湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


西鉄バス西鉄香椎~古賀駅前廃止/小竹系統はししぶ駅乗り入れへ
 パチンコ屋さんにレートの安いパチンコ屋さんの玉やら倒産したパチンコ屋さんの玉やらを持ち込んで換金している人たちがいるそうです。
 不況で1円パチンコやら出たりパチンコ屋さんが倒産したりしているからこその犯罪だそうですが、監視を強化しようにも不況でどうしようもないそうです(参照)。

 さて、そういった常識破りの不況の中、いつまでたっても公式に発表されないという常識破りの西鉄バス路線廃止問題ですが、動きがかなりあったようです。
 てか、別件で久しぶりに古賀市議の奴間健司氏のサイトを覗いて分かったことなんですが(^_^;)

 まあ遅い情報ですが・・・。

<11月28日に西鉄が2009年度の収支予測を提示>

 前回書いたのが11月末でしたが、その直後に西鉄と古賀市の協議が行われたようです。

11月28日、西鉄が平成21年度収支予測を提出
古賀市は12月11日に西鉄と協議し、その後、基本方針を決定予定

 2008年12月8日、「公共交通のあり方に関する特別委員会」(委員長:森本義征、副委員長:ぬま健司)が開催されました。
 その場で企画政策部長から報告を受けました。

「西鉄から平成21年度収支予測が提出された」

 企画政策部長は、11月28日に西鉄から西鉄から平成21年度の収支予測が提出され、12月4日頃、精査できる資料が揃ったと報告しました。
 12月11日に西鉄と協議し、その後、古賀市としての基本方針を決定すると説明しました。
 その結果については、特別委員会に議会開会中か年内に報告すると述べました。

「12月25日、午後1時半に特別委員会を開催する方向で協議」

 特別委員会は、12月25日の午後1時半に委員会を開催し、そこで中村市長から2009年度の公共交通のあり方に関する基本方針の報告、説明を受ける方向で協議しています。
 いよいよ、バス路線がどうなるのか、中村市長はどのような基本方針を決めるのかが明らかになる予定です。
 特別委員会は、12月17日の最終日本会議で、中間報告ならびに提言を行う予定です。
(「公共交通のあり方に関する特別委員会」を開催)


<12月25日に古賀市長が西鉄との協議の結果を報告~西鉄に赤字補填し一部除き現状維持へ>

 で、12月11日に多分古賀市の方針を伝え、24日に西鉄と基本方針について了解したそうです。

中村市長が西鉄バスに関する基本方針を報告
赤字額を補填し、現路線(一部路線を除く)を維持

 2008年12月25日、「公共交通のあり方に関する特別委員会」(委員長:森本義征、副委員長:ぬま健司)を開催し、中村市長より西鉄バスに関する基本方針について報告を受けました。
 中村市長は12月24日に西鉄と話し合い、基本方針について了解に達したことから、特別に「公共交通のあり方に関する特別委員会」に対しまず報告しました。
 議会への報告後、関係する行政区長への説明や来月の区長会で報告、説明し理解を得るとのことです。
 基本方針の内容は以下の通りでした。
 私は、香椎系統の廃止に伴い、市民が不便にならないような対策を今後積極的に検討することを求めました。


(1)平成21年度の薦野線の運行について

①一部路線を除き、西鉄バスの現路線を維持する方向とする。
②市民の利便性を確保する手段として、西鉄バスに対し赤字額を補助する。
③西鉄香椎系統については廃止に応じるものとする。
④小竹系統は、JRししぶ駅との接続を図る。
⑤平成21年度の補助額は2656万円を目安とする。

(2)今後の取り組みについて

①調査研究に向けたプロジェクトチームを創設する。
②地域公共交通会議及び公共交通協議会を開催し、 市民の意見を把握する。
③市民への周知については区長会への説明、広報こが、公式ホームページ等で行う。


来年1月13日、午前9時半に特別委員会を開催

 特別委員会は、来年の1月13日の午前9時半に委員会を開催します。

 今回報告を受けた「基本方針」や今後の公共交通のあり方に関する審議を深めていきます。
(「公共交通のあり方に関する特別委員会」)

 どうもこの結果は広報こが2月号に出ていたようですね。

 つまりは、来年度以降も大部分の西鉄市内バス路線は市の補助金によって維持されるということです。
 補助額は2656万円を目安ということですが、この根拠は何ですかね?
 以前一部路線の補助として660万円出しているといっていました(参照参照)ので、赤字額なんでしょうか?

