湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


出損者って何?
 18日公開の映画「おっぱいバレー」のロケ地が北九州だということで、なんだか最近福岡ローカルでも盛り上がってるようです。

 何でも実話を元にしているそうですが(参照)、とんでもないことです(^_^;)

 まあ、中学生がノリで言っちゃうことくらいはありそうだ・・・

 「おっぱいというタイトルをチケット売り場で口にするのは恥ずかしい」という意見に配慮して、映画館では「OPV」で通るようにしているそうな(参照)・・・
 そのエピソードで「おっぱい映画館」ってのが撮れそうだぞ。

 地元じゃロケ記念弁当が出たり(参照)、出演した筑豊電鉄では記念切符が出たり、車内で写真展をしたり(参照参照)しているようです。

 あ?あれ?ずいぶん長く書いてしまった・・・。

 甘木鉄道のサイトを見ていたら、「出損者証特別割引」というのがありました。
 何でも、「甘木鉄道の出損者証をお持ちの方、日・祝日に限り半額にてご利用できます。」「同伴者(1名様)も同様の特典を受けることが出来ます。」とのことです。

 「出損者」って何?

 で、さっそく調べてみました。

 どうも「出損」は「出捐(しゅつえん)」を誤ったものとする解釈が多いようで、「出捐」とは「金銭や品物を寄付すること。」のようです。
 非営利の団体に出資や寄付などすることを指すようです(参照参照参照)。

 でも、結構「出損」を使っているところもあり()、実は行政用語か何かで定着しているのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/806-94cbee80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。