湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


タイヨーフードセンターのこと
 先日、某お店で某読売新聞の1面トップでびっくり。

 福岡県福津市の山林で100本以上の大麻草が見つかり、粕屋署が大麻を所持していたとして大麻取締法違反容疑で同県古賀市内の40歳代の男を逮捕していたことが21日、同署への取材で分かった。同署は、複数の人物が大麻草を組織的に栽培していたとみて捜査している。
 捜査関係者によると、大麻草が栽培されていたのは、九州自動車道・古賀サービスエリア(SA)近くの福津市舎利蔵の山林。樹木を伐採して整地した約200平方メートルの畑に大麻草が等間隔で植えられ、約70センチの高さに成長していたという。
 今月中旬に逮捕した男の供述などから、大麻草の栽培が分かり、同署が畑から計百数十本の大麻草を掘り起こして押収した。
 現場の山林脇には道路があるが、人や車の通行はほとんどなく、同署は地元の地理に詳しいグループが関与していた疑いもあるとみている。
 捜査関係者によると、大麻草の葉などを乾燥させた乾燥大麻の末端価格は1グラム当たり約4000円で売買されているという。
(山林で大麻100本超栽培 古賀SA近く 容疑の男逮捕 福岡県警・2009年7月21日付 西日本新聞夕刊)

 某読売新聞は記事へのリンクをした場合著作権法違反で訴訟を起こすという話ですので、西日本の記事でご容赦ください。
 こりゃもう日本専売公社を復活させて大麻専売でもしたらどうですかね。

<タイヨーフードセンター古賀店>

 昔、古賀の商店街にタイヨーフードセンターというスーパーがありました。
 鹿児島の株式会社タイヨーではありませんよ。
 確か、古賀中央病院の隣で現在ロワールマンション古賀が建っている辺りではなかったでしたっけ?
 それは古賀ニューストア??
 いや、ニューストアがタイヨーフードセンターになったんだっけ???
 そういや博商というのもあった気が・・・。

 ・・・よく分かりません。

 いつの間にやら消えてしまったのですが、久山を走っているとタイヨーフードセンターという看板が目に入りました(参照)。

<よそには現存するタイヨーフードセンター>

 確かにタイヨーフードセンターは現存しているようです(参照)。
 調べてみると、タイヨーフードセンターには現在でも美野島店(参照参照参照参照参照参照参照参照)、サニータウン店(参照参照参照参照参照)、三沢店(参照参照参照)、星の原店(参照)等があるようです。
 また、1996年頃につぶれたという(参照)筥松店(参照)もあったとか。

<株式会社福岡大洋フードセンター>

 ところが、株式会社福岡大洋フードセンターという会社もあるようです。

 各種情報を総合すると、株式会社福岡大洋フードセンターは資本金3600万円。1962年に設立または創業しており従業員は57人。
 本社は福岡市東区松島1-43-20にあるようです(参照参照参照)。

 では、このタイヨーフードセンターと株式会社福岡大洋フードセンターは関係あるのでしょうか?

 調べてみると、「(株)福岡大洋フードセンター タイヨーフード三沢店」という文を発見(参照)。
 どうやら同じ会社のようです。

 この株式会社福岡大洋フードセンター。
 1995年からオートオークションを手がける荒井商事株式会社の子会社になったようです(参照)。

荒井商事株式会社直営のタイヨー大磯店のほか、関連会社「福岡大洋フードセンター」経営のタイヨーが福岡市内に11店舗展開中。
(参照)

とありますが、店舗は

しんえい店
遠賀郡芦屋町船頭町9-36
TEL.093-223-1521

高雄台店
大宰府市梅ヶ丘2-14-6
TEL.092-925-5304

サニータウン店
福岡市東区香椎6-1-10
TEL.092-672-5912

久山店
糟屋郡久山町
大字久原字空田3209-1 
TEL.092-976-1100

香椎花園店
福岡市東区香住ヶ丘6-7-4
TEL.092-661-7902

美野島店
福岡市博多区美野島2-7-20
TEL.092-431-1746

三沢店
小郡市三沢3988 
TEL.0942-75-7157

蔵上店
佐賀県鳥栖市蔵上2丁目184
TEL.0942-84-4531
(参照)

と8店舗。福岡市内では3店舗です。
 結構アバウトで好感が持てます。

 ちなみに、以前は小郡市松崎761-3に松崎店があった(参照)ようですし、先の筥松店も古賀店もあったでしょうから確かに11店舗以上はあったんでしょうね。

【2012年4月2日追記】

 福岡大洋フードセンターは2010年7月29日に柳川市のマミーズに買収されたようです(参照)。
 マミーズに引き継がれた店舗は以下の通り。


  • 美野島店(福岡市博多区)

  • サニータウン店(福岡市東区)

  • 高雄台店(大宰府市)

  • 久山店(粕屋郡久山町)

  • しんえい店(遠賀郡芦屋町)

  • プライスクラブ店(福岡市東区)

  • 香椎花園店(福岡市東区・閉店)


(参照)

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/871-3085b1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。