湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


海賊旗の種類
 女優の及川奈央さんのファンを名乗る人物から依頼がありました。
 海賊旗には色々種類があるらしいが、調べられないかということでした。

 海賊に聞くわけにも行かないしねぇ。

 で、調べてみると、髑髏(どくろ)の下に大腿骨(だいたいこつ)2本を交差させた旗のことを「Jolly Roger(ジョリーロジャー)」と呼ぶのだそうです(参照)。
 一般的には毒薬や危険物の記号としても使われますよね。
 こちらのマークの方は1829年にアメリカはニューヨーク州が表示を義務付けたのが最初だそうです(参照)。
 一方の海賊旗のほうは、フランス人海賊ウィンヌが採用したのが最初だそうで、後に17~18世紀にカリブ海を中心に活動したバッカニア(buccaneer)なる海賊たちが好んで用いたそうです。

 ウィンヌの旗は、「交差した大腿骨の中心に頭蓋骨を置き、その下に脅迫を意味する砂時計を置いていた」そうなので今とは少し違いますが・・・(参照)。

 旗の意味としては、港や船を攻撃する際に掲げ、「このようになりたくなかったら降伏しろ」という意思表示になっているとのことです。
 相手が白旗を掲げれば略奪だけして帰りますが、掲げない場合は攻撃を表す赤旗を掲げて攻撃するというシステムなのだそうです(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント
ありがとうございました
またお願いしますm(_ _)m
【2009/04/04 19:53】 URL | 彼女は及川奈央似 #- [ 編集]

Re: ありがとうございました
う。やけに低姿勢ですね・・・(^_^;)
くわばらくわばら・・・。
【2009/04/06 01:51】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

それじゃあ
オレがいつも高圧的みたいじゃないか!
失敬な…
【2009/04/06 17:07】 URL | 彼女は及川奈央似 #- [ 編集]

Re: それじゃあ
いえいえご謙遜を・・・
【2009/04/06 23:29】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/799-bb642c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。