湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


湾岸市民会議のホームページがあった
 前古賀市議の阿部友子さんが事務局長を勤める(参照)市民湾岸会議にホームページができていました。
 とりあえず、そちらに設立趣意書が出ていました。

明治維新の廃藩置県から140年が経過し、明治・昭和・平成と約50年毎に市町村の大合併が行われてきましたが、平成の大合併に関しては、福岡県内では他県と比べても推進が遅れています。
 一方、地方分権では、国家公務員の2/3が地方に在籍して県と二重行政となり、また政令指定都市には県知事の権限が及ばない二元行政があり、これらの効率化を図り、国に代わって県を跨ぎ地域密着の地方行政確立のため、今日では「道州制」が活発に検討されるようになりました。
 戦後の日本は荒廃した国土を復興させるため、中央集権制度のもと驚異的な経済復興を遂げ経済大国になり、道路・鉄道の事情は格段に良くなって生活圏が拡大し、通信や情報技術の発展で生活や仕事の様式が様変わりするなど、社会構造は大きく変化してきました。戦後60余年の現在の日本は、少子高齢化・過密過疎・財政赤字、環境等の新たな問題に直面しています。
 国はもちろん、福岡県や各市町村も多くの借金(国債・地方債)を抱え、このままでは住民負担が増加し、サービスの低下を来たすことは必定と見ています。現役世代と次世代につけを残さないためにも、住民自ら住みよい地域づくりに取り組み行動すべき時です。
 上下水道やごみ処理・総合医療設備・消防体系・地方交通体系・自然環境保護等住民ニーズは高まるばかりで、どれ一つ取っても問題が大き過ぎて、一市町村では対処出来ません。各市町村が夫々自前のハコモノを作っても時代のニーズに合わない中途半端なモノしか出来ず、身の丈以上のものを造り、財政負担が増え続け借金が膨らんだ自治体もあります。   
 私達はこうした時代の変化にふさわしい生活と効率的な行政の仕組みとして、住みよい地域づくりのための合併を考えました。その範囲として、今すでに一部広域行政を実施している新宮町、古賀市、福津市、宗像市を考えています。この3市1町の湾岸都市は、玄界灘に面した美しい白砂青松の湾岸が続き、古くから人的交流も盛んで、行財政効率からも最適な規模と考えます。
 そこで私たちはこのたび市民が主役の立場に立って、地域と連携し情報の発信や啓発活動する「市民湾岸会議」を立上げました。
(市民湾岸会議設立趣意書・2008年9月16日)

 えっと。合併ありきではないという事ではなかったかと思うんですが・・・。

 これを読むと、「新宮町、古賀市、福津市、宗像市」の3市1町の合併ありきという感じですね。
 そうなると、新市名は「宗像市」。
 新市役所本庁舎は見た目は宗像市役所より大きい古賀市役所庁舎ということで決まりですな。
 で、僕が勝手に相ノ浜と名づけている新宮~津屋崎の海岸線は、宗像市の南の海岸ということで、宗南海岸(そうなんかいがん)になるというわけですな。

 冗談はともかく、この市民湾岸会議は毎月第3月曜日の19時30分から古賀市福祉会館にて定例会を行っているそうです。
 興味ある方は振るってご参加ください。僕は仕事があるので行けませんが(無責任な呼びかけだ)。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 古賀市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/760-85508482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。