湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


上達しないはやぶさ写真撮影の記録
 昨日、竹下駅裏を通りかかると、ブルートレインの客車はまだそこにいました。
 那珂川の向いにある公園の桜が、もう咲きかけています。
竹下駅裏(博多運転区)に佇むブルートレインと桜
 この桜が満開となって散る頃、あの客車たちはどうなっているんでしょうね。

 僕がはじめて「はやぶさ」の写真を撮ったのは、去年の1月のことでした。
 原田駅でたまたま通りかかったのを撮ったのです(参照)。
原田駅を通過するはやぶさ

※ 今回写真が多いですが、サムネイルでの閲覧を強く強く推奨します(ピンぼけなので)。


 去年の11月下旬に竹下駅構内(?)に電気機関車につながれたブルートレインの客車1両を見かけました。
 そういえば、廃止とか言ってたなぁと思いながらシャッターを切りました。
竹下駅

 でも、以前書きましたがブルートレインが走ってるのを見るのは難しいと思っていました。
 家族もいるし、夜勤が多いし。
 その後仕事が終わってすぐに職場を出れば何とか間に合うことが分かりました。

 で、今年2月上旬、仕事が終わって最寄りの竹下駅近くへ行ってみました。
 携帯カメラは画角が狭いので、ある程度離れないと(それはそれで面白いのですが)一部分しか撮れません。
 で、小さな畑があるところに陣取りました。
竹下~笹原
 これで結構味をしめて、もう少し遠くても行けると春日駅近くへ行ってみました。
 ところが、気づくと列車が既に、春日駅に入ってきています。
春日~大野城
 電気機関車って、案外静かなんですね。
 携帯はボタンを押してからシャッターが下りるまでのタイムラグが結構あるので、こういう見通しの悪い場所だと難しそうです。

 で、もっと開けたところでないと接近しているのが分からないと、田んぼを探して水城駅近くへ行ってみました。
 ところが、遠くまで行き過ぎたので準備する時間がありません。
 またもや気が付くと列車は水城駅に入っていました。
水城~都府楼前
 く、悔しい・・・。

 で、もっと職場の近くで田んぼのある場所を探すことにしました。
 思いついたのが、南福岡駅北方の西鉄との立体交差地近く。

 ところが、ここでも西鉄のガード下から音もなく現れるブルートレイン・・・。
笹原~南福岡
 やられました。

 で、しばらく忙しかったので休んで2月下旬に同じ場所に行きました。
 ここ、鳥も多いので待ち時間退屈しないんですよね。
笹原~南福岡
 うまくいったので味をしめてもう一回。
笹原~南福岡
 そうこうしているうちに3月上旬になりました。
 列車の後ろも撮りたいと思いましたが、いつもの場所は障害物が多いので難しそうです。
 で、もう少し南福岡駅側に行ってみました。

 道路がアンダーパスになっている場所があって、線路のすぐ脇まで道路がある場所がありました。
笹原~南福岡
 携帯なので分かりにくいですが、S字になっているようでちょっとカッコいいです。
 望遠があれば迫力あるのかも・・・。

 線路が近いので、後ろもよく撮れました。
笹原~南福岡
 まあ、著しくピンぼけですが。
 晴れていればきっと迫力ある写真が撮れることでしょう。
 ただ、狭いので三脚なんかは立てられないと思います。

 この後、有名撮影地へ行ったのですが(参照)、そんなに遅れる日ばかりではありません。
 廃止の前の週にも晴れていたので、急いだのですが時間がなくて春日で断念しました。
 ちょうど菜の花が咲いていたので、狙ってみます。
春日~大野城

 その週は、いつもの場所でお別れをしました。
笹原~南福岡
 ここには4回は行ったわけですが、結局あまり進歩がありませんね。

 で、廃止の週は忙しかったので、行くのはやめようと思っていました。
 でも、なぜか竹下駅近くへ・・・。
 よく通る踏み切りなのですが、思ったよりもよく撮れそうな場所です(晴れていれば)。
博多~竹下
 場所的に余裕があるので、後ろも撮ることができました。
博多~竹下
 通りかかったお年寄りに、
「あれやろ。廃止になるの。NHKニュースでやっとった。」
と声を掛けられました。

 NHK恐るべし・・・。

※ 大部分の写真にデジタルズーム処理をしています。トリミングとも言いますが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ブルートレイン

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

南福岡の風景なつかしいなぁ。
昔、その辺りに住んでましたよ。ちょうどアンダーパスを上りきったところ。撮影場所の公園の道向かいです。

大雨が降ると道路が水没して通行止めになる場所でした。10年くらい前の大雨のときも水没して線路ぎりぎりまで水位が上がってました。
【2009/03/20 00:15】 URL | ぜの字 #B4L7Kl76 [ 編集]

Re: タイトルなし
うっ。
僕はあの道を仕事で毎日通っていましたよ(^_^;)
奇遇ですなぁ。

多分、入れ替わり位だろうと思いますが・・・。
【2009/03/24 02:21】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/787-b35b2b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。