湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


コラ!ジジイ!!どこ見て歩いてんだ!!死にてぇのか!!!
 先日、ショーシャンクの空にを久しぶりに見ました。
 以前から気になっていたのですが、エンドロールの直前に「IN MEMORY OF ALLEN GREENE(アレン・グリーンを偲んで)」と出てきます。
 アレン・グリーンって、有名なコラムリストでしたっけ?
 それはボブ・グリーン(アメリカン・ビート〈1〉)か。死んでもなさそう(参照)だし・・・。

 このアレン・グリーンなる人物。この映画の「監督のフランク・ダラボンの古くからの友人で,エージェントでしたが,この映画の完成直前に亡くなられました」ということなのだそうです(参照)。

ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]
(2008/04/11)
ティム・ロビンスモーガン・フリーマン

商品詳細を見る


<「死にたいのか!」>

 で、この映画で長年刑務所に入っていた人が仮釈放され、車に轢かれそうになる場面があります。
「コラ!ジジイ!!どこ見て歩いてんだ!!死にてぇのか!!!」
 まあ、こんな事言われていました。

 でも、まあ、こんな風に答える人っていませんよね。
「ええ。私はもう充分に生きました。死のうと思います。」

 長く生きても、たいていの人はより長く生きたがるもんです。
 多分。

 だから、「死にたいのか」なんて聞くのは時間の無駄。
 むしろ血圧が上がって脳内出血に繋がる恐れがあります。
 そんな風に怒る方こそ「死にたいのか?」

<なぜお年寄りは道路をのろのろと横切るのか>

 そもそも、お年よりはなぜのろのろ(に見える)と道路を横切るのでしょうか?
 一つは、自分の体力低下に気づいていないことが挙げられます。
 次に、自動車が少なかったころの生活の名残であるとも考えられます。
 新しくできた道路を横切っていることが多いのは、年をとって横断歩道まで歩くのが億劫なのと道路がない時からの自分の生活パターンを変えるのが困難だからでしょう。

 カルガモのお引越しを見るように温かい目で見守るべきではないでしょうか。

<なぜお年寄りはホームで並ばないのか>

 博多駅などで電車を待って並んでいると、電車が到着してから列に割り込んでいるお年寄りを見かけることがあります(お年寄りでない方に付いては後述します)」。
 まあ、古賀駅でもありますが、乗降客が比較的少ないので問題にはなりません。
 これも、昔からの生活の名残だと考えられます。

 以前は、電車の停車位置も扉の位置もまちまちで、列車が止まってから扉の前に移動するのが当たり前でした。
 まあ、もちろん都会では違いましたが。
 それに、田舎ではみんな座れました。座りたがる人も今よりは少なかったような気がします。
 別に先に乗ろうが後に乗ろうが関係なかったのです。

 ですから、お年寄りはホームで並びません。
 たまに、お年寄りとは思えない方も割り込んでいますが、あれは若く見えるだけで田舎もんの高齢者なのです。

<今のルールと昔のルール>

 他に、電車内ではゴミは座席の下に置くのがルールでした。
 街で痰吐き唾吐き喫煙は当たり前でした。
 犬にほえるなとか糞をするなとか言い出したのは最近です(以前は犬のしつけといえば芸のことでした)。
 その代わり街のゴミは増えた気がする・・・。

 最近、急激に街のルールが変わってきた気がします。
 お年寄りのみならず、僕もそろそろ追いつけなくなってきたかもしれないですね。

【追記】

 6月1日付福岡市広報に吉田宏市長のコラムが載っていました。
 何でも、昨年末から中心地区の吸殻ゴミが増えているとの事。
 理由は不況で余裕がなくなったためと言います。

 それ以前に、灰皿が無くなったでしょうが。

 福岡市には人に優しく安全で快適なまち福岡をつくる条例という条例があり、2003年10月より中心部の指定された地域で喫煙をすると罰金を取られます(参照)。
 2008年7月1日より以前の範囲より対象地域が拡大し(参照)、現在に至っています(参照)。
 この条例では、「屋外で喫煙する際には吸い殻入れを携帯する」となっている(参照)そうですがねぇ。
 禁止すれば減るという話ではないのでしょうねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/829-cd701dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。