湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ウェルサンピア福岡(福岡厚生年金スポーツセンター)廃止の危機
 福津市西福間にあるウェルサンピア福岡(福岡厚生年金スポーツセンター)が存続の危機だそうです。
 子どもの頃、宮地岳線に乗ってプールに泳ぎに行ったもんですが・・・。

 その存続を求めているのが「ウェルサンピア福岡施設の存続を求める会」なる団体。
 2009年6月に発行されたという書名のお願いを見ると、次のように書かれていました。

「ウェルサンピア福岡」は国の法制化に伴い、平成22年3月までに売却されることが決定しています。また、平成22年9月には「年金健康保険施設整理機構」は解散され、売却できない場合には施設は現状のまま閉鎖され、放置されることになります。

 正確には独立行政法人 年金・健康保険福祉施設整理機構という団体が売りに出しているようです。

<ウェルサンピア福岡は黒字>

 その独立行政法人 年金・健康保険福祉施設整理機構のサイトに福岡厚生年金スポーツセンターのデータが出ていました。
 開設年月日は昭和47年4月25日。
 運営団体は財団法人厚生年金事業振興団
 敷地面積は約16万3500m2で、建物の延べ床面積は約9,600m2
 主な機能としては、体育館、野球場、アスレチック、テニスコート、プール、ゴルフ練習場、会議室があるようです。

 で、重要なことは、この施設、平成19年度にはのべ35万6,875人の利用者がいて、3300万円の黒字を計上しているんです。
 それだけじゃなく、平成15年度に3280万8000円の赤字を出した他は過去6年間黒字だったようで、その赤字の年は工事休館があったということなんです(参照)。

 まあ、確かにもっと儲かるようにするのは可能でしょうが、まったく廃止してしまうのは惜しいです。

 西鉄さん。一つどうですか?
 で、アクセスに宮地岳線を復活させて・・・。

 ちなみに、西福間地区に行く宮地岳線代替バスは廃止され、福津市が運行するミニバスになっています。


<2005年にも話題に>

 実はこの件、2005年9月の福間町議会(当時)でも話題になっていたそうで、「ウエルサンピア福岡の存続を求める意見書」が可決されていた(参照参照)ようです。

<2008年11月に再燃>

 で、昨年11月の福津市議会一般質問でまたこの問題が取り上げられたようです。

 まず最初に質問したのは硴野九州男議員。
「本市にあるウェルサンピア福岡の売却と県消防学校の移転に対する市の対応は。」
との問いに、市長は
「ウェルサンピア福岡は、宿泊ができるスポーツ施設で、2年以内に売却予定です。
「売却後も現施設存続で折衝します。
「消防学校の移転は、本市としては承知できないので、反対していきます。」
と答えたようです。

 次に、大峰重美議員。
「ウェルサンピア福岡が、2年以内に売却される。
「市民の健康増進に一役を担う市内でも有効な施設であり、土地を含め将来切り売りされては困る。市の対応は。」
との問いに、
「下水道施設の計画をやり変えてまで切り売りに協力するつもりはなく、現在の姿で運営していただく方に売却願いたいと思っています。」
と答えたようです(参照)。

<県消防学校まで移転>

 ちなみにこの県消防学校の移転というのは、ウェルサンピアの南隣にある福岡県消防学校を嘉穂工業高校の跡地に移転させようというものだそうです(参照)。
 ただし、移転時期については未定とされています(参照)が、既に移転しているとの噂もあります。

 ホームページはまだ福津の住所のままですし(参照参照参照)、先週末に訓練しているのも見たんですけどね・・・。

 この件については、2月県議会で福津選出の阿部弘樹福岡県議が質問しているようです。
 しかも、

  • 宗像・沖ノ島と関連遺産群」の世界遺産登録に向けた取り組みについて

  • 西鉄宮地岳線廃線後の取り組みについて

  • 福岡県消防学校移転後の跡地利用について


という項目だったようです(参照)。

 とりあえず後でゆっくりビデオを見ようと思います。

【2009年10月6日追記】


 ◇来月の入札に参加

 福津市議会は25日の臨時議会で、8億円の09年度一般会計補正予算案を可決した。ウェルサンピア福岡(福岡厚生年金スポーツセンター)の施設・用地購入費で、市は10月23日の一般競争入札に参加する。最低売却価格は5億1200万円。
 賛成、反対討論では「施設を配慮したまちづくりを進めるためには市による購入が望ましい」「財源確保が不透明で具体的な事業計画書がない。拙速で乱暴すぎる」などの意見が出た。小山達生市長は「8億円は市民の了解を得られるぎりぎりの金額だ。落札に努力する」と話している。
 ウェルサンピア福岡は16万3500平方メートルの敷地に鉄筋コンクリート3階建ての宿泊施設や会議場、野球場3面などを備える。年間利用者は約35万6000人(07年度実績)。10年3月までの譲渡か閉鎖が決まり、年金・健康保険福祉施設整理機構が売却を進めているが、売却できない場合は10年9月、現状のまま国に返還される。【中原剛】
(ウェルサンピア福岡:施設・用地購入費8億円を可決--福津市議会 /福岡・2009年9月26日付毎日新聞福岡都市圏版)

