湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡市だけが住みよい福岡都市圏
 入院中あたりからブログ拍手が増えています。
 不気味なので(?)調べてみましたら、「219.117.223.101.static.zoot.jp」という見慣れないドメインが見つかりました。

 このドメインは、株式会社インターリンクが所有(参照)し、株式会社メノガイア(参照参照)が使用(参照)しているとのこと。

 じゃあ、まともなのかなぁと思ったら、「*.static.zoot.jpというホストから不正メールアクセスが来ている」「OP25Bの対象にならないスタティックIPアドレスのホストがボットにやられている」(参照)との記述も・・・。
 意味が分かりません。

 そもそも、「static」って何だと調べてみたら、「スタティックIPアドレスとは静的IPアドレスともいわれます。DHCPサーバを使って設定されるIPアドレスは動的IPアドレスと言われる(参照)」とありました。
 じゃあ、別に普通じゃないかと思いましたが、一抹の違和感は隠し切れず・・・。

 そういや、「gateway1.nnr.co.jp」からのアクセスもありましたよ。

 さて、東洋経済の全都市・住みよさランキングの2008年版がでたそうです。
 このランキングは、安心度、利便度、快適度、富裕度、住居水準充実度の5つの観点から16の社会経済指標を選び出して比較したもののようです。
 指標は以下のとおり。


  • 安心度

    1. 1人当たり病床数

    2. 65歳以上人口に対する介護老人福祉・保健施設定員

    3. 出産年齢女性人口当たり出生数


  • 利便度

    1. 1人当たり小売業販売額

    2. 1人当たり大型店店舗面積

    3. 1人当たり金融機関数


  • 快適度

    1. 公共下水道等普及率

    2. 1人当たり都市公園面積

    3. 転入・転出人口比率

    4. 世帯当たり新設住宅着工戸数


  • 富裕度

    1. 財政力指数

    2. 1人当たり地方税収入

    3. 納税義務者1人当たり課税対象所得額


  • 住居水準充実度

    1. 住宅の平均延べ床面積

    2. 持ち家世帯比率

    3. 住宅地平均地価




 うーんつまり金持ちが多いと住みやすいってことですか・・・。
 僕の存在は、福岡市を住みにくくしているようですよ(-_-;)

 さて、総合ランキングでは九州では4位に佐賀県鳥栖市が入っているようです。
 で、上位50位に九州の他都市は入っていないようですね。

 下位50位になると、783位(ワースト2)に沖縄県南城市が入っているのを皮切りに、781位に大分県津久見市、778位に福岡県嘉麻市、776位に同県みやま市、773位に熊本県上天草市、772位に長崎県五島市、771位に鹿児島県垂水市、768位に佐賀県多久市、767位に長崎県雲仙市、766位に福岡県中間市、765位に鹿児島県曽於市、764位に長崎県南島原市、760位に長崎県平戸市、755位に長崎県西海市、752位に長崎県壱岐市、750位に長崎県対馬市、735位に福岡県うきは市と沖縄県宮古島市と「九州・沖縄の18市」が並んでいます。
 てか、景色がいいところが多いような・・・。

 一応、福岡県福岡市は全体では68位。
 政令指定都市では愛知県名古屋市(33位)、大阪府大阪市(40位)に次ぐ3位だったようです。

 一方で、福岡県北九州市は222位。政令指定都市では北海道札幌市(305位)、大阪府堺市(303位)に次ぐ低さだったようです(参照)。

 ちなみに通勤圏を考慮しない(参照)場合、鳥栖市の4位は変わらないものの、福岡市は24位とかなり高いようです(参照)。
 これは、名古屋市の14位に次ぐ政令指定都市2位で、つまりは周辺地域を尻目に福岡市だけが豊かになっているってことでしょうね。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/843-ab2ade10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。