湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


SUGOCAを使ってみた~SUGOCAのポイントについて
 昨日、「どちらにせよ1年後にはお店でポイントが付くnimocaが使えるようになるので、1年後は乗り換えを検討することになりそうです。」と書きました。
 来春nimoca、SUGOCAはやかけんの相互利用が始まっても、JRの運賃にポイントが付くことはなさそうです。
 だったら、西鉄電車、西鉄バス、店舗での利用でポイントが付くnimocaか、地下鉄の利用(電子マネー機能については来春導入予定)でポイントが付くはやかけんの方がお得です。

 しかし、実はSUGOCAでもポイントが付くようになるようです。

<SUGOCAポイントサービスは2010年春開始?>

 WikipediaのSUGOCAの項によると、「ポイントシステムについては、開始当初はない。2010年春の3つのICカードとの相互利用開始を目途として導入を検討するという(参照)」とあります。
 ただ、この情報の根拠が分かりませんでしたので真偽の程は分かりません。
 それにこれは電子マネー機能だけのようですしねぇ。

<地域ポイント>

 で、一応やることがはっきりしているのが、株式会社シー・アール総研とJR九州が提携して行う「地域ポイントサービス」のようです(参照)。
 これは、「地域の活性化を図ること」が目的のようで、すでに首都圏では結構導入されている仕組みをそのまま九州でもやるということのようです。
 具体的には、「駐車場と連携したパーク&ライド」、「商店街等や商業施設、観光施設等と連携したショップ&ライドを推進」とか書かれています。
 具体的にどのようなサービスをするのかシー・アール総研のニュースリリースにありましたので転載しておきます。
JR九州との提携について・2009年1月16日付株式会社シー・アール総研
 JR九州の駅周辺にある商店街や商業施設などを活性化する「地域ポイントサービス」というのをやるみたいで・・・。

<鳥栖での具体例>

 で、その第一弾として、2009年夏までにJR鳥栖駅周辺の「駅と地元商店街、自治体、そして鳥栖駅前にあるサッカーJ2サガントスのホームスタジアム『ベストアメニティスタジアム(鳥栖スタジアム)』」で実施されるようです。

 具体的にやることは、まず「サガントスファンクラブの会員証を兼ねたSUGOCAカードを発行」するそうです。
 その上で鳥栖スタジアム内に「SUGOCAの電子マネー決済端末を約20台設置」し、「サッカーチケットやグッズなどをSUGOCAで購入」すると「ファンサービスを利用できる特典ポイントがたまる」ようになるそうです。

 この特典ポイントってのは、読む限りでは「ファンサービス」にしか使えないようですね。

 その他にも、鳥栖スタジアムの「入場ゲートにもSUGOCAの読み取り端末を設置し」て、「入場時にポイントを付与する」そうです。
 入場時にSUGOCAを読み取らせた客にのみ「ハーフタイムと試合終了後には各自の携帯電話に割引クーポンなどの電子メールを配信」するそうです。
 そのクーポンは、「SUGOCAの電子マネー決済端末を設置した鳥栖駅前商店街での買い物や飲食に使える」ということです。
 同時に、「鉄道でスタジアムに来場した人には鳥栖駅で「パーク&ライド」のポイントを付与」するそうです(参照参照)。

 このSUGOCAってのは、会員カードでないSUGOCAでも共通なんですかね。
 それと、駅でポイント付与ってスタジアムに来た客とそうでない客をどう見分けるんでしょう。
 見分けないのであれば、試合のある日に鳥栖駅に行けばポイントが取れるってことになりますよね。

 結構分からないことが多いです。

<で、一応キャンペーン中>

 まあとりあえず、今のところは店舗でSUGOCAを使うと福引できるようです(参照参照)。

 これは恒久的なものではないですからね・・・。

<SUGOCAで運賃がお得になることも・・・>

 ただ、SUGOCAを使うと運賃が安くなるケースがあるようです。
 東京、大阪、新潟、福岡周辺の地域には、大都市近郊区間の特例というものがあります(参照)。
 どのような経路を通っても運賃は最短距離で計算されるという特例で、これを使って古賀~千鳥を田川周りで行く暇人もいます(参照)。

 で、SUGOCAの場合も最短距離で計算するようなんですね(参照)。

 で、福岡の大都市近郊区間のエリア(参照)とSUGOCAのエリア(参照)は若干違うので、大都市近郊区間のエリア外でSUGOCAのエリア内に入っている場合に得をするようです。