 以上のような記事が出ていました。

【2009年10月17日追記】

 JC-NETがシリーズでこの問題を取り上げていました。

 例の署名は、「8月28日には福津市民の有権者26,092人(福津市有権者の56.5%)と施設利用者の学生や市外利用者から8,764名の計34,856名から署名を集め」たようです。
 ちなみにこの署名、「発起人会団体名:幹事区長会・福津市商工会・福津市観光協会・JA宗像・宗像漁業協同組合・宗像医師会・宗像歯科医師会・宗像薬剤師会・宗像青年会議所・宗像建設協会」だったのだそうです。

 年金施設の売却を進める年金健康保険施設整理機構(RFO)関係者によると「ウェルサンピア福岡は、一般競争入札にかけていますが、地元自治体に配慮して事前に購入するかどうか協議したうえで、入札日を決定しています。福津市は購入予定であることを申し出なされなかったのではないでしょうか。もし福津市さんが私どもに購入意志を伝えられていたら、市の予算組みもあり、入札は延ばします。購入意志を申し出なされなかったからこそ、入札の公告を出しました。決定した以上は、大臣を動かさなければ変更はありません。そうしたことから他の施設では多くの地方自治体が購入されております。」とのことであった。
(ウェルサンピア福岡、年金施設売却問題②)


【2009年10月27日追記】


 国の方針で売却される福津市の「福岡厚生年金スポーツセンター」(ウェルサンピア福岡)の一般競争入札が23日、東京都内であった。購入による施設存続を目指した福津市は、不動産鑑定士の鑑定価格に基づく6億1800万円で応札したが、8億2020万円で個人が落札した。
 施設を売却する独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構(RFO)は、落札した個人の名前や所在地など一切を非公開としているが、落札者の承諾が得られれば開示する方針。
 ウェルサンピア福岡は厚生年金施設として1972年に開業。約16万3500平方メートルの敷地に宿泊施設や屋内外プール、野球場、テニスコートなどを備え、年間約35万人が利用している。
 この施設の存続を求めた地元の市民団体は8月下旬、小山達生福津市長に、約3万5000人分の署名を提出。市は、9月下旬に施設の土地と建物の購入費8億円を盛り込んだ本年度一般会計補正予算案を臨時議会に提案、賛成多数で可決された。
 この日、小山市長は「残念だ。施設存続を望む多くの市民の声があるので、今後、市ができることを検討していきたい」とのコメントを出した。
(「ウェルサンピア福岡」入札 福津市、落札できず・2009年10月24日付 西日本新聞朝刊)

 福津市が出せる額は既に報道されているのですから、本気で買おうとする人が現われたら福津市に勝ち目はないわけですね。
 結構高く売れるのではないかという思惑もある(参照)ようですしねぇ。

 この土地は、隣の県消防学校と並んで競馬場でした。
 その前は、陸軍の軍馬の訓練場として戦前に強制収用された土地だそうです(参照参照)。
 返却でもいいようなもんですがねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福津市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
教えてください
TBありがとうございます。この競馬場跡地の問題は、これからも調べていきたいと思います。元の競馬場より大変狭くなっていますが、この土地がどういう形で誰に渡っていったのか、ご存知の方がおられましたら教えてください。私もぼちぼち調べてはいるのですが、なかなか、、、。
【2009/10/28 17:02】 URL | ひとみ #HsoC/3b6 [ 編集]

Re: 教えてください
お役に立てずすみません。
僕は福間ではないのでなかなか・・・。

何かありましたらお知らせします。
【2009/10/29 12:38】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/845-9a3004dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳩山総理大臣様、ウエルサンピアの存続をしてください。市民に返してください。

「ウエルサンピア福岡」を買うための臨時議会が25日。 存続はしてほしいけど、 債務負担行為(市がこの額までは保証します)8億円よ。 修理代... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2009/10/28 16:52】



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。