湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


西鉄サンリヤン名島(仮称)問題
 月曜日に地下鉄博多駅を通っていたら、地下鉄のICカード式乗車券「はやかけん(HAYAKAKEN)」の発売記念カードを売っていました。
 売れ残っているようで気の毒だったのですが、fカードの方がお得(関連)ですしねぇ。

 その後完売したそうです。良かったですね(参照)。

 と言いつつ、同僚からSUGOCA(スゴカ)を頂いちゃったわけですが・・・。

 でもまだ試してないんですよね。
 元々JRの磁気カードはプレミアがありませんでした(関連)から、別にSUGOCAでも損はしないのですが、ああいうのって僕は気持ち悪いんですよね。
 新しい車がキーレスエントリーなんですが、あれも気持ち悪くて仕方ありません。

 てか、紙定期を駅員さんに見せる方が楽だったと思うのは僕だけ?

<車窓から見える「マンション反対」>

 そんな僕のような初期高齢者にはついていけないJRですが、最近多々良川と千早駅の間の山手に「西鉄マンション反対」の看板が見えます。
 ま、まあ、JRとは関係ないのですが・・・。

 あえて言えば西鉄貝塚線(旧宮地岳線)の名島駅辺りから見える場所ですかね。

 で、近くに行ったついでに見に行きました。
「西鉄マンション反対」看板

<マンションの名は「(仮称)サンリヤン名島」>

 看板によると、予定建築物の名称は「(仮称)サンリヤン名島」。
地上11階建て118戸
 敷地の周囲には合計3つの看板があり、「地上11階建て118戸」のものが表と裏に2枚、「地上6階建て56戸」が1枚あります。
地上6階建て56戸

<ずれ込んでいる着工>

 「地上11階建て118戸」の建物の着工予定は平成21年3月頃。「地上6階建て56戸」は平成17年4月頃のようです。
 「地上6階建て56戸」の方の標識は平成17年2月に設置されたようで、恐らくその後何らかの理由で着工が遅れてしまったのでしょう。
 「地上11階建て118戸」の方の標識は平成20年12月設置のようですから、反対看板が立ったのはそれを受けてのことかもしれません。

<確かにいい眺望ですが・・・>

 この看板の後ろはなかなかいい景色です。
 絶景とは言えませんが、住んでいる人から見ればマンションが建つのと今とでは全然違うんでしょうね。
地上11階建て118戸の看板の向こうは見晴らしのいい景色
 建設予定地に面した道路側には延々と反対のぼりが立っています。
各戸に立つのぼり

<どうやら市役所はゴーサイン?>

 看板を見ていると、「住民の痛み分からぬ市・行政」という文字が・・・。
 これは、行政側としては建設にゴーサインを出したということなのでしょうか。
「住民の痛み分からぬ市・行政」

<実は反対しているのも西鉄団地住民?>

 実は先日、図書館で西鉄の70周年記念社史を読んだんですが、そこに西鉄の住宅開発の一覧表が出ていました。
 旧宮地岳線関連だけ抜き出したのが下の表です。

団地名

開発面積/区画

更地/建売

着工日

竣工日

販売開始日

最寄駅

花見団地

11117m2/29区画

29区画/0区画

昭和40年12月2日

昭和41年3月4日

昭和41年4月1日

花見駅

鎧坂団地

11504m2/26区画

26区画/0区画

昭和40年12月24日

昭和41年5月27日

昭和41年4月30日

西鉄香椎駅

名島団地

28605m2/69区画

59区画/10区画

昭和42年7月15日

昭和43年3月15日

昭和43年2月8日

名島駅

三苫団地

411041m2/801区画

727区画/74区画

昭和45年10月30日

昭和47年10月31日

昭和47年2月1日

三苫駅

福間駅前団地

36453m2/81区画

0区画/81区画

昭和48年10月1日

昭和49年9月13日

昭和49年10月1日

西鉄福間駅

名島横町団地

8625m2/21区画

0区画/0区画

昭和51年11月1日

昭和52年9月15日

昭和51年11月1日

名島駅

 年表の横にあった略地図を見ると、どうもこの反対看板を掲げている地域は「名島団地」のような気がします。
 とすると、昔の西鉄団地住民が新しい西鉄団地に反対しているのでしょうか?

 もしそうだとすれば、一度に全部開発しておけば良かったのに・・・。
 それとも社宅か何か建っていたんですかね?
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西日本鉄道 環境 SUGOCA(スゴカ) はやかけん(HAYAKAKEN) サンリヤン香椎花園東(仮称)問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/781-b4737d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。