湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


博多駅で「はやぶさ」を見た日のこと(2)
 先日、出勤のついでにししぶ駅に行きました。
ししぶ駅
 竹下までの運賃が古賀駅からよりも安いみたいなので、通勤に使えないかなと思って見に行ったんです。
 ちょっと駐輪場が狭いので、もう少し検討してみます。

 ついでにSUGOCAも使ってみました。
 うーん。確かに便利ですが慣れないから気持ち悪い・・・(^_^;)
 どちらにせよ1年後にはお店でポイントが付くnimocaが使えるようになるので、1年後は乗り換えを検討することになりそうです(追加記事)。

 さて、七隈線の累積赤字解消は2069年度だそうで・・・。

 福岡市交通局は12日、利用客が伸び悩む市営地下鉄七隈線(天神南‐橋本)に関して、2026年度としていた累積赤字の解消時期を大幅に見直し、69年度に43年間先送りすると「新長期収支見通し」で明らかにした。単年度黒字への転換も15年度の見通しが29年度に。同市は「甘い需要予測を白紙に戻し、厳しい現状を反映させた」とするものの、当初予測のずさんさが浮き彫りとなり、高まりつつある七隈線延伸の論議にも影響を与えそうだ。
 市交通局は、七隈線開業前の04年2月に長期収支見通しを発表。しかし、開業(05年2月)後は需要予測と実績の開きが批判を集め続けている。04年の見通しは、08年度の1日当たりの予想乗客数を11万6000人と見込んでいた。しかし現実には、08年4月‐11月の実績は約6万1600人で、目標の半分程度にとどまっている。
 そこで昨年から、過去の実績やパーソントリップ調査(住民の主要交通手段調査)、人口の増減を踏まえ、04年の長期収支見通しを精査し、乗車数の見込みを大幅に下方修正した。修正は、09年度の乗車数見込みを1日当たり約6万5000人とし、その後の微増を予測。従来の見通しで「15万人超」としていた34年度も「9万1000人程度」と抑制した。
 これによって単年度黒字の達成も、建設負債の利息返済や減価償却費などを含む累積赤字の解消も、時期が大きく後ろに延びた。「初期投資を抑え、金利も安いため、短期間で黒字転換できる」とした開業前の予測が大きく狂った理由を「ほかの交通機関との連結がなく、沿線の住宅開発も予想より進んでいない。路線バスとのすみ分けも含め、需要予測が甘かった」と説明。本年度に予定していた運賃値上げは「市民の理解が得られない」と見送ったという。
 同局によると、七隈線を除く空港、箱崎両線は合算で単年度黒字を03年度に達成済み。同局幹部は「空港、箱崎線の黒字分があるため、3路線全体を合算すれば40年度には累積赤字は解消され、黒字になるだろう」としている。
(黒字化 予測の43年先 単年度も14年先 市が大幅修正 福岡市地下鉄七隈線 需要見通し 甘さ露呈・2009年03月13日付西日本新聞朝刊)

 うーん。
 累積赤字解消できるだけでも立派という考えもあると思いますが・・・。
 まあ、ここは「大幅修正」が問題なんですかね。

<今度は熊本行を見に行きました>

 で、昨日の記事に即拍手がついたので二番煎じします。
 雨で悔しかったので、次は出勤途中に熊本行を見ることにしました。

 相変わらず携帯の写真を恥ずかしげもなく出しますが、綺麗な写真が好きな方はこちらへどうぞ・・・(^_^;)

<博多10時過ぎ・・・>

 昼から出勤する途中に博多駅で待てば何とかなるはずです。
10時13分発・・・
 う。10時13分ですか。ちょっと早いな・・・。

 それもそうで、朝のうちに着かなければ朝から動けるという寝台列車の利点が損なわれます。
 しかしそう考えると、10時13分も遅いような・・・。

<しかもさらに1時間遅れ・・・>

 行ってみると、なんか1時間遅れているそうです。
 しばらくは何も表示が出ない状態でしたが、待っていると表示が出てきました。
しかも1時間遅れています
 途中が長いので、色々なトラブルに巻き込まれる可能性も高いということなんでしょうか。最近は、結構遅れることもあるようです。
 しかも、他の列車は遅れていないので、開いてるところに無理矢理ねじ込まないといけません。
 大変だろうな・・・。

 しばらく待っていると、ホームの案内にもでてきました。正確には57分遅れらしいです。
正確には57分遅れ

<遂に到着・・・>

 そうこうしているうちに「はやぶさ」がホームに入ってきました。
ホームに入ってきた「はやぶさ」
 どうでもいいですが、この電気機関車には赤いJR九州マークが・・・。
 当たり前ですが、JR貨物の機関車とは違うんですね。
 この列車がなくなったら、この機関車はどんな仕事をするようになるんですかね。
 回送車両を引っ張る仕事なんでしょうか。
JR九州マークの電気機関車
 九州新幹線が博多まで開通したら、在来線の熊本行ってなくなるんでしょうかね?
熊本行
 客車の入口の上には、「B寝台」と書かれ、星が3つついています。
 これって、三等車って意味でしたっけ?
 ドアの上に書かれているのは分かりやすいですね。

 で、何で折戸なんだろう・・・。
B寝台入口
 客車の側面をよく見ると、青い車体の帯が白だったり銀色だったりするようです。
 どういう違いがあるんでしょうかね。
客車の側面
 で、「はやぶさ」は熊本へと旅立っていきました。
 一番後ろにビデオを構えた人がいます。
 あそこって、お客が入れるんだ・・・。
発車する「はやぶさ」

 僕が乗ったときは、今はなきロビーカーと自分の席しか行きませんでしたからね~。
 写真すら撮ってない(^_^;)

【2009年3月18日追加】

 一応SUGOCAでポイントが付くようになるような話があるようなないようなだそうです(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ブルートレイン 福岡市地下鉄七隈線(3号線) JR九州ししぶ駅 SUGOCA(スゴカ)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/784-174df23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。