湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


相島真珠養殖本格化~来月末から
 先月18日に書いた件の続報です。
 11日のKBCニュースで11日に試験養殖のアコヤガイ1600個の浜揚げが行われたと報じられました。本格的な養殖は今月末から行われ、2010年から本格出荷されるそうです。

 RKBでも報じられていましたが、残念ながらネットで見ることができません。



外海での真珠養殖は日本初です。真珠業界大手の「ミキモト」が、玄界灘に真珠の生産拠点を置くことになりました。「ミキモト」は、日本初となる外海での真珠養殖を今月末から新宮町相島で始めます。11日は、試験養殖されたアコヤガイ1600個の浜揚げ作業が行われました。「現在、真珠の珠出し作業が行われています。今年の真珠は色つやもよく、きめ細かいのが特徴だということです」。相島では7年前に、天然のアコヤガイが発見され、その後の研究で真珠養殖に適していることがわかりました。真珠の養殖をめぐっては、最近、全国の生産地で、アコヤガイに感染症による病気がまん延し、質のよい真珠の生産が減少しています。しかし、相島のアコヤガイは生存率も成長もよく、直径8ミリから9ミリほどの真珠が採れました。ミキモトでは「今年、大きい珠が出来上がっています。やはり、光沢もアコヤ独特の素晴らしい魅力のあるアコヤ真珠が出来ているものと思います」と話していました。ミキモトでは、2010年から本格的に相島産の真珠を市場に出していきたいとしています。
(【福岡】ミキモトが玄界灘の相島に真珠の生産拠点・1月11日19時38分KBCニュース)

 まずは実験の成功をお祝い申し上げます。
 2010年ですか・・・。楽しみですね。

【2009年1月20日追加】

 その後もう少し詳しい記事を見つけました。

 真珠や宝飾品製造販売の「ミキモト」(東京)が福岡県新宮町に進出することになり4日、県庁で立地協定の締結式があった。同社は新宮町相島に「ミキモト博多真珠養殖」を設立。今月から玄界灘での真珠養殖に乗り出す。県によると、波の荒い外海での真珠養殖は国内初という。
 県とミキモトは、相島の天然アコヤガイを使った真珠母貝「相島アコヤガイ」を開発。(1)日本在来種で病気におかされていない(2)貝が大型化する‐などが分かり、「高品質で9ミリほどの大型真珠の生産が可能となった」としている。
 ミキモト博多真珠養殖は2011年度に、真珠のもとになる貝片を入れた挿核貝20万個の生産を目指す。従業員は12人で、うち10人は地元を中心に採用する予定。
 立地協定の締結式にはミキモトの田中敏郎社長や麻生渡知事、新宮町の中野昌昭町長が出席。田中社長は「数年後には事業化に成功し、『福岡に真珠あり』という夢を実現したい」と話した。
(新宮町で真珠養殖 ミキモト・2007年1月4日付西日本新聞夕刊)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 相島真珠養殖

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
聞きました
このニュース、FMラジオでも流れてましたね。
真珠の産地になるとそれだけで来る人が増えますね。
「安く買いつけできるかな~」って期待ともった人たちがくると思います。

三重県の英虞湾が日本では一番有名ですが、鳥羽あたりに田崎真珠あって真珠の町という雰囲気をかもしてますね。近鉄電車から見えます。
津屋崎もそういう風に慣れるでしょうか?
【2007/01/14 08:12】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

今度は一緒に
期待したいですね。
今度は一緒に見に行きましょう!

新宮だけでなく、相ノ浜全体で盛り上げれれば最高ですね!
【2007/01/14 20:22】 URL | 主幹 #- [ 編集]

外海ですから・・・
 英虞湾のように盛り上がらないかもしれませんが、色々な事で盛り上がれたら良いですね。

 春過ぎたら島に見に行こうかな。
【2007/01/15 02:00】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/90-6b02d2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。