湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


高科学沖師団と?/古賀市で先月末と今月に強盗事件
 6日に福岡県の防災メールが「光化学オキシダント注意報発令」を告げていました。

 うーん。そう言や昔習ったけど、「光化学オキシダント」って何だ?

<光化学オキシダントって何?>


 福岡県は8日午後1時20分、福岡市の東部を除く中央、南、城南、西、早良の各区に光化学スモッグ注意報を出した。同注意報の発令は同県内で今年初めて。大気中のオキシダント濃度が、同市内の2カ所の測定局で午後一時に最高で発令基準の0.12ppmを超える0.127ppmに達し、継続の可能性があるとして注意報を出した。
 同県は(1)屋外での激しい運動は避ける(2)目やのどに異常を感じた人は洗顔やうがいをする(3)自動車の使用を控える‐などを呼びかけている。
   ◇   ◇
 長崎県は8日、光化学スモッグの原因物質である光化学オキシダント濃度が高まったとして、佐世保(宇久町を除く)、平戸、対馬の3市と鹿町町に、今年初めての光化学スモッグ注意報を出した。屋外での過激な運動を控え、自動車をできるだけ使わないよう呼び掛けている。
 佐世保、平戸の両市では同日正午、光化学オキシダント濃度が注意報発令基準値の0.120ppmに達した。対馬市、鹿町町も午後一時に基準値を超えた。
(光化学スモッグ注意報 福岡など今年初・2009年5月8日付西日本新聞夕刊)

 「光化学スモッグの原因物質である光化学オキシダント」なんですね。

 光化学オキシダント(photochemical oxidant)は光化学スモッグの際に生成する酸化性物質の総称である。オキシダント (oxidant) は酸化剤 (oxidizing agent) の略。
 工場や自動車から排出される窒素酸化物及び炭化水素類(揮発性有機化合物)を主体とする一次汚染物質が、太陽の紫外線照射を受けて光化学反応を起こすことによって、オゾンなどの酸化性物質やアルデヒドなどの還元性物質といった二次汚染物質を生成する。この二次汚染物質のほとんどがオゾンである。光化学反応により生成される酸化性物質のうち、二酸化窒素を除いたものを「光化学オキシダント」と呼ぶ。
 光化学オキシダントは光化学スモッグの際に生成し、高濃度では粘膜への影響などが知られているほか、農作物などへの影響も報告されている。また、オゾンは二酸化炭素よりもはるかに強力な温室効果を持つと言われている。
(参照)

 むむう。こっちだと光化学スモッグの結果として出ているようですよ。
 どういうことなんですかね。

<古賀市の強盗>

 そう言や昨日まで連続して「不審者」について書きましたが、10日未明には強盗も出ていたんですよね。古賀市・・・。

 きょう未明、福岡県古賀市で男性が3人組の男女に襲われ、現金2万円が入った財布などを奪われました。
 きょう午前2時頃、福岡県古賀市美明のJRししぶ駅近くの路上で、団体職員の33歳の男性が、いきなり後ろからバールのようなもので頭を殴られたということです。
 警察の発表によりますと、襲ったのは男女3人組で現金2万円入りの財布と携帯電話を奪い、逃走したということです。
 男性は頭に軽傷を負いました。
 3人組は20歳前後で、男は身長170センチ位と165センチ位で、うち1人は茶色の帽子を被り、女は身長160から165センチ位で白っぽい上着を着ていたということです。
警察で強盗致傷事件として捜査しています。
(男女3人組に現金など奪われる・2009年5月10日RKB毎日放送)

 先月末、僕が入院している間にも強盗がでていました。

 27日午後3時40分ごろ、福岡県古賀市青柳、レストラン経営、舩越勝則さん(51)から「親が強盗にあったようだ」と110番があった。自宅に押し入った5~6人の男が、現金約700万円入りの金庫2個を奪って逃げたという。県警粕屋署が強盗容疑で捜査している。
 同署によると、同日午後3時半ごろ、自宅敷地内の畑で農作業をしていた舩越さんの父勝臣さん(77)が背後から男に首を絞められ、羽交い締めにされた。その間に仲間の男4~5人が舩越さん宅に侵入し、2階に置いていた金庫を奪って逃げたという。700万円はレストランの売上金など。勝臣さんにけがはなかった。
(強盗:700万円入り金庫を奪う--福岡・古賀の民家・2009年4月28日毎日新聞西部朝刊)

 こういうのって、防災メールでは配信されないんですよね。
 困ったものです。

 今年の頭にはタクシー強盗も起こっています(参照)。
 タクシー強盗は北九州市などでも連続して強盗していた人だということです。

 古賀市は高速道も国道もあり、よそからやってきてよそに逃げるのには都合が良さそうです。
 そういった強盗の場合、誰を襲うか分かりませんので僕のような貧乏人もやられる可能性があるわけですよね。

 そう考えると恐いなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/818-463cc260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。