湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


甘木に行った(1) 春日~基山編
 新宮町に新しくできる仮称上府駅の名前が新宮中央駅に決まったのだそうです。

 JR九州は23日、来春に開業を予定している鹿児島線「ししぶ」-「福工大前」両駅間の新駅名を「新宮中央」と発表した。
 同駅は新宮町の中心に位置し、「新宮中央」は町が名称を公募した中で最も多かった。同社561番目の駅で初年度の1日の乗車人員は約2100人を見込む。同駅の建設費は約6億2000万円。「ししぶ」駅(古賀市)も今年3月に開業した新駅。【綿貫洋】
(JR鹿児島線:来春開業の新駅、名称は「新宮中央」 /福岡・2009年6月24日毎日新聞福岡都市圏版)

 うーん。
 西鉄がある間は良いですけど、仮に西鉄がなくなったら何に対する中央なのか分かりにくくなりますねぇ。

 いっそのこと、西鉄新宮駅から新宮中央駅まで西鉄貝塚線を延伸させて廃止できなくさせてはいかがでしょうか?

 まあ、しないでしょうけど。

 一方、日南線に異動になった高千穂鉄道のトロッコ列車の愛称が「海幸山幸」に決まったとのこと。
 一応特急扱いだそうです(参照)。

<まずは新幹線の話題から・・・>

 24日未明には九州新幹線の新しい車両が川内市の車両基地に輸送されたのだそうで、路地を新幹線が走ったのだそうです(参照参照参照)。

 そんな新幹線の終着点である鹿児島での話です。
 3月13日までに鹿児島市の鹿児島駅周辺の連続立体交差化(高架化)の凍結が決まっていたようですね。
 鹿児島市の鹿児島駅周辺再開発事業も見直しするようです(参照)。

 新幹線は作れても、在来線の高架化はできないということでしょうかね。

<で、甘木と久留米に行ってきました>

 さて先日、甘木と久留米まで行ってきました。
 以前M田氏と一緒に甘木のロケハンに行った(参照)んですが、甘木鉄道と西鉄甘木線には乗ってなかったんですよね。
 その後、宮地岳線存続関連で甘木鉄道を見に行きました(参照)が、あまり乗っていなかったんです。
 2つとも外から見る限りでは車窓も良さそうですから乗ってみたかったんですよね。

 で、今回はその2路線に乗ってみることにしました。

<原付駐輪場がある春日駅>

 まずは春日駅に向かいます。
 これは、無料駐輪場があるからです。
 竹下駅にもあるんですが、春日駅には原付の駐輪場があるので試してみたかったんです。
春日駅原付駐輪場
 結果、写真を見ていただければ分かりますが、狭いというのが分かりました。
 まあ、止めてる台数も少ないんですけどね。

 春日駅は線路をまたぐ橋に接して作られていて、橋の上にはバス停があります。
 乗り換えやすそうです。
春日駅
 千鳥駅もこんな風に作ってくれればと思いますが、それ以前にバス路線がないのか。
 ついでに、駅の広告には心療内科が多かったです。
 古賀方面にはあまりない気がするんですけどね・・・。

 やはり都会的な生活にはストレスが付き物なのか・・・。

 そんなこんなで電車に乗り込みました。

 ちなみにこの駅、春日市の中心駅なのに快速が止まりません。

<二日市駅で特急を呪う>

 で、乗った電車がなぜか二日市行きでした。

 二日市は太宰府天満宮最寄駅。
 駅の看板も鳥居になっています。
太宰府天満宮最寄駅二日市駅
 まあ、ここで降りて天満宮に行けば伝説どおり一緒に行った恋人と別れる羽目になるでしょうが・・・。

 で、南に向かう電車を待ちますが、来るのは特急ばかり。
 特急に乗るお客もいますがごくわずか。普通や快速が来ないのでたくさんのお客さんが待っています。
普通は来ずに特急ばかり
 そもそも、JR九州は九州新幹線建設より博多~鳥栖の複々線化をしたかったのだそうです。
 ところがそれだと補助金があまり出ない。
 結局、JR九州の負担が大きくなる。
 だから、同じようにもう1組複線が作れる新幹線を作ることにしたのだとの報道がありました。

 それだと鹿児島線の特急は新幹線に移行するので無くせます。
 でも、長崎線や久大線の特急や貨物列車が普通や快速と競合するのは変わりません。
 
 全体的な予算も複々線化のほうが安いのではないかと思いますがねぇ。

 ま、まあ、九州新幹線では八代以南のスピードアップが図られたのでかなり便利になりました。
 でも、新幹線と言わずに複線化と路線の改良だけでもかなり違ったのではないかと思いますけどねぇ。
 結局、特急はスピードアップして改善(ただし値上げ)。貨物や普通は切り捨てになりましたしねぇ。

 新幹線より冒頭の高架化や複々線化。在来線の改良にお金を使った方が安上がりな気がします。

 ちなみに、普通や快速も来ますが、なぜか二日市止まり。
 みんなすぐ折り返していきます。
下りは来ずに折り返しばかり
 しかし、この「博多・小倉方面門司港行き」って、博多を過ぎたらどうなるんだろう・・・。

<甘木鉄道の看板が多い基山駅>

 やっとのことで下りの普通が来たので乗り、甘木鉄道の起点、基山駅に向かいました。
 基山駅に下りると、ホームの階段から壁に至るまでこれでもかという風に甘木鉄道への乗換え案内が貼られています。
甘木鉄道の看板が多い基山駅
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/840-8369b1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。