 これらは3月に行われる市議会の決定を経なければ正式決定にならないようです(参照)。
 また、西鉄香椎駅行のバスについては廃止だそうです。
 まあ、お客も本数も少ないし、香椎の魅力も低下してきていますし止むを得ないんでしょうかね。

 また、グリーンパーク行はししぶ駅乗り入れだそうで、大丈夫なんでしょうかね。

<2月18日に市議会主催で「公共交通に関する市民と議会の意見交換会」開催>

 で、2月18日には市議会主催で「公共交通に関する市民と議会の意見交換会」が開かれたようです。

議員18人が参加し画期的な取り組み
西鉄への赤字補てん、コミュニティバスのあり方に厳しい意見

 2009年2月18日、古賀市中央公民館大会議室で、古賀市議会主催の「公共交通に関する市民と議会の意見交換会」が開催されました。意見交換会には市民約100人が参加し、活発な意見交換が行われました。
 この意見交換会は、昨年6月に設置された「公共交通のあり方に関する特別委員会」(委員長:森本義征、副委員長:ぬま健司)の取り組みを市民に報告し、市民の意見をいただき3月議会での最終報告・提言に反映させようという趣旨で開催されました。

公共交通のあり方について熱気あふれる議論

 意見交換会は、私が司会進行を担当しました。矢野議長の挨拶、森本委員長の活動報告、参加者の質疑、フリートーク、許山副議長の閉会挨拶という流れで2時間みっちり行われました。
 延べ21人の参加者が発言しました。その主な内容は、こうした議会全体での取り組みは良いことだ、対応が後手後手になっていないか、利用者の実態把握などしっかりやってほしい、病院や買い物でバスを利用しているが待ち時間が長いなど利用しにくい、便数が少ない、香椎線の廃止で小竹系統を利用したいが通勤時間に合わないので改善してほしい、2600万円の赤字補てん額は妥当か、西鉄にどういう交渉をしてきたのか、日本一住みやすいまちになっていない、等々厳しい意見が続出しました。コミュニティバスに賛成の議員は何人いるのか聞きたいという意見も出ました。これについては2名の議員が代表して発言しましたが、3月議会の最終報告に向けて更に積極的に議論していく予定です。
 こうした意見交換会は初めての取り組みで、課題も残ったかと思いますが、市民との直接対話の機会を実現したことはたいへん良かったと思います。頂いた様々なご意見をしっかり受け止めて、コミュニティバスをはじめ市民に利用していただける公共交通を実現するよう頑張りたいと思います。
 中村市長は、今回の意見交換会の結果を受け止め、行政としても早急に市民への説明を実施してほしいと思います。
(古賀市・公共交通に関する市民と議会の意見交換会に100人参加)

 確かに画期的ですし、新聞報道もされたようです(参照)。
 アンケートで、現在の路線バスのダイヤや便数やコースへの不満やコミュニティバスを求めていることなど把握できた(参照)のは大きな成果でしょう。

<問題はこれから>

 今回、一応西鉄から条件付ながら存続を引き出せたのは大きな成果だと思います。
 財政が苦しい中、補助金を捻出するのも大変だと思います。

 ただ、同じようなことが繰り返される恐れはあります。
 今後どうするか、来年度どう動くのか期待したいです。

 それと、せめてバス停には掲示してくださいよ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市内路線バス廃止問題 公共交通 西鉄バス 西鉄 西日本鉄道 バス 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
無理無理
古賀市に何を期待しても無理!
あんただってわかってるだろ。
【2009/02/25 13:29】 URL | 一楽 #- [ 編集]

Re: 無理無理
いやいや。期待しないとできる子もできない子になっちゃいますよ。
きっとやればできるんですよ。
【2009/02/28 11:50】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/771-d09efe30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。