湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


徳之島のバス路線6路線が事実上廃止していた
 先日、久しぶりに徳之島総合陸運株式会社のサイトを見ました。
 徳之島総合陸運というのは、徳之島唯一のバス会社です。
 他にもタクシーやら自動車整備工場やら航空券の販売やらホテルやら手広くやっている会社です。

 ただ、1人1台の自動車所有が当たり前で、高校生すら免許が取れるようになると原付免許を取って通学する徳之島ではなかなか経営が厳しいようです。

 そのサイトに、このようなことが書かれていました。


従来、徳之島総合陸運(株)が運行しておりました全8系統のうち亀津~空港線 亀津~犬田布線以外の6系統につきては平成19年4月1日より3町の行政が事業主体となる地方公共交通特別対策事業(県単独補助事業)による廃止路線代替バスへと移行致しました。バス路線の存続の為にも全島民の積極的なバスのご利用をお願い致します
(参照)

 分かりにくいと思いますので、バス路線図を付けときます。
 この路線図は、僕が徳之島総合陸運のサイトと記憶を頼りに作成したものです。誤りがあったらお知らせください。
徳之島バス路線図
 このうち、緑系の色で塗った2路線が徳之島総合陸運が引き続き運行していく路線のようで、その他の6路線は形式上廃止されたということのようです。

 とりあえず、島内最大の徳之島町のサイトを見ると、観光情報のところに島内バス時刻表がありました(参照)。
 てか、「徳之島総合陸運株式会社」って書いてあるやん・・・。

 仕方がないので、長寿の町でお馴染みの伊仙町のサイトを見てみました。
 伊仙町役場では、「徳之島地域公共交通連携計画」の意見募集がされていました(参照)。
 でも、平成21年2月16日~平成21年3月1日・・・。
 おわっとるやん・・・。

 天城町役場のサイトには、路線バス時刻表(参照)と徳之島地域公共交通連携計画(参照)のコーナーがありました。
 ただし、バス時刻表はなく、徳之島地域公共交通連携計画は平成21年3月16日に作成したものとなっているようです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/809-b30562cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。