湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


嵐の中の小沢さん
 年末から何か腹立つCMが流れています。

 嵐の海で帆船のかじを取っていたネクタイ姿の小沢一郎代表が突風で甲板にたたきつけられ、菅直人代表代行と鳩山由紀夫幹事長が両脇を抱えて立ち上がる--。
 民主党は27日、年末から放映する新しいテレビCMを発表した。テーマは「生活維新」。日本社会の現状を象徴する嵐に「小沢丸」が立ち向かう設定だ。
 小沢氏は自由党党首時代の00年、パンチを浴びながら前に進むCMが話題を呼び、同党の衆院選善戦につながった。今回は菅、鳩山両氏に支えられ「トロイカ」で戦う姿を強調、来夏の参院選へ向け「党の一体感」をアピールする。【山田夢留】
(民主党:新テレビCM発表 テーマは「生活維新」・2006年12月27日付毎日新聞)


 民主党の発表によると、このCMは2006年の12月28日から放映開始し、2007年元旦から全国展開しているそうです。道理で地味に何度も見ると思いました。
 このCMは、「11月末からの企画案公募に応じた14企業、4個人の計57作品から、最優秀作品として選ばれたもの(参照)」だそうです。
 前回のCMでは犬に向かって「政治とは生活なんだよ」と講義していた小沢先生が今回は嵐の中船の操舵輪を回しているシーンから始まります。

 前回のCMも国民を犬に例えているようでムカつきました。国民を諭してどうするんだという感じです。

 で、先生は何故か吹き飛ばされてしまい、菅氏と鳩山氏に支えられて起き上がります。

 このあからさまな合成とわざとらしい演技もバカにされているような気がしてムカつきます。

 こりゃどう見ても、民主党は嵐の中の小船のように頼りありませんと愚痴っているようにしか見えません。

 しかも、相変わらず民主党には小沢、菅、鳩山しかおりませんと言っているようにも見えます。

 いや、あなたの愚痴を聞いている場合じゃないんですよ。愚痴りたいのはこっちですから。

 折角「愛の構造改革」(参照)等のゴタゴタや、教育基本法改定や防衛庁の省昇格等の実効力のないことから始める「記念写真内閣」振り(参照)や、指導力への疑問(参照)等で安倍内閣が支持率を下げているにもかかわらず、民主党への期待の声はあまり聞かれません。

 その理由がこのCMには現れているような気がします。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/82-eb16de8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。