湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


新宮にイオン?
 西鉄関係の鉄道模型を出しているワンマイルさんが、西鉄100周年グッズの「バスコレクション 西鉄オリジナルセット」を通販するそうです。
 150分の1の西鉄バス模型2台セットで1500円だそうです(参照)。

 と、いうのはともかく、上府駅(仮称)(関連)の近くにできる商業施設がイオンであるという噂が地元では囁かれていました。
 しかしまさかですよね。

 2010年には福津に大型ショッピングモールを作るとイオンは言ってるし、既存の香椎浜からもそう遠くありません。

 ところがそのまさかが本当だったようです。
 1年以上前の情報に今気づいた(^_^;)


 新宮町が市街地整備事業で来年(平成22年)春開業予定のJR新駅を中心に大きく変わろうとしている。新宮町中心市街地整備事業で先行する沖田地区土地区画整理事業を始めとするJR新駅、セントラルパーク、水処理場を整備する各事業が、計画通り順調に推移しており、コンパクトシティの実現を目指して今年も事業を進めていく。期待の住宅用地の売却は今年3月以降、JR新駅と大型商業施設の開業は来年3月の各予定。進化する新宮町が注目される。
 沖田地区土地区画整理事業は、07年1月に着工して現在、約40%の進捗状況にある。工事の中心になっているのは、上浜・馬場線の県道工事で、JR鹿児島本線の踏み切り交差点を立体化して、沖田地区の国道3号と緑ヶ浜地区の国道495号を繋ぐ約80mの高架橋建設に向けて加速している。
 この県道は、来年(平成22年)3月の新駅開業(予定)とともに同地区の幹線道路として共用を開始する予定だが、これまで土工工事主体だった工事は、新年度(4月)に入ると、事業地区の骨格をつくる道路関係の整備が表に出てくるため、全体的に事業が形として進んでいるイメージを与えるようになる。
 この道路関係の整備と共に各事業の整備は計画通りに進んでいる。新しい街づくりの核的な存在となる大型商業施設は、約8万5000㎡の敷地にイオングループのロック開発(株)(東京)によって今年の3月着工、来年(平成22年)3月オープンの各予定。
 JR新駅は大型商業施設と同時期の3月に開業する予定だが、駅名は基本的に公募して、昨年9月に古賀市の新駅「ししぶ」の名称が発表されたように、今年の秋頃に発表されるようだ。JR「新宮」駅名は、既に和歌山県に存在するため「新宮」の前後に何か名が付くと予想される。
 新駅開業とともに東口駅前広場も共用開始となるが、東方に広がる約1万8000㎡のセントラルパーク(公園)の整備は、新年度以降になる。また、セントラルパークの中央部に位置する地下埋設施設の水処理場工事は、既に地下部分を終えて、今後地上部分の工事に入っていく。
 住宅用地は、JR新駅東口前からセントラルパークに隣接する沖田公園通り線に沿って広がっており、戸建用地(約1万8000㎡、約80戸)と共同住宅用地(約2万4000㎡)に分散。用地売却先等の具体的な動きは、第2回目の事業計画変更の認可が下りる予定の3月以降となってくる。
 この住宅用地に関しては、大手企業数社が候補に挙がっているが、新宮町の新しい街づくりを考慮して、宅地のばら売りではなく、街区をまとめて購入できる大手数社に絞り込んで、事業計画変更認可後の3月以降において、具体的な売却交渉に入っていくことにしている。
 新宮町では、新しい大型戸建団地「ウェリスパーク新宮杜の宮」(粕屋郡新宮町杜の宮、495区画)、「シンプレット新宮みどりケ浜」(粕屋郡新宮町緑ヶ浜、206区画)が相次いで登場。両団地の購入者の多くは、近隣に来年3月オープン予定のJR新駅と大型商業施設を期待していることから今年度の事業進捗状況、進化する新宮町が注目される。
(進化する新宮町・フクニチ住宅新聞2008年1月1日号)

 地元ではイオンモールができるという噂もあるようですが、このロック開発株式会社というのはイオン大和ハウス工業(参照)の共同出資による会社で、主に近隣型ショッピングセンターを得意としているそうです。
 主にイオングループのマックスバリュを核店舗にすることが多いようですが、イオングループ以外が核店舗になることもあるようですね(参照)。

 そういや古賀市花見の凸版印刷跡地にできたマックスバリュ古賀店はやはり大和ハウスグループの(参照)ダイワロイヤルが開発したところでしたね(関連)。

 まあ、それにしては約8万5000m2というのは広いです。
 2010年末に福津市にできる予定のイオンモール福津(仮称)の10ha以上(関連)というのには及ばないにしても、イオン香椎浜ショッピングセンターの敷地面積が6万7370.21m2(参照)をしのぐ広さです。

 しかしこうなると、香椎浜、新宮、古賀(千鳥)古賀(花見)、福間、福間駅前とイオンだらけになりますね。
 しかも、新宮はトライアル新宮店やらミスターマックス新宮店にはさまれた安売り激戦区です。
 花見ではマイチェリー花見店スーパードラッグコスモス古賀店の挟撃を受けて劣勢に立たされているという噂のマックスバリュ(と決まったわけではないですが)に勝ち目はあるのでしょうか?

 まあ、僕としてはサンリブ古賀がつぶれない程度に頑張って欲しいと思います。
 サンリブがつぶれると、仕事帰りに買い物できなくて困る・・・。

【2009年2月24日追記】

 社団法人日本ショッピングセンター協会の資料によると、この大型商業施設の名称は「ロックタウン新宮」に決まっているようです(参照)。
 で、「高齢者や子育て支援に対応できる共同住宅、大型商業施設、ホームセンター、シアターなどを誘致」するそうで、沖田土地区画整理組合には事業協力者・業務代行者として西松建設が参加しているそうです(参照参照)。

 で、ここにできる水処理場はどうもMBRによる処理水利用とかいう最先端のものらしいです(参照)。

 関係ありませんが、この2つの組合が行った「新宮町緑ヶ浜土地区画整理事業」と「新宮町沖田土地区画整理事業」並びに新宮町が行った「上府沖田・緑ケ浜地区土地区画整理事業調査業務委託」と「都市再生整備計画(まちづくり交付金対象事業検討)策定業務委託」のコンサルティングはすべて第一復建株式会社という会社が行っているようです。
 あのスバラシイ九大移転を手がけた会社らしいですね(参照)。

【2010年3月13日追記】

 結局ロックタウンの進出は頓挫し、イケアが進出することになったようです(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 鉄道模型 福津市 古賀市 JR九州上府駅(仮称)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
ん!?
ルミエールの名が無いのは意図的か…
【2009/02/18 20:27】 URL | 魚嫌い #- [ 編集]

Re: ん!?
ルミエールは出る幕がありませんでした。
福間駅前にマックスバリュができた時には出すと思いますけどね。

そもそも僕のようなセレブはディスカウントストアに行かないから詳しくないんです(^_^;)
【2009/02/19 02:14】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

そう言えば…
ベントレーはもう届いたの?
【2009/02/19 20:38】 URL | 魚嫌い #- [ 編集]

Re: そう言えば…
弁当のトレーは早くご返却くださいm(_ _)m
【2009/02/23 14:39】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


すでに延期になってますよ。当のゼネコンがごにょごにょで。
【2009/02/23 23:14】 URL | あじうめぇ~ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
あーなんか新聞に出てましたね。
一応工事しているようには見えるのですが・・・。
【2009/02/24 01:28】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/762-14a10b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。