湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地嶽神社初詣
 昨晩から早朝にかけて宮地嶽に初詣に行きました。

 最終電車に乗りましたが、花見駅には結構集まっています。10人弱はいたでしょうか。
 電車に乗ると、30人弱は乗っていそうです。
 ところが、乗っている大部分の人が自家用車に乗らないような人ばかり。中高生が徒党を組んでカウントダウンを始める始末。
 ちょうど0時になったあたりで宮地岳駅に到着して神社に向かいました。
 参道はかなり寂しい状態でしたが、鳥居前町まで出ると幾分にぎやかになってきます。
 境内はかなりの混雑振りで列が全然進みません。仕方ないので脇から入ってはるか下からお賽銭を投げました。

 帰りに参道を見ると、駅からの何倍もの客が駐車場方面からやってきています。
 電車ではかなりの混雑を予想していましたが、かなり拍子抜けしました。残念ながら、最後の元旦でありながら宮地岳線の存在意義はその程度でした。

 電車までかなり待つので、西鉄福間駅まで歩きました。1時30分の電車に乗りましたが、こちらはすべて座席が埋まってちらほら立つ程度の入りでした。

 帰りに松ヶ枝餅を買いました。今日は泉屋のです。
 ウチの人が言っていましたが、松ヶ枝餅は梅ヶ枝餅に比べて餡が少ないようです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
宮地嶽詣で
正月である間に宮地嶽さんには一回詣でようと思っています。
しかし、電車で参拝の人が減ったとは、時代も変わったものですね。
渋滞がいいか、ラッシュがいいかと選んだ結果、やはりドアトゥドアで移動できる車になってしまうんでしょう。

お年寄りを連れて行く、子供を連れて行く、大人数でまとまって行くといったとき、やはりドアトゥドアの利点は発揮されますからね。
それを極めると、駅の近くに住んで電車で行くということになるんですがね…。
【2007/01/06 12:16】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

安いからなぁ
 家族で出かけるとなると、やっぱり車の方が安いですからね。
 運転役の疲労は溜まりますが・・・。
【2007/01/07 03:05】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/78-67bf4379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。