湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡市都市交通基本計画の市民意見募集
 このような記事を見つけました。

 福津市観光協会(高島亮一会長)は、世界文化遺産の国内候補地「宗像・沖ノ島と関連遺産群」の一部、宮地嶽古墳などを巡る「探勝バスツアー」の参加者を募集している。定員50人(先着順)。
 10月3日午後2時、福津市役所福間庁舎前を出発。宮地嶽古墳、新原奴山古墳群、宗像大社神宝館、大社高宮祭場の4カ所を見学して午後7時半に福間庁舎前に帰着予定。案内役は市文化財担当者で、参加費500円(保険料、入館料込み)。
 関連遺産群の一つ津屋崎古墳群(40基が国史跡指定)は、5世紀前半~7世紀前半に築かれた。墳墓群は4世紀後半~10世紀初頭、沖ノ島の国家的祭祀(さいし)を支え、交通海上を掌握していた古代豪族「胸形(むなかた)一族」の可能性が高いとされる。
 申し込みは、はがきかファクス。住所、氏名、年齢、電話番号を記入して〒811-3217福津市中央3の8の1 市観光協会へ。ファクスは0940・42・9989。【中原剛】
(バスツアー:世界文化遺産候補地、宮地嶽古墳など探勝 来月3日、参加者募集 /福岡・2009年9月25日付毎日新聞福岡都市圏版)

 福津頑張ってますねー。
 何たって国宝がある市ですからね。昨日初めて知ったんですが(^_^;)

 まあ、世界遺産になってお客が増えると交通機関も問題になります。
 で、福岡市ではまた意見募集をしているようです。


 平成12年3月に策定した『福岡市都市交通基本計画』は、都市交通の基本的なあり方や施策の展開を示したもので、本市の交通施策の基本的指針となるものです。
 現計画は策定から9年以上が経過し、来年には目標年次である平成22年を迎えます。
 そこで、これまでに実施した各種調査や、少子高齢化や地球環境問題などの社会情勢や交通状況の変化を考慮して、これからの市の求められる新しい時代に対応した交通のあり方について検討し、計画を見直すこととしました。
 この度、「見直しの方向性(案)」を取りまとめたことから、同案についての市民意見を募集いたします。
 例えば、『この内容はこうした方が良い』、『こういった方向で進めた方が良い』など、みなさまの率直なご意見をお待ちしております。

1.意見募集期間       
平成21年10月5日(月曜日)~平成21年11月4日(水曜日)

2.募集内容      
「福岡市都市交通基本計画」の見直しの方向性(案)に対するご意見

3.閲覧・配布資料      
下記のとおり

4.資料の入手と閲覧場所 
情報プラザ(市役所1階)、情報公開室(同2階)、交通計画課(同4階)、各区役所または出張所

5.意見の提出方法      
書式は自由で、住所及び氏名(必須)を明記の上、電子メール、ファックス、郵送、持参のいずれかの方法
※下記様式をご利用ください。

6.意見の提出先
<電子メール、ファックス、郵送の場合>
〒810-8620(住所不要)
 福岡市 住宅都市局 都市計画部 交通計画課
[FAX]092-733-5590
[電子メール]kotsukeikaku.HUPB@city.fukuoka.lg.jp

<持参の場合>
上記「4.資料の入手と閲覧場所」へ提出してください
(『福岡市都市交通基本計画』の見直しの方向性(案)について市民意見を募集します!!)

 で、肝心の意見を求めている都市交通基本計画見直し案はこちら。 意見募集のお知らせはこちら。意見提出用紙はこちらです。

 この案を見ると、以前取り上げた七隈線延伸構想や地下鉄箱崎線・西鉄貝塚線(旧宮地岳線)直通運転構想のほかにも色々な構想(妄想)はあるようです。
福岡市都市交通基本計画案より
 まずは「アイランドシティへの鉄軌道系交通機関の導入検討」。
 一生検討で終わりそうな感じです。可哀相に・・・。
 あ、景気が好転したら何とかなるのか????
 でも居住人口1万8000人ですしね(参照)。

 次は「空港後背地への鉄軌道の導入検討」。
 地図を見ると空港から東平尾公園方面のようです。

 「シーサイドももち地区への新たな交通システムの導入検討」。
 どうも西新と百道浜を結ぶラインのようですね。
 しかし「新たな交通システム」って幅がありすぎだ・・・。

 「南部地区における都市高速鉄道3号線環状型の検討」。
 これだけ具体的に地下鉄です。
 中村学園大から大橋を結ぶラインですね。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/899-6025f248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。