湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


鉄道写真って、線路敷地のどこまで入っていいの?
 福岡市の吉田市長も福岡空港問題について26日に意見表明するそうで・・・。

 福岡空港の過密化対策をめぐり、福岡県の麻生渡知事は6日、福岡市の吉田宏市長と同市中央区の知事公舎で会談した。麻生知事は現空港の滑走路増設か、海上での新空港建設かを選択し、今月26日に態度表明する。麻生知事は会談後、記者団に「態度表明は同時にした方がいいだろう」と話し、吉田市長も26日に態度を表明するとの見通しを示した。今後、意見集約して両者の連名で国への意見書を出す形を取ることも確認したという。
 麻生知事と吉田市長によると、会談では滑走路増設、新空港のどちらを選ぶかという具体的な話にはならなかった。確認したのは「最終段階に入っており、今後も同じ意見になるよう調整を続けていく」との方針だとしている。
 吉田市長は2006年の市長選で「新空港は不必要」との公約を掲げて当選したが、就任後は両案のいずれを支持するかの発言は避けている。同市長は会談後、記者団に「県と一緒に調査している立場なので公約の話は出ていない」と語った。
 一方、麻生知事は「市長との意見のすり合わせに自信はあるか」との質問に、沈黙した後「自信はある」とし、「吉田市長も政治家だから、柔軟じゃないでしょうか」と最終的判断に含みを持たせた。
 会談は非公開で、約30分にわたって行われた。両者は今後も連絡を取り合い、1つの結論へ話を詰めていくという。
(福岡空港過密化対策 吉田市長も26日に表明 麻生知事と会談 連名意見書提出へ・2009年3月7日付 西日本新聞朝刊)

 で、前回書いたように今週末の13日出発分が最後になる寝台特急「はやぶさ」と「富士」ですが、12日の発表以降平均30%だった乗車率が約70%にまで上昇したそうです(参照)。

 前回は有名撮影地に行った話でしたが、今日は無名撮影地についての話。

<失敗写真は携帯だから?>

 前にも書きましたが、僕はうちの近所ではやぶさのとんでもない失敗写真を量産しています。
はやぶさ失敗写真集
 携帯カメラの反応速度を甘く見たケースとか、列車の遅れを甘く見たケースが多いですね。
 どれもこれも、携帯で撮ってるからです。
 きっと本当はもっとうまいに違いない・・・(^_^;)

 まあ、連写できないので失敗作が1日4枚上限なことが救いです。

<一応「はやぶさ」と分かる写真も・・・>

 でも、まあ、一応「はやぶさ」と分かる写真もあります。
 下の写真なんか、ビギナーズラックでしょうが「はやぶさ」にしか見えません。
はやぶさそこそこその1
 夕方だとピンぼけになってしまいますが、なんかそういう写真ばかり見ているとそれが味であるかのように思えてくるから不思議です(^_^;)
はやぶさそこそこその2
 ピンぼけしてても小さなサイズだと分かりませんしね(^_^;)
はやぶさそこそこその3
 そんなこんなで休みの朝夕に時間があると、古賀市の線路際で写真を撮っているわけです。

<強力なライバル出現!!>

 この線路際、僕の他には列車の写真撮ってる人なんかほとんどいません。
 1回、ビデオカメラを仕掛けている人は見ましたし、携帯で撮っている人も見たことがあります。

 でも、先週末は凄かったです。
 車で乗り付けて、フェンスの内側に三脚を立てて、でかいレンズのついた一眼レフを据え付けている人がいました。
踏切内の三脚

<実は撮影の名所なの?>

 この踏切の名前は、「峯踏切」。
 ひょっとして、どこかで紹介されたんですかね・・・。
 この辺りの線路はほとんどフェンスに囲まれているので、この辺りではここで撮るしかありません。
 でも、そんなにいい場所とは思えないんですけどねぇ。

 まあ、僕はサニーに買い物にいくついでとかだからいいですけど・・・(^_^;)

 ちなみにこの踏切の名前の由来は、すぐ横にある「日本国有鉄道協力工場」峰製作所九州工場から来ているのでしょう。

 で、「峯踏切」で検索してみると、ガス管工事の記録やら、

平成15年10月8日 水曜日 官報 (号外第234号) 公告 諸事項 地方公共団体 行旅死亡人

2 本籍・住所・氏名不詳、推定年齢20~50歳の男性、身長165cm位、水色ジーパン、白色Tシャツ、トランクスパンツ、スリッパ着用
上記の者は、平成15年9月4日午後6時4分頃福岡県古賀市天神3丁目のJR鹿児島本線「峯踏切」北方140mの軌道敷地内にて通過列車に轢断され死亡。遺体は身元不明のため、市が火葬に付し遺骨を保管しています。お心当たりの方は、当市保健福祉部生活課まで申し出てください。
 平成15年10月8日
  福岡県 古賀市長
(参照)

