湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


格差と愛国心
 一昨日書いた殺人事件の件ですが、ネット上では容疑者のみならず被害者に対しても非難が多いように思います。

 一昨日の僕の日記もそう取れるかもしれませんね。あれは一応その話を聞いて思った一般論です。

 それって、被害者(容疑者)一家が「勝ち組」っぽいことに由来するようです。

 なお、僕は「勝ち組」という用語を否定しています(参照)。


 人間は、相手の事情が分からなければ同情できません。
 「負け組」だと言われている僕のような人物は、「勝ち組」の生活に思いをはせることは難しいですし、逆もまたしかりでしょう。

 「パンが無ければケーキを食べれば良いじゃない(マリー・アントワネット)」みたいなものですな(^_^;)

 結局、国民の間にあからさまな格差があると、国民の間に一体感を作るのが難しくなります。
 それをごまかすためには、「格差は誰でも(努力や才能で)超えられる」というしくみを作るか、あるいはそういったしくみがあると信じ込ませる必要があります。

 その一例が「アメリカンドリーム戦略(努力すれば成功する)」でしょう。

 また、共通の敵を作ったり共通の敵があると思わせるのもよく使われるようです。

 とにかく、人が殺されたわけです。
 にもかかわらず、殺された人への同情があまり感じられない社会というのも恐ろしいものがあるのですが・・・。

 偽悪的な発言が大部分だと信じたいですし、そのような発言が多少はあっても良いとは思います。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 事件

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
2通りの言い方
情報が判断できるほど集めていないので判断するのは避けますが、一般論として人が殺された場合2通りの言われ方をしますね。

人が殺されたんだから、殺したやつが何が何でも悪という言い方と、あいつは殺されるだけのことをやったんだから、殺されても文句は言えない。殺した人間は何も手を汚すことはなかったのに…という言い方ですかね。

どっちにも取れますが、どっちも一面からしか物を見ていないので、怖い言い方であることには違いありませんね。
【2007/01/09 17:35】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

事情は誰にでも・・・
 (誰が殺したか知りませんが)殺した側にも殺された側にも事情はあるのでしょう。
 必要なのは批判ではなく原因を追究していくことだと思います。

 まあ、追及する人間もにんげんだものですから予断が混じっている可能性が高いわけですが・・・。それでも一方的な断罪は戒めるべきなのでしょうね。
【2007/01/10 03:15】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/86-ceae2691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。