湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


遠近補正(ビジネス補正)
 auの携帯電話のカメラには、「ビジネス補正」という機能があるそうな・・・。

 これ、例えばバス停に張っている時刻表なんかを斜め方向から撮ってしまって、台形にゆがんでしまった時に長方形に補正してくれる機能です。

 へ~便利と思いましたが、わざわざ画像をau携帯に転送するのは面倒です。

 調べてみると、Paint Shop Proというソフトの「遠近補正」という機能がそれに相当するようです(参照)。
 しかしこのソフト、高い・・・。

 で、さらに調べると、フリーのGIMPというソフトの「perspective(遠近法)ツール」がそれに当たるそうです(参照参照)。

 で、遠近法ツールで補正してみました。
福岡個人タクシー協同組合と西日本個人タクシー協同組合のマーク
 これは、福岡市内某所にある自動車工場に掲げられていた看板です。

 昔、子どもの頃、個人タクシーには2種類あると教えられました(福岡地区の場合)。
 1つは鳩のマークの行灯。もう1つはバームクーヘンみたいなマークの行灯。
 この看板を見ると、鳥(鳩?)のマークは福岡個人タクシー協同組合所属で、バームクーヘンみたいなマークは西日本個人タクシー協同組合所属だと分かります。

 ただ、最近は提灯型の行灯の個人タクシーとかも見かけます。
 調べてみると、博多個人タクシー協同組合、福岡中央個人タクシー協同組合、福博個人タクシー協同組合というのもあるようです(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:携帯ツール - ジャンル:携帯電話・PHS


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/830-98c5de2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。