湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


おかげさまで古賀清掃工場の古賀市分担金9億円突破!!
 裁判員制度。5月21日かららしいですね。

 で、日本民間放送連盟が裁判員の会見の実施などを求めているそうです。
 「国民の知る権利に応える報道機関として、取材、報道活動をさらに充実させるため」なのだそうです(参照)。
 おいおい。今まで裁判官が会見を受けたのすら見たことないぞ。

 「素人に死刑判決出させるのは負担が大きい」とか「悲惨な写真などの証拠は負担が大きい」とか報道してるくせに、自分たちが負担を増やしてどうするよ。
 そんなことになると、マスコミに叩かれないようにと萎縮してしまうでしょうが。

 何を考えているのかと思います。

<古賀清掃工場の助然・灯油代(予算)は1億1245万5000円(1530kl)>

 また奴間健司市議のサイトからです。

「ごみ量が減れば灯油代も減る」と説明

 2009年2月19日、玄界環境組合議会を久しぶりに傍聴してきました。今回は、2009年度当初予算案の審議が主な議題でした。(予算案は反対1、賛成6で可決)
 保守点検費用の増額、助燃代の高騰、有価物の価格低下等を理由に、構成自治体の経常経費分担金がアップ。お金がかかる清掃工場という実態が浮き彫りになりました。
 その中で興味深いやり取りがありました。古賀清掃工場の助燃である灯油についてです。当初予算案では1530kl、1億1245万5千円が計上されています。1リットル単価は70円。キルンへ送る空気の加熱用として多く使われているとのことでした。
 当初の基準では、年間ごみ量53000tで1600klの灯油を使う。これを越したぶんは三井造船の負担という内容とのこと。
 当初予算案ではごみ量を49500tとし、1530klの灯油代を計上しているとのことでした。さらに、ごみ量が減れば灯油も減り、その灯油量を越した分を三井造船に負担させるようにしているとの説明もありました。
 過去、中村市長はわたしの質問に対し、ごみ量が減っても経費が減るのは薬品代くらいと答弁したことがありました。灯油を大量に使うシステムこそ問題ですが、今回の説明では、ごみを減量すれば灯油代が減ると言うことを明らかにしたことに注目しました。
 しかし、保守点検費が大幅に増額しています。2008年度当初予算では1億6千万円でしたが、途中で1億8千万円の増額補正がありました。今回の予算では3億4258万円が計上されています。
 古賀市の3月議会では、古賀市の負担金について真剣に審議しなければなりません。
(玄界環境組合議会を傍聴しました お金がかかる清掃工場という実態が浮き彫りに 古賀清掃工場の助燃・灯油代は1億1245万円・2009年2月19日付)


 保守点検代が3億4258万円ですか。
 予算ですから実際は少なくなるのかもしれませんが、よそと比較した場合どうなんでしょうね。

 で、全体の予算が増えている分、古賀市の分担額も増えているそうです。

<古賀市負担は9億394万7000円>


玄界環境組合2009年度当初予算で明らかに

 2009年2月19日の玄界環境組合議会で審議された2009年度当初予算案。古賀清掃工場の負担金が明らかになりました。

 古賀市の負担金は以下の通りです。

①本部経常経費負担金 1070万1千円

②古賀清掃工場経常費負担金 4億4177万円(6717万1千円増)

③古賀清掃工場創設費負担金 4億5147万6千円

合計:9億394万7千円

 過去の推移は以下の通りです。

2006年度予算 7億1577万4千円

2007年度予算 7億8991万2千円

2008年度予算 8億3845万3千円

2009年度予算 9億 394万7千円

 古賀市の3月議会では、古賀市の負担金について真剣に審議しなければなりません。
(古賀清掃工場の古賀市の負担金、ついに9億円突破・2009年2月20日付)

 これもよそと比較しないと分からないわけですが、増えているのは困りますね。

 恐らく、「創設費負担金」はいつかは終わるのでしょうが、何年間負担するんでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 政治 環境 古賀清掃工場(エコロの森) 古賀グリーンパーク

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/773-4365c929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。