 例えば、小倉~久留米間の場合博多駅経由だと300円安くなったり(参照)、新飯塚~鳥栖の場合、博多駅経由で行った場合は安くなるようです(参照)。

 鳥栖より南、荒尾までの方が鹿児島本線の折尾以北や筑豊方面のSUGOCAエリア内に博多駅経由で行く場合とその逆は安くなる可能性が高いようです。

<種類が増えたnimoca>

 一方、西鉄のnimocaは種類が増えたようです。

 2009年3月16日からは、福岡地区の通勤・通学定期券と福岡都心フリー定期券、福岡都心100 円エリアフリー定期券、エコルカード、電車・バス乗り継ぎ定期券がnimocaに移行できるようになったようです。
 その手の頻繁に使う物は非接触型ICカードの方が便利でしょうからね。

 で、2009年度中にはグランドパス65とひるパスと筑豊エコルカードと得パスが移行できる予定のようです(参照)。

 先日バスに乗りましたが、結構磁気カードを使っているお年寄りが多かったです。
 お年寄りにしてみれば、非接触型ICカードの方が使いやすいかもしれません。
 狭いところに入れずに済みますし、残高も大きな文字で出て来ますしね。

 金銭的にはちょっと損をすることを除けば、便利なんじゃないですかね~。

 ただ、福岡市高齢者乗車券福岡市福祉乗車券を使っている人も結構いるかもしれません。
 あれは福岡市地下鉄、西鉄バス、西鉄天神大牟田線共通ですから、ICカードになるにしても来年以降ということになるんでしょうが。

【2009年11月26日追記】


 JR九州は25日、2011年春から、同社のICカード乗車券SUGOCA(スゴカ)とJR西日本のICOCA(イコカ)の相互利用を開始する、と発表した。
 同時期に九州新幹線鹿児島ルートが全線開通し、山陽新幹線との相互乗り入れが始まることから、カードの利便性を高め鉄道利用者増につなげる。また、JR九州は来年2月から、JRグループで初めてICカードのポイントサービスも始める。
 JR九州は来春、JR東日本のSuica(スイカ)と相互利用を始める予定。加えてJR西日本と提携することにより、イコカが利用できる近畿と広島・岡山地区(428駅と1万1450店舗、09年10月末現在)でもスゴカが使えるようになる。
 スゴカとイコカは新幹線には利用できないが、相互利用に合わせ、JR九州とJR西日本は、新幹線と在来線を乗り継ぐ際の専用改札機を改修するなどして、改札口の外に出なくても乗り継げるようにする。
 またJR九州が来年2月にスゴカに導入するポイントサービスでは、運賃の1%を1ポイントとして付与。1ポイントは1円と換算され、鉄道を利用するときや加盟店での買い物時に使用できるという。
(SUGOCAで関西イコカ ICカード乗車券 JR西と相互利用 2011年からJR九州・2009年11月26日付 西日本新聞朝刊)

 「JR九州管内の在来線」利用時にしか付かないようですが(参照)、これは大きな進歩です。
 正直今年春以降はnimocaに一本化しようと思っていましたが、当分2枚持つ事になりそうです。

 ちなみにこの件でのニュースリリースは確認されていません(参照参照)。

【2009年11月27日追記】

 SUGOCAのポイントサービスについてのニュースリリースが出ていました(参照)。
 いつものように画像ですので、現在テキスト化しています(こちら)。
 何か、SUGOCA+ポイントで検索すると2番目にこのページが出たのでちょっと責任を感じています。

【2010年1月14日追記】

 12月22日付でJR九州が発表したところによると、SUGOCAポイントサービスは2月1日開始だそうです(参照)。
 ただしこれはJR九州の路線とSUGOCA加盟店での利用にしかポイントは付きません。
 nimoca同様1ポイント1円ですが、SUGOCAには100ポイント単位でしかSFに交換できないデメリットがあります。ただし、ポイントの有効期限に付いては発表されていません(参照参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ) SUGOCA(スゴカ) はやかけん(HAYAKAKEN)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/786-25e3dcd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月スタート!SUGOCAのポイントサービス

 JR九州のICカード乗車券「SUGOCA」に来年2月、ポイントサービスが始まることになった。JR系のICカードでは初めてのサービスと胸を張るが、その背景には在福鉄道会社3社間の激しい「カード戦争」が目前に迫っていることも予感させる。利用者はどう選択していくのか? Chang! Blog【2009/12/03 21:39】



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。