 という行き倒れの公告くらいしか見当たりません。
 やはり隠れた有名撮影地というわけではないんでしょうね。

<線路敷地内に入るのは大丈夫?>

 まあ、僕も白線より前に出て遮断機の竹棒(?)のすぐ後ろで撮っていますから本当は良くないのかもしれません。
 でも、フェンスの内側ってのは良いんでしょうかね?
 砂利が敷かれているところでなければ良いんでしょうか?

 それに、この車を止めている場所もちょっと疑問です。
 結構車と自転車が通るところなので、歩道をふさがれると危ないんです。
 地元の人じゃないから分からないんでしょうね。
 地元の人ならすぐ近くの商業施設にとめるでしょうし。

 まあ、工事の車なんかもよくここにとめています。
 この人だけが悪いわけじゃありませんが。

<地元&携帯写真家代表渾身の1枚>

 そうこう思っているうちに「はやぶさ」が来ました。
地元&携帯写真家代表渾身の1枚
 相変わらずピンぼけです。
 でも、まあ、峰製作所の隣をブルートレインが走っているということはよく分かると思います(言い訳)。

【2009年9月2日追記】

 過疎化した当ブログにしてはたくさんのコメントありがとうございます。

 鉄道の敷地内への侵入は鉄道営業法違反との事ですので調べてみました。

第三十七条  停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス
(参照)

 ちなみに鉄道地とは、「鉄道の営業主体が所有又は管理する用地・地域のうち、直接鉄道運送業務に使用されるもの及びこれと密接不可分の利用関係にあるものをいう」らしいです(参照)。

 これが駅であれば駅員さんを呼んで駅員さんが注意し、悪質な場合は警察を呼ぶという流れなんでしょう。
 大きな駅では警察官が常駐しているので、直接警察官が注意することもあるのかもしれません(よく分からんけど)。

 しかしまあ、こういう場所では呼ぶのも大変ですし、警察官や鉄道会社職員が駆けつけるのも大変です。
 ですから、お互い注意して自重できればいいんですよね。

 そうして見ると、この方はある程度自重していらっしゃいます。
 カメラこそ敷地内にありますが、本人は「はやぶさ」が来るまでは敷地に入っていませんでした。
 カメラがあるのも線路内ではないですしね・・・。
 しかも、カメラは「はやぶさ」と反対側の車線(?)側ですから撮影中も危険が少ないです。
 むしろ横の道路などに三脚を据え付けられる方が迷惑です。

 そんな場所で撮影するなという意見もあるでしょうが・・・。

 最終日にも敷地内に侵入している人を見ましたが、この人も線路の横のたまたまJR九州が所有している空き地に入っただけともいえます。

 まあそれでも他人の所有地に勝手に入るのは違法でしょうが、最終日らしい風景だと思ったの(とどうしてもフレームに入ってしまうのと)であえて掲載しました。
 ブログに掲載する段階で画像処理が面倒なのに気づき後悔しましたが・・・。

 そう考えると、どこまでが良くなくてどこからが通報すべきなのか僕にはよく分かりません。
 あまり詳しくありませんし。
 今回あえて写真を撮ったのは、そういったことに対して色々ご意見を頂けたらと思ったからです。
 ご意見いただけたら幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ブルートレイン 福岡空港

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

その場で注意しろよ
【2009/03/11 17:02】 URL | ななし #- [ 編集]

Re: タイトルなし
すみませんでした。そこまでは考えが至らず・・・。
子ども連れでしたので、逆切れされるのも恐かったので・・・。

てか、最終日にも敷地内に入った人を見て注意してないな・・・。
反省します・・・。
【2009/03/18 11:08】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


相手もどんな人かわからないので、即110番したほうがいいですよ。
【2009/08/26 19:58】 URL | FJ110 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
さすがに即110番はやりすぎでしょう。
どこまで入ってれば110番に該当するかもよく分かりませんし。
【2009/08/28 00:28】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

通報すべし
鉄道敷地内侵入は鉄道営業法違反。通報していい。
通報どこにするのがいいか知らんが。
【2009/09/02 09:23】 URL | 110番 #- [ 編集]

Re: 通報すべし
本文に追加しましたが、今のところ僕はどうするのがいいのかよく分かりません。
自分は入らないようにしようと思いますが・・・。
【2009/09/02 12:51】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/779-862cc627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。