湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


「知らん」と言われても・・・
 4月18日にひょんなことで入院し、今まで休ませていただきました。
 今後はあまり無理せず続けていこうと思います。

 さて、僕が学生だった1990年代前半頃まで、鹿児島県某所に下のような看板が出ていました(イメージ映像です)。
「知らん」看板(イメージ)
 いや。「知らん」と言われても・・・。

 この看板。九州自動車道鹿児島インターチェンジと指宿を結ぶ有料道路、「指宿スカイライン」に掲げられていたものです。
 場所は、知覧(ちらん)インターチェンジ。

 つまり、「知覧」の「覧」の字の画数が多くて読みにくいため、「らん」だけ平仮名にしたということでしょう。
 1990年代後半に見に行った時には、すべて漢字の看板になっていました(これもイメージ映像です)。
「知覧」看板(イメージ)
 で、そんな知覧は戦時中陸軍知覧飛行場があり、多くの人たちがここから帰らぬ旅に出た場所です。
 今でも知覧特攻平和会館があり、よく知られています。

 この知覧。現在は南九州市の一部となっていますが、知覧町時代は南端をJR指宿枕崎線が走っていました。
 しかし以前は、町の中心まで私鉄の路線が来ていたのだそうです。

 その路線の名は、鹿児島交通知覧線。
 路線図をみると、確かに知覧まで来ています。
鹿児島交通南薩線・万世線・知覧線路線図
 ・・・で、何でこんなことを思い出したかというと、昔加世田にある南薩鉄道記念館に行った時の写真を発見したからです。
南薩鉄道記念館
 かなり画質が悪いですが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/813-af342f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。