湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


銀行減りましたね
 先日、天神の貫線(明治通り)を久しぶりに長々と歩きました。
 店増えましたね。

 昨今の不況で大名地区にシャッター街が出現という情報を聞きつけて天神に行ってみたのですが、あまり大名に行かないので変化がよく分かりませんでした(^_^;)
 てか、逆の感想になっちゃってるし・・・。


<銀行が少なくなった・・・>

 金融ビックバン(古い)以降都銀がどんどん合併したおかげで、都銀の支店だった場所がお店に変わっているようでした。

 何年ぶりに歩いたんだ(^_^;)。

 例えば、たまたま誕生日に口座を開いて、「誕生日おめでとうございます。」と祝ってくれた富士銀行みずほ銀行になり、支店のあったビル(福岡富士ビルディングという名前らしい)はそのままで1階はベネトンのお店(ベネトンメガストア福岡)になっていました。
福岡富士ビルディング

 富士銀行はその後第一勧業銀行日本興業銀行と合併してみずほ銀行みずほコーポレート銀行になっています。
 まず2002年4月1日に旧第一勧銀福岡支店と旧興銀福岡支店が統合され、みずほ銀行福岡支店になっています(参照)。新店舗は旧興銀福岡支店。このビルは今でも興銀ビルと呼ばれています。
 確か第一勧銀の福岡支店は興銀ビルの隣の日土地福岡ビルだったような気がします(参照参照参照参照)。
 2005年6月20日にはみずほ銀行福岡中央支店も福岡支店に統合されています(参照)。おそらくこれが富士銀の福岡支店でしょう。
 2005年12月12日にはみずほ銀行博多支店も福岡支店に統合されています(参照)。これが後述する第一勧銀の博多支店だと思います。


 確か隣の旧岩田屋新館1階にはさくら銀行(現三井住友銀行・太陽神戸三井銀行)があったような・・・。
 今は第一総合学園グループの薬局が入っています。

 三井住友銀行天神町支店は現在パルコ(旧岩田屋本館)に入っています。新館1階から平成20年11月17日に移転した(参照)ようです。

 ちなみに三井住友銀行の福岡支店は博多駅前。こちらも旧さくら銀行の福岡支店です。
 で、旧住友銀行の福岡支店は明治通り沿いの現在の呉服町駅と中洲川端駅の間にあり、恐らく平成14年9月17日に福岡支店に統合された(参照)三井住友銀行福岡中央支店だと思われます。


<博多駅前でも>

 僕が最初に給料の振込口座にした第一勧業銀行(現みずほ銀行)の博多駅前の支店(日本生命博多駅前ビル1階)はなくなってフタタとかになってるようですし、その隣にあった東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)は(住友生命博多ビル1階)ブックオフ・・・。
 よく考えてみると変な感じです。

 東京三菱UFJ銀行は複雑です。
 ただ、UFJ銀行時代のディスクロージャー誌が東京三菱UFJ銀行内に残っているので調べるのは楽です。
 まず。三和銀行東海銀行と東洋信託銀行が合併し、三和銀行福岡支店がUFJ銀行福岡支店に、東海銀行福岡支店がUFJ銀行福岡中央支店になって(参照)福岡支店に統合したようです。
 東洋信託銀行福岡支店はUFJ信託銀行福岡支店になったようです。
 一方、東京銀行三菱銀行が合併。東京銀行福岡支店は三菱銀行福岡支店に統合されてしまったようです。

 で、東京三菱銀行とUFJ銀行が合併。
 東京三菱銀行福岡支店は東京三菱UFJ銀行福岡支店になりました。
 UFJ銀行福岡支店は東京三菱UFJ銀行福岡中央支店に改称した後に東京三菱UFJ銀行福岡支店内に移転しています。
 三菱信託銀行福岡支店は三菱UFJ信託銀行福岡支店に。
 UFJ信託銀行福岡支店は三菱UFJ信託銀行福岡支店内に移転して東京三菱UFJ信託銀行福岡中央支店になったようです(参照)。

 東京銀行福岡支店は前述のとおり住友生命博多ビルにありました。
 三菱銀行福岡支店は現在でも東京三菱UFJ銀行福岡支店として天神交差点にある福岡ダイヤモンドビルにあります。
 三菱信託銀行福岡支店は現在でも三菱UFJ信託銀行福岡支店として福岡ビルにあります(参照)。
 三和銀行福岡支店は明治通り沿いの興銀ビル向かいにありました(参照)。
 しばらく東洋不動産福岡三和ビルという名前だったようですが、2006年11月にリニューアルされ、天神セントラルプレイスという名前になったようです(参照)。
 東海銀行福岡支店は第一勧業銀行福岡支店の路地をはさんで横にあったようです(参照)。
 一応現在でも福岡東海ビルと呼ばれているようです(参照)。
 東洋信託銀行福岡支店はアクロス筋向いの日本生命福岡ビルにあったようです(参照)。


<そう言や福岡でも色々な企業が・・・>

 福岡では、西日本銀行福岡シティ銀行が合併して西日本シティ銀行になったりしましたね。
 銀行じゃありませんが、三洋信販のCMでは三井住友銀行グループとか言っちゃってるし、国内信販楽天に買収されて楽天KCになっています。

 国内信販はもっと以前は日本信販(現三菱UFJニコス)グループだったそうですから(参照)親が変わっただけっちゃぁそうなんですが・・・。

 見た目じゃ分かりませんが、1997年までシェアナンバーワンだったベスト電器ビックカメラの子会社になったり、フタタが結局コナカの100%子会社になったりしたのも記憶に新しいところです。

 最近変化が激しくてついていけません・・・。

【2010年7月15日追記】

 福岡富士ビルディングの写真を追加しました。
 どうも現在ではヒューリック福岡ビルと呼ばれているようです。
 1階に入居しているベネトンメガストア福岡は8月1日に閉店予定(参照)とのことで、現在セール中でした。

 伊アパレルメーカー、ベネトングループの九州の旗艦店「ベネトンメガストア福岡」(福岡市中央区天神)が8月1日で閉店する。福岡市の目抜き通り「明治通り」沿いに店舗を構えているが、天神の中心的な商業地区からはやや離れているほか、ユニクロに代表される低価格の「ファストファッション」との競合が激化したことも背景にあるとみられる。
 ベネトンは国内の主要都市に「メガストア」10店舗を展開している。九州では福岡と熊本にあり、福岡は04年10月、銀行の支店跡に出店。当初は多くの若者でにぎわった。
 しかし、岩田屋本店をはじめ大手百貨店などが集まる地区からは距離がある。今春には近隣に福岡パルコが開店したが、買い物客がメガストアまでなかなか流れてこなかった。ここ数年は、最新の流行を取り入れた製品を低価格で販売する他のファストファッションにも押された、との見方もある。
 店舗を運営するベネトンジャパン(東京)は「福岡は重要なマーケット。移転オープンを検討している」と話している。ただ移転時期や場所は未定という。【桐山友一】
(ベネトンメガストア福岡:8月1日で閉店 低価格系と競争激化か「移転オープン検討」・2010年7月14日付・毎日新聞西部朝刊)


【2017年1月4日追記】

 みずほ銀行福岡支店があるビルは、現在でも興銀福岡ビルと呼ばれています。
 日本興業銀行福岡支店は、東京、大阪、神戸、名古屋に次ぐ5番目の店舗として、昭和7年4月に開店したようです(参照)。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/866-588b5650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。