湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


 どこかの大都会で女優志望の短大生が兄に殺されてバラバラ死体で発見されたとかいう事件が話題らしいです。

 まあ、現時点では兄も単なる容疑者に過ぎないわけですから、兄が妹を殺したと現時点で騒ぎ立てるのは正確ではないとも思いますが。

 容疑者の兄が警察に真実を述べていると仮定したうえで、警察がマスコミに正確な発表をしていると仮定した後、マスコミが発表を正確に伝えていると仮定すれば、容疑者は妹に「夢が無い」となじられて殺してしまったのだそうです。

 夢?

 夢って何ですかね?
「one day this nation will rise up and live out the true meaning of it'screed,"We hold these truths to be self-evident,that all men are created equal".(参照)」みたいな感じ?

 人生には夢があった方が良いというお説も分かります。
 でも、そもそもみんながもたなければならないものなのでしょうか?
 夢のない人生は悪い人生でしょうか?

 恐らく、近世以前は(少なくとも一般人は)夢をみてはいけない時代であったと思います。
 ところが近代以降、夢をみることが推奨されます。
 産業社会は沢山の労働者と消費者を必要とします。金を沢山稼いで物を沢山買いたい人が多くないと成り立たないのです。
 人々は、沢山の物や金がほしいという夢をみるように要請され、教育されました。

 現代になって、そのような風潮に異議を唱える人が現れました。それは自然なことだと思います。
 でも、中には心の豊かさがもっともっと欲しいと、そのためのお金を欲しがる人も現れました。
 また、金ではなくて夢が必要だと主張する人も現れました。

 インディーズの音楽を聴いたり芝居を見たりして、一番僕がイタくなるのはそういう人です。
「俺にはあいつらのような金はないが、あいつらと違って夢がある♪」
みたいな人です。
 結局、金もちになりたいんだろうなぁ。見えるか見えないかだけの違いで、所有を誇っている点で同じだぁ。と思います。

 そこがまたいとおしいわけですが。

 夢があろうがなかろうが、幸福はあります。
 夢があろうがなかろうが、人は生きているだけで尊いのです。
 まずそこを確認してから話を進めませんか?

 夢と金は似たようなものです。
 まったくないと困りますが、多すぎても困る。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
夢ねぇ
人間である以上だれでも夢は見るのかなと思います。
「夢が無い」と言ってるのはそれが間違いで、相手の夢を「正しい夢」と認めていないのではないんですかね?
容疑者は間違った夢か、正しい夢かという判断をしてしまったのではないかなと思います。

明日飯が食えるようにという「夢」もあるでしょうし、円満な家庭にしたいという「夢」もあるでしょうし、芸能界で成功したいという「夢」もあるでしょう、縁側で猫を膝に乗せてお茶をすするような老後にしたいというのも「夢」だと思います。

夢を固定化してしまったところに問題があるんじゃないかなと思います。
「人を殺してみたい」という夢はナシだと思いますが…。
【2007/01/08 10:22】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

最近・・・
 夢が固定化されすぎているきらいはありますね。勝ちだの負けだの言われて・・・。
「子犬の横には貴方~♪」
みたいのは最近では夢といえないようです。

 教育業界では機械的にどこよりどこがより高い「夢」になっていますし、最近は福祉業界でも・・・。
 あ、湿っぽい話になるな。やめとこ。
【2007/01/10 03:12】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/84-10953c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。