湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市と合併
 われらが古賀市ですが、2006年6月に厚生労働省から出向していた岩井勝弘助役が退任し、福岡県庁から山下稔氏を受け入れています。
 実はこの山下助役、その前には福岡県総務部地方課合併支援室企画主幹だったそう(参照)です。
 これは合併の準備だと考えて間違いない・・・。

 ちなみに岩井勝弘助役は2002年頃は国民健康保険課長補佐であった(参照)ようで、現在は政策企画官(労働政策担当参事官室、社会保障担当参事官室併任)だそう(参照)です。
 そういえば岩井助役在任時にはグループホーム(高齢者用)もできたし、予防介護も始めたし、市営職安も始めましたねぇ。


 古賀市合併相手と目されているのが福津市新宮町久山町だそうです。
 組み合わせとしては、福津市古賀市古賀市新宮町古賀市新宮町+久山町という3つの組み合わせが想定されている(参照)ようです。

 福津市の場合は宗像市と合併して旧宗像郡全体で一緒になろうという動きもあります(参照)。
 歴史的なつながりもあり、行政機関の管轄等も共通していて、なおかつほとんど一体となっている地域もあります(参照)が、福津側が主導権がとれないということで拒否反応があるという噂を聞いたことがあります。
 また、新宮町は古賀町(当時)が市政施行した際に同時に合併することを持ちかけて断わられたという経緯があるとの噂もあります(その後、農業公園計画やコミュニティバス等で連携の申し出をして断わられたとの噂もあります)。
 現新宮町長は福岡市との合併を画策しているとの噂もありますが、福岡市がどう考えているかが不透明で、かつ、福岡市に飲み込まれるのではという懸念が強いようです(参照)。

 普通に考えれば、福津市古賀市古賀市新宮町です。
 福津市と一緒になった場合、福津の市外局番は0940なのに古賀の市外局番は092ですから市内なのに市外通話になってしまいます(?)。
 それはどうでもいいにしても、警察署の管轄も違いますし、消防組合も違います。色々クリアしなければならない問題が多そうです。
 ただ、ほぼ同規模なので吸収だの何だのという面子の問題は少ないかもしれません。

 同規模だと余計多いのか?

 恐らく、古賀市+新宮町が一番障害が少ないでしょう。広域行政などの面で既に連携はとられていますし。
 ただ、新宮町が吸収されるという形になってしまうのは否めません。どうせ吸収されるなら大きな方が良いと新宮町が福岡市と一緒になりたがるのも分かります。

 古賀市の人口は2006年11月末で5万7137人、面積は42.11平方km。新宮町は同じく2万3835人で18.87平方kmですから両方とも半分以下です。

 最後の古賀市+新宮町+久山町の組み合わせですが、生活圏から考えてかなり強引です。
 でも、福岡県(参照)からしてみれば旧糟屋郡北部(古賀、新宮、久山)と糟屋郡南部(粕屋町篠栗町須恵町志免町宇美町)とまとめられて非常に好都合なのかもしれません。

 ただし、福岡県主催の「福岡県市町村合併セミナー『糟屋地域のまちづくりについて』」を篠栗町、粕屋町、久山町、宇美町、志免町、須恵町が共催しているので、普通に考えたらこちらの組み合わせです。

 そうなると新市名は犬鳴市とか立花市とかがカッコ良さそうです。どうせなら立花山に城を再建して市役所にしてしまうのもいいでしょう。

 もちろん窓口はふもとに置いてください。

 ですが、久山町の人口は2006年11月1日現在で8074人、面積も37.43平方kmです。久山と新宮が組めば面積こそ古賀を凌駕しますが、人口では及びません。
 この組み合わせでも、古賀が主導権を握ることは間違いないでしょう。まあ、新しい建物を作るのも金がかかりますから無駄を省く意味では良いのでしょうが。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 古賀市 福津市 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
東区に住んでいたわしから見ると
新宮と古賀がくっついて、福津は宗像にくっつくほうが自然に見えます。
久山は、きっと、粕屋+久山+志免+宇美+須恵という感じが自然なのかなぁという気がします。
旧「宗像郡」と、旧「糟屋郡」の海側と、旧「糟屋郡」の山側という感じでわたしは捉えてます。
でも久山と志免の間に人の動きがあるかというと…う~ん。
【2007/01/06 12:31】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

ふふふ
オレはある情報を掴んでいる。
【2007/01/07 00:27】 URL | 主幹 #- [ 編集]

福岡県の計画では
 福岡県の計画では、粕屋+久山+志免+宇美+須恵と古賀+新宮を想定しているようですね。
 ただ、人によっては久山が北部につくという人もいるようです。

 南部は色々あるようですから、北部がまとまれば久山もそちらに来るかもしれないですね。
【2007/01/07 02:57】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/81-a77dabd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。