しかないんですが・・・。

 古賀市の蒲鉾屋さんが協力したということですが、くまや蒲鉾店かなぁ。
 くまや蒲鉾店って昔は古賀駅前の商店街に店舗と工場があった(参照)んですが、今は糸ヶ浦に工場を作っているみたいですね(参照)。

 で、その材料になる魚肉の原料になる魚が取れる海の話・・・。

<中野昌昭新宮町長は福岡空港移転に前向き>

 以前、新福岡空港建設案に慎重な発言をご紹介した中野昌昭新宮町長ですが、3日に福岡市中央区で行われた麻生渡福岡県知事との意見交換会で踏み込んだ発言をされたようです。

過密化対策が求められている福岡空港について麻生知事は新設案の予定地新宮町の中野町長と意見交換会を行いました。町長は環境や騒音問題の整備を前提としつつも「アジアのハブ空港としては増設より新設の方が望ましいのでは」と新設に前向きな考えを明らかにしました。
(【福岡】福岡空港問題 知事と新宮町長が意見交換・2009年2月3日九州朝日放送)

 それはそうですよね。
 地元では、新空港ができるもんだと思ってやっている事業もあるでしょうから、今更やりませんでは困ったことも起きるかもしれません。

<中村隆象古賀市長はまだ慎重?>

 で、中村隆象古賀市長の発言を探してみましたが、こんなのしか見つかりませんでした。

 次に、6点目の仮に新空港が新宮沖にできた場合、そのメリットをどのように考えるか及び7点目の新空港と古賀市の道路の関係をどのように考えているか及び8点目の新空港と古賀市の関係の中で、そのメリットに対しどのような取り組みをしてるのかということについて、この3つを総括して答えさせていただきます。
 先日、福岡空港将来構想検討委員会より公表されました新福岡空港基本構想骨子案には、現在の福岡空港が、滑走路1本の空港としては全国一の過密空港であることから、既に容量限界に近づいており、新福岡空港を建設することが必要であること、また、その建設候補地については、新宮沖が優位であるという内容になっております。新空港の実現には、平成15年から始まる予定の国の第8次空港整備計画で、調査空港として採択される必要がありますが、現在のところ第8次空港整備計画そのものが未定であり、あくまでも、第8次があることを想定して、地元意見を取りまとめたものが今回の骨子案であり、この福岡空港将来構想検討委員会を発展的に改組し、新福岡空港調査会が本年11月19日より発足いたしましたが、この調査会で、今後さまざまな意見を聞き、検討を重ねて、最終的に新空港基本構想を策定する予定となっております。
 去る11月30日には、津屋崎町においては、新福岡空港に関する連絡協議会総会が開催され、宗像市、玄海町、大島村、津屋崎町、福間町、新宮町の首長とともに、新福岡空港調査会福岡県福岡市に対し意見交換を行っておりますが、現時点では、新空港の具体的なプランが正式に策定されていないこともあり、その実現によりますメリット及び新空港と古賀市の道路の関係につきましては、ここで具体的に論じることができないと思われます。
 新空港の建設の必要性につきましては理解しておりますが、建設候補地につきましては、いずれにいたしましても古賀市周辺でありますので、今後とも情報収集や要望活動を通じて、福岡市のみの視点でこの問題が論じられることがないよう、周辺自治体とともに連携を深めていきたいと考えております。
(2001.12.12 : 平成13年第4回定例会(第3日) 本文 218 : ◯市長(中村 隆象君))

 無茶苦茶古い発言ですが、「福岡市のみの視点でこの問題が論じられ」ている現状では中村市長に意見を聞く人はいないでしょうからね。

<福津市長はまだ未定(当たり前だ)>

 古賀市長と同じようにたぶん意見を聞かれない福津市長は、まだ誰になるか分かりません。

 とりあえず、以前紹介したように小山達生氏は「福岡市の雁ノ巣沖あたりがつくりやすい」、「私は新空港の方が良いと思います」等と発言しています(参照)。

 また、平木俊敬氏は民主党ですので民主党県連の新空港には反対という意見(参照)と同じかと思いますが、民主党は国会議員も明確な意見を出していませんし(参照)、なによりも本人がどう考えているかは不明です。

 いずれにせよ、福津市長の意見が反映される可能性はゼロに近いですので、選挙がどう転んでも何の影響もないでしょうが。

【2009年5月26日追加】

 最初に書いたくまや蒲鉾ですが、商店街内の店舗が閉鎖されていたとの事です。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 新宮町 環境 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/747-8442b211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。