湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡市東区分割はいつの日か・・・
 志免町議の立場から糟屋郡合併問題を扱っているページがありました。
 結構紆余曲折があるみたいですね・・・(参照)。

 他のページには福岡市と糟屋郡各町との合併についてこんな記述も・・・。

 粕屋町は福岡市に合併の打診をしましたが、単町との合併は今のところ考えていないとの公式回答がありました。
(粕屋町の合併構想と東区(福岡市)の分区)

 公式回答だったんですね。

 ところが、「近い将来福岡市東区は分割される。その際周辺自治体と一緒になるかも」という噂が流れているのだそうです。

 噂は以下の2つで確認できました。

 まずは、粕屋町議会議員八尋源治氏のサイト。

現在福岡市東区は、福岡市区の中でも3番目に入る面積(博多区の倍)約67平方kmがあり、西区及び早良区の出張所行政区を除くと1番の面積となる。人口も面積に比例し約28万人の規模があり、1行政区での運営管理が困難な状況であるといえるのではないだろうか。
近い将来分区を行い、1行政区の負担を軽減しなければならないと考えるがただ分区をするだけではなく、現在東区に隣接する町を分区に併せ福岡市(東区)に合併し、2~3区に分ける。
旧糟屋郡の紹介をしている通り、現在の東区の一部は以前糟屋郡であったことから、隣接町を一度東区とし、その後分区するのも1つの案ではないか。
左表にあるように、新区が2区誕生したとして、各区の規模は現在の西区188千人に相当する。(東区を3区に分区すると現在の城南区129千に相当)目先の合併ではなく、将来を見据えた合併を考えていきたい。
(粕屋町の合併構想と東区(福岡市)の分区)

 これは噂でなくて提言ですね。

 まあ、確かに東区の大部分は旧糟屋郡ですから、旧糟屋郡みんなで福岡市に加わって再編成するのもいいのかも知れません。

 次は、新宮町議会議員の田村征司氏。

迷惑に近い話
7月8日の新聞に、古賀市長が新宮町と福津市の首長に「合併提言書」を渡すと報道がありました。
それが新宮町に届いていますが、「大昔から古賀市と新宮町はつながりがあった生活圏が同じなので合併しましょう」という内容です。
「合併するなら福岡市、当面単独路線で行く」と言っている新宮町に、あえて提言をなされるとは私は理解しがたい解釈をしています。
私には迷惑に近いお話だと受け止めています。
財政が悪い古賀市と縁薄い福津市と、何故、新宮町は合併しないといけないのか、疑問を感じます。

平成の大合併
政府の考えは、自立する自治体をつくって下さい。その為には人口20万人以上の中核都市になると効率がよい自治体になるので、そのように合併を推進して下さい、というものです。
合併しても数万の町、合併しても20万人に届かなかった市は依然、構造改革も進まず、財政苦しい自治体が多いようです。
ただ、合併すれば良いのではなく自立する自治体になる合併をするのが、平成の合併の目的だと私は理解しています。

もし、古賀市長が提言する合併が出来たとすると
古賀市は5万6千人、新宮町は2万3千人。福津市は5万5千人。
合わせて13万4千人です。
政府が指導する特令市の都市機能を持つ20万人以上の市には、はるかに届きません。
これでは、自立できる自治体には、なれないと私は思います。

宗像市、福津市
宗像市の人口は9万5千人です。
福津市の人口は5万5千人です。
古賀市(5万5千人)がそれに加わると20万人を超えます。
宗像市長は、近隣都市と合併を進め30万の中核都市の形成を提案されていますが道州制になる時代を見据えた賢明な提案、賢明なリーダーだと、私は見ています。

糟屋郡6町の合併の動き
現在、久山・篠栗・志免・須恵・粕屋・宇美町の6町は合併研究会を発足し、3年後に合併に向けて話し合いを進めています。
合併すると約18万人の市が出来ますが、特令市の都市機能を持つ20万人以上の市にはなりません。
新宮町が加わると20万人を越します。それで「今からでも遅くない新宮町も加わって欲しい」というお誘いがまだあるように感じます。

新宮町の進む道
古賀市長や粕屋6町の提言やお誘いは、自分達の都合による話ではないかと私は臆測します。まどわされず中野町長には「合併するなら福岡市、当面単独路線を行く」という路線を貫き、努力していただきたい。

新宮町の現実
NTT跡地、沖田開発により人口が増えても3万余の町しかならず市となる昇格の5万人以上は難しく、又、大きな税収も見当たらない事から単独をいつまでも続けて行くのは、難しいと私は分析しています.いずれ、合併を決断しないといけない日が来ます。
その時の為に、今は、福岡市と合併が出来るよう新宮町を磨く時だと思います。

3年後、私の予測
過去、糟屋郡の3つの町が福岡市に、合併を受けていただけるか、打診されたところ、断られた事実があります。それで粕屋郡6町でまとまる合併の話になった要因の一つにもなったとも言われています。
今の時期、新宮町が福岡市に合併を申し込んだら他町を断ったいきさつから、福岡市は断わってくるのは確実と読めます。
3年後に、粕屋郡には新宮町が一つだけ残った場合合併を申し込めるチャンスが来ると私は思います。

福岡市東区の分区と新福岡空港
東区の人口は今27万8千人、人工島は2万人の人口予定東区が30万人を突破するのは近いと言われています。
大きくなり過ぎる東区を二つに分け、北区か新宮区をつくる話が、うわさされています。
その時、新宮町役場が北区役所になる可能性もあり福岡市との合併のチャンスが来ると私は予測します。
又、是非が問われていますが、新福岡空港を海上につくりたい福岡市。
新宮町の協力がないと、この計画は成立しないことからここにも、福岡市が新宮町との合併を受けてもらえるチャンスが来ると私は思います。
(合併問題について  私の考えお話します。)

 うーん。中村隆象古賀市長が宗像市長だったら20万人を目指すと思いますよ。
 周囲のことを考えると、自分の町がある程度主導権を取れる提案をするのは当然です。

 那珂川町議の方が古賀市長にインタビューしている記事にはこうあります。

地方分権が進み、これまでは県の事業だったものが、市に移譲されている。
今の職員数では、専門性を持つ職員が少ない。合併することにより、専門の資格なりを
持ったエキスパート職員を適正に配置する必要がある。
分権時代の受け皿になるには、14万人の市を目指す必要がある。
また、道州制の議論もこれから活発になってくるだろう。
(古賀市長「中村りゅう象」氏を表敬訪問)

 市長の持論としては14万人だそうです。

 まあ、それはそれとして、こちらでははっきり「大きくなり過ぎる東区を二つに分け、北区か新宮区をつくる話が、うわさされています。」と書かれています。
 まあしかし新宮区はないでしょう。

 東区の人口は現在28万6192人(参照)。
 普通はなるべく均等になるように分けるでしょうから、分けたとしたら新区は10万人以上。
 一番人口が少ない城南区の12万8975人を大幅に下回ることもありえないと思います。

 一方で、新宮町の人口は2万4329人。
 新区の中心になることはないと思います。

 そもそも、福岡市西区が早良区、城南区、西区に分割されたのは1982年(昭和57)年5月10日のこと(参照参照参照)。当時の人口は以下の通りです。

昭和56年9月30日現在
総数106万7879人
東区19万2977人
博多区15万8823人
中央区11万9055人
南区20万7169人
西区38万9855人

昭和57年9月30日現在
総数108万4786人
東区19万7453人
博多区15万9521人
中央区13万2168人
南区20万4367人
城南区11万0787人
早良区16万5484人
西区11万5006人
(各年9月末現在 統計表(昭和56(1981)年~昭和59(1984)年))

 つまり、40万人近かった当時の西区を11万以上の3つに分けたわけですね。

 では、現在の人口です。

2009年4月末
総数138万8767人
東区27万4019人
博多区19万2655人
中央区16万2884人
南区24万2533人
城南区12万0851人
早良区20万9256人
西区18万6569人
(参照)

 まあ、分割してもいいのでしょうが、そうなると南区もやばいですね。
 東区の広さはどうにかして欲しいと思いますけど・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/832-e6cf3